![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:98 総数:226779 |
5月2日 2年生 野菜作りに向けて 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、力を合わせて、あっという間に、草抜きを終えました。 その後、鍬などを使って土を耕しました。 鍬を始めて使った子どももいたようです。 先生の教えていただきながら、挑戦していました。 連休明けに、苗を植える予定です。 楽しみですね。 酒井先生、ありがとうございました。 5月2日 2年生 野菜作りに向けて 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師は、地域にお住いの酒井幸雄様です。 「おはようございます。」 酒井さんの元気いっぱいのあいさつから始まりました。 子どもたちも、 「おはようございます。」 と元気なあいさつを返していました。 最初に、酒井先生からのクイズです。 「この野菜は?」 「きゅうり。」 「どうやって食べますか?」 と楽しい会話のキャッチボールが続きます。 5月1日 学校朝会「ふれあいの会」2![]() ![]() 袋町っ子を守ってあげたいなと言う気持ちで、見守りをしていただいています。 日々、感謝していて、楽しい学校生活を送っていきましょう。 5月1日 学校朝会「ふれあいの会」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校児童の見守り活動をしてくださっている交通安全推進隊の皆様と地域ボランテイィアの皆様をお迎えしました。 校長先生からは、(一部略) 「みなさんの命を守ってくださっている交通安全隊の皆様と地域ボランテイィアの皆様です。横断歩道のところに立ってくださり、車や自転車にはねられないようにと 旗で停めてくださいます。赤信号に気が付かない自転車には、「赤ですよ。」と 声をかけてくださいます。 児童の皆さんは、日々、守られています。 大切にされている皆さんに、この詩「ありのままの自分で」を送ります。 交通安全推進隊の皆様、地域ボランテイィアの皆様、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。」 児童代表からは、(一部略) 「私は、いつもあいさつをするのが楽しみです。みなさんのおかげで、安全に登校することができます。そして、みなさんのやさしいあいさつで、安心して登校することができます。 これからも、私たちを見守ってください。」 いつもお世話になっている方々のお顔を見て、お礼を言うことができました。 皆様、お越しいただき、ありがとうござました。 4月30日 6年2組 マルセリーノの歌![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の題材は、「マルセリーノの歌」です。 めあては、「旋律と響きと変化を捉えて演奏しよう。」です。 お互いに教え合って、練習を重ねています。 4月30日 児童朝会・音楽朝会(1年生を迎える会) 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで創る「楽しい学校」を始めましょう。 4月30日 児童朝会・音楽朝会(1年生を迎える会) 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、みんなで、校歌を歌いました。 みんなの歌声が体育館いっぱいに広がりました。 4月30日 児童朝会・音楽朝会(1年生を迎える会) 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラム * 1年生入場 * 音楽朝会「校歌」 * 各委員会委員長、学級代表の紹介 * 1年生退場 6年生が持つプラカードを先頭に、1年生が音楽に合わせて、入場してきました。 2〜6年生は、大きな拍手で、歓迎しました。 4月30日 個人懇談会 1日目
本日は、個人懇談会 1日目です。
予定通り、行います。 どうぞ気をつけて、お越しください。 お待ちしています。 ![]() ![]() 4月26日 1・2年生 学校探検 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館では、グループで、「あっちむいてほい」をしたり、じゃんけんをしたりして、一段と仲良くなっていました。 最後に、2年生からあさがおの種もプレゼントしてもらいました。 何色のあさがおが咲くのか、楽しみですね。 2年生のみなさん、1年生をしっかりと案内できましたね。 4月26日 1・2年生 学校探検 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、各教室には、クイズが貼ってありました。 2年生が、1年生にクイズを読んであげていました。 一段と仲良くなっていました。 4月26日 1・2年生 学校探検 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生と1年生がグループになって、学校探検開始です。 廊下を歩くときは・・・右側を。 地図を見ながら、2年生がやさしく1年生を案内していました。 4月26日 1・2年生 学校探検 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、とても嬉しそうにメダルを首にかけてもらっていました。 その後、2年生は、1年生にメダルに書いたお手紙を読んであげていました。 仲良くなる第一歩です。 4月26日 1・2年生 学校探検 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、2年生が、1年生を学校内を案内しました。 司会は、2年生です。 「これから、学校探検を始めます。」 元気のよい声で、始まりました。 1年生が入場し、2年生から、「はじめのことば」がありました。 4月25日 研究推進研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校の研究主題は、「『自分事』」として学ぶ国語科授業づくり〜『問い』を軸にした『子ども主体』の学びの実現〜二年次」です。 子どもたちが「やってみよう」と 主体的に学習に取り組むために、 どんなふうに「問い」を作っていくといいのか、 じっくりと考える研修としました。 本年度は、振り返りに重点を置く指導を重ね、「子ども主体」の授業改善を重ねていきます。 4月25日 6年2組 点対称?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科は、6年1組の先生が授業をします。 今、「対称な図形」の学習をしています。 今日のめあては、「線対称・点対称を整理しよう。」です。 子どもたちは、図形とにらめっこ。 「対応する角どうしを線でつなぐと・・・。」 「対称の中心が・・・。」 これまで学習した算数用語を使って、発表が続きます。 点対称な図形では・・・。 子どもたちは、みんなで考えて、まとめの文章を考えることができました。 4月25日 5年2組 どちらが大きい?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科は、5年1組の先生が授業をします。 今、「直方体や立方体の体積」の学習をしています。 今日のめあては、「アとイでは、どちらが『かさ』が大きい?」です。 実際に、アとイ、直方体と立方体を作りました。 『かさ』を比べるために、1立方センチメートルのブロックも使いました。 「大きいのは、イ。」と分かるのですが、その説明が難しいのです。 子どもたちは、ブロックの数に注目して、様々な説明をしていました。 見方を変えるって、おもしろいね。 4月25日 4年1組 ドッジボールをしたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「王様ドッジボール」をしました。 王様が1名で、黄色のゼッケンを着ます。 戦士が2名で、緑色のゼッケンを着ます。 魔法使いが2名で、赤色のゼッケンを着ます。 王様が当てられたら、負けです。 王様が当てられないように・・・と、子どもたちは、作戦を練っていました。 4月25日 1年2組 給食って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあては、「袋町小学校の給食について知ろう。」です。 「どんなふうにして、給食が出来るのかを観てみましょう。」 と 先生に言われ、子どもたちは、夢中で、ビデオを観ていました。 玉ねぎを切っている場面では、 「がんばれ。がんばれ。」 と 大声援です。 機械で切ったジャガイモが、ボールに溜まっていく場面では、 「チーズみたい。」「ぜったいこれ、カレーだ。」 と、給食が出来上がっていく様子を楽しみにしていました。 給食室の先生方から、 「たくさん食べてね。」 のメッセージに、 「はい。」 と返事。 大きなしゃもじにも、びっくりしたね。 4月25日 1年1組 給食って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあては、「袋町小学校の給食について知ろう。」です。 「『どうやって 元気に 遊べるのかな。』と思って、給食のメニューを考えたり、こんな勉強をしたりする仕事をしています。」 と 栄養教諭のお仕事の紹介から始まりました。 子どもたちは、給食博士になるクイズにも挑戦しながら、自分たちが食べている給食が4人の先生方が作ってくださっていることにびっくりしていました。 元気に遊ぶために、これからも、しっかりと給食を食べましょう。 今日は、給食が出来る様子をビデオで見て、楽しかったね。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |