最新更新日:2024/06/18
本日:count up6
昨日:169
総数:178435

広島駅に行ったよ!

 小学部6年生は、修学旅行に向けた学習が始まっています。修学旅行とはどんな行事なのか?どこに行くのか?何をするのか?だけでなく、公共の施設を使うときの約束を意識して行動することも大切にしながら学習を進めています。子どもたちも修学旅行に期待感をもち、「よし、やろう!」という姿勢で学習に取り組んでいます。
 1〜7組は、6月22日(木)に、広島駅へ、修学旅行で乗る新幹線を見に行きました。生活単元学習で学んできた、公共の場での約束やマナーを意識して見学をすることができました。
 8組も、初めての宿泊ということで、友達と一緒に過ごせることを楽しみにしています。体拭きの学習では、服の着脱の際に体の緊張を緩めて協力動作をする姿がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2

体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
高等部第1学年は、6月7日に高等部になって初めての体育祭が行われました。生徒たちは、それぞれ緊張もあったと思いますが、今までの練習の成果を十分に発揮して最高の体育祭になったと思います。一人一人が力を合わせ、目の前の競技を全力で頑張る姿が、とても素敵で、感動的でした。
保護者の皆様及び関係者の皆様、温かい拍手やご声援、ありがとうございました。皆様のエールは、生徒たちに響き、力が発揮できたと思います。

体育祭の練習風景

高等部2年生単一学級は、体育祭の練習をがんばりました。本番も力を発揮し、6月9日の体育祭は大成功でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習へ行ってきました4・5・6・7組

画像1 画像1 画像2 画像2
4〜7組は、JMSアステールプラザへ行きました。野外活動での見通しをもつために、生活全般や宿泊する部屋に入って雰囲気を味わいました。日々の体調の連携や準備物など、御家庭での御協力も頂きながら、より安心して楽しく宿泊することができるように、1週間後の本番に向けて校内で様々な練習を重ねていきます。

校外学習に行ってきました1・2・3組

画像1 画像1 画像2 画像2
 1〜3組は自分で注文や支払いをすること、きまりを守って行動することを目標に、サイゼリヤ(ゆめタウンみゆき店)へ昼食を食べに行きました。店員さんに「これください。」と言ったり、注文カードを手渡したりして注文し、支払いも一人ずつお金を渡すことができました。楽しみにしていたハンバーグやスパゲッティを皆とても美味しそうに食べていました。この経験を野外活動や今後の生活に活かしていきたいと思います。

総合的な学習の時間「職場見学」

 中学部第3学年は、6月30日(金)に総合的な学習の時間の進路学習として、職場見学を行いました。単一学級は、広島作業所へ、重複学級は、広島市東部障害者デイサービスセンターへ行きました。
 作業所に着き、始めの会を行った後、実際に働いている作業室で見学や体験をさせてもらいました。静かに黙々と作業を続けて働いている方の姿を見て、「かっこいい。」という生徒もいました。見学が終わると、終わりの会では担当の生徒が質問をしたり、お礼を言ったりしました。自分の将来のことを考えるきっかけとなる一日を過ごすことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

図工『紙でつくろう』鑑賞スタンプラリーをしたよ

手やはさみを使って、紙をちぎったり切ったりして、「カニとカメ」や、「ひまわり」、「自分の好きなもの」を作りました。4年生みんなの作品を集めて、水族館、ひまわり畑、そして、好きなものを各教室に飾り、みんなで、作品を見ながらスタンプラリーをしてまわりました。一人ひとりの作品が集まると、とっても素敵!「きれいだね。」「上手にできてるね。」「ぼくは、これが気に入った!」など、思い思いに作品を鑑賞し、感じたことを伝え合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

寒天遊びをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初夏になり、暑くなってきた6月。小学部1年生は、「季節を感じよう」の学習で、寒天遊びを楽しみました。事前に冷蔵庫で冷やしていた寒天を、手のひらにのせ、ぎゅっと握ってつぶしたり、型抜きを使って、ハート型や星型に抜いたり、カップに入れたり、思い思いに寒天の感触を楽しみました。

生活単元学習「チャレンジタイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
中学部第2学年の生活単元学習では、「チャレンジタイム」という単元に取り組みました。「チャレンジタイム」には、「新しいことや次のステップにチャレンジしよう!」という意味が込められています。自分たちで決めた目標に向かって調べ学習をしたり、計画・実行したりして、学級単位で授業を進行します。
工作活動や校外学習、演奏会など、学級によって内容は様々ですが、どの学級も魅力的な活動に取り組み、生徒たちも充実した様子でした。

買い物学習をしました!

 生活単元学習の授業では、買い物を目的とした校外学習を行いました。単一学級は、広島港まで歩いて行き、自動販売機でジュースを買いました。重複学級は、横断歩道を渡る練習をしたり、校内で開かれたお店でお菓子を買ったりしました。初めての買い物学習にドキドキしている児童もいましたが、好きなジュースやお菓子を一人で買うことができ、大満足な様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

なすびを育ててます!

 小学部2年生は、生活単元学習でなすびを栽培しています。5月に植えたときには、小さかった苗が子どもたちの水やりと見守りのおかげで、すくすく大きく育っています。
 収穫に向けて、大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動の南中ソーラン

 感動の南中ソーラン!3年生になってから体育祭の前日まで、体育や朝の体力づくりの時間に練習を重ねてきました。当日の目標は『自信をもってがんばること』そして『楽しむこと』です。全員が失敗を恐れず自信をもって一つ一つの演技に取り組むことができたと思います。最後にみんながそろって『ヤー』と声を出した瞬間、たくさんの拍手をいただきました。達成感に満ちた満面の笑顔の生徒たちでした。
画像1 画像1

夏野菜の収穫

 中学部第1学年では、5月に夏野菜の苗を学校農園に植えました。早めの梅雨入りのおかげで、小さかった苗はぐんぐんと成長し、6月中旬には初収穫を行うことができました。大きく実ったきゅうりやなすを、はさみを使って優しく、丁寧に収穫しました。収穫した野菜は、各家庭に持ち帰ります。どんな料理になるでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

消防音楽隊がやってきた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
迫力のある音楽!
児童生徒たちの歓声!
フラッグ演技に魅了!
とてもすてきな 時間が過ごせました!

体育祭の練習を頑張りました

高等部2年2組では、6月9日(金)に行われた体育祭に向けていろいろな取り組みを行いました。クラスのシンボルである学級旗作りやリレーの練習など様々です。特に頑張っていたのは学年種目の縄跳び演技です。演技の最後にはみんなが心を一つにして大きなウェーブを作りあげます。練習ではなかなかタイミングがあわず悔しい思いもしましたが、本番に向け日々努力し、当日には成果を発揮することができました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

☆図画工作でマーブリングをしたよ!

小学部第5学年1〜5組では、「模様を楽しもう」という単元でマーブリングを行いました。水を入れたバットに彩液という絵の具を落としたり、筆を動かして混ぜたりすることで、色や模様の変化に気付いたり、模様を工夫して作り出したりすることをねらいに取り組みました。自分で選んだ色の彩液を水に入れ、混ざっていく色や模様をじっと見つめて変化を楽しんだり、紙を引き上げたときに、カラフルな模様ができたことに興奮したりと、マーブリングを楽しむ様子が見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2

「こいのぼりのうろこ作り」

生活単元学習「子どもの日」の学習として、こいのぼり作りをしました。今回はうろこ型の和紙にスタンプを押したり、染め液につけたり、水性ペンで線を描いた後に水をつけてにじませたり、様々な技法でうろこの模様を作りました。みんなで作ったうろこを貼った大きなこいのぼりが2匹、訪問学級の前に泳いでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

広島市障害者陸上競技大会

5月14日(日)に、エディオンスタジアムにて、広島市障害者陸上競技大会が行われました。高等部生徒4名が参加し、自分の持っている力を十分に発揮する姿が見られました。
画像1 画像1

体育祭にむけて頑張っています。

高等部3年3・4組は、1〜7組合同での体育祭に向けてソーラン節やスウェーデンリレーの練習をしています。ソーラン節では、隊形移動など難しいこともありますが、いい演技を披露できるよう頑張って練習しています。
画像1 画像1

トマトの苗植えをしたよ

小学部1年生は、5月にトマトの苗植えをしました。苗植えをする前に、土と仲良くなるため、土遊びを行いました。土のふわふわした感触を手足で感じたり、自分の体に土を掛けたり、手でぎゅっと押し固めて山を作ったりと、思い思いに土と触れ合って楽しみました。しっかり土と仲良くなることができたので、美味しいトマトができるはず。これから水やりも頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TSを目指して(学校長メッセージ)

学校だより

行事予定

緊急時の対応について

ほけんだより

医療的ケア関連

入学者選考関連

サポートセンター

卒業生のみなさんへ(同窓会関連)

お知らせ

くすの木会報

広島市立広島特別支援学校
住所:広島県広島市南区出島4丁目1-1
TEL:082-250-7101