![]() |
最新更新日:2025/03/12 |
本日: 昨日:71 総数:147767 |
5年生 ティーボール![]() ![]() ![]() チームの友達と協力して守ったり、打ったりしました。アウトにしたり、点が入ったりすると、「ナイス!」や「よっしゃー!」など声があがり、盛り上がりました。 前回に引き続き、全員が得点することができました。 国語科「ものの名まえ」(1年生)![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間「八木用水探検隊」(4年生)![]() ![]() ![]() 家庭科「生活を支えるお金ともの」(5年生)
自分たちの生活を振り返って,支出と収入について考えました。支出と収入を比べてみると,支出の項目はたくさんあるのに,収入の項目はとても少ないことに気づきました。収入を得るためには働かないといけないので,そう簡単には手に入らないなと考えていました。「もったいない」をなくすために自分は何ができるかについて考えました。「よく考えてから買おう。」や「買ったものは大切に使おう。」,「買う前に家にないかどうか考えよう。」などしっかりと自分のこととして考えることができていました。
![]() ![]() ![]() 算数科「比べ方を考えよう」(5年生)![]() ![]() 公開研究授業へのご参加、ありがとうございました![]() ![]() 公開研究授業へのご参加、ありがとうございました![]() ![]() ![]() 5年1組の児童は、いつもと違う雰囲気に緊張した様子でしたが、それぞれの考え方を交流する中で気持ちがほぐれ、最後にはいろいろな意見を発表し、学習を深めることができました。 算数科「並び方と組み合わせ方」(6年生)
「落ちや重なりがないように」並べ方を考えました。1つの数を固定して残りの数を順番に書いていったり,記号や式を使って求めたりしてめあてが達成できるように取り組んでいました。自分でしっかり考えたり,友達と相談したりしていました。小学校生活で学習する算数もあと少しです。最後まで諦めずに取り組む姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() 5年生 ミラクル!ミラーステージ
図画工作では,鏡に映ることを視点に,紙粘土や色紙などの材料を組み合わせて作品づくりをしました。紙粘土では,絵の具の色を混ぜながら,様々な色の紙粘土にしていました。それをボンドで台紙に貼り付けたり,紙粘土同士を組み合わせたりしながら,一つ一つ丁寧に作品を作っていきました。また,色紙を切って鏡に映る様子を工夫しながら貼り付けていました。完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() 国語科「感動を言葉に」(4年生)![]() ![]() 体育科「ラインサッカー」(3年生)![]() ![]() ![]() 算数科「かけ算」(2年生)![]() ![]() ![]() 生活科「きせつとなかよし」(1年生)![]() ![]() ![]() 生活科「つくって ためして」(2年生)![]() ![]() わくわくルームの様子
最近のわくわくルームは1年生も活用するようになりました。算数に関わる絵本を読んだり,立体パズルやルービックキューブに挑戦したりしています。また,今月の「わくわくミッション!」に取り組んでいる1年生の児童が3年生の児童に聞いたり,3年生の児童が優しくヒントを出したりしていました。いろいろな学年が交流できる場にもなっていて見ていて微笑ましいです。授業の学習とは違った思考力が伸ばせたらいいなと思っています。
![]() ![]() ![]() 5年生 ALTとの英語学習
ALTとの学習をしました。初めは,名前や出身地,好きな〇〇などの自己紹介を聞いたり,質問に答えたりしました。また,子どもたちからも好きな教科やゲームなどを質問しながら,先生の回答に「me too.」と盛り上がりました。
学習では,世界の食文化について様々な食べ物について英語での発音の仕方や値段の言い方を練習しました。また,クイズ形式もあり,子どもたちも楽しみながら学習をしていました。 ![]() ![]() さわやかタイム(長縄)![]() ![]() ![]() 5年生 MLB教育
スクールカウンセラーの先生とMLB教育を行いました。
心の悩みや困ったことがあったときの対処法について話し合ったり,体験したりしました。 子どもたちに行った事前アンケートでは,対処方法として,信頼できる人に相談したり,音楽を聴いたり,寝たりすることが多いという傾向が見られました。授業の中では,スクールカウンセラーから対処方法の一つとして,深呼吸や肩の上下運動を紹介していただき,体験しました。また,最適だと思う対処方法を班で話し合い,発表しました。これからの生活の中で,自分に合った対処方法が効果的に活用できればと思っています。 ![]() ![]() ![]() 社会科「広島県の特色ある地域と人々のくらし」(4年生)![]() ![]() ![]() 算数科「分数を使った大きさの表し方を調べよう」(3年生)![]() ![]() ![]() |
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |