最新更新日:2025/06/14
本日:count up46
昨日:103
総数:256277
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

10月27日 係の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は、運動会です。
 午後から、5・6年生と教職員で、準備をしました。
 最初に、机や椅子を出しました。
 その後、係ごとに分かれて、準備をしました。
 5・6年生のみなさん、準備をありがとうございました。

10月27日 1・2年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は、運動会です。
 今日は、最後の練習です。
 個人競技「かけっこ ビュンビュン」、団体競技「玉入れ〜かごをめざして ポンポンポン〜」、団体表現「えがおがいっぱい」。
 みんなで一緒に 楽しくできていました。

10月27日 3・4年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は、運動会です。
 今日は、最後の練習です。
 団体競技「台風の目〜一致団結・走れ回れ〜」と団体表現「袋町っ子エイサー〜ダイナミックにおどれ〜」。
 団結力が一段と高まっていました。

10月27日 5・6年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は、運動会です。
 今日は、最後の練習です。
 団体競技「騎術廻戦」と団体演技「心を一つに」。
 子どもたちの気持ちが一段と一つになっていました。

10月26日 5・6年生 心を一つに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会 団体演技「心を一つに」の練習をしています。
 今日は、運動場で、曲に合わせて練習しました。
 入場から、退場まで、「心を一つに」して、技を決めていました。

10月24日 5・6年生 心を一つに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会 団体演技「心を一つに」の練習を運動場でしました。
 曲に合わせて、一人技、二人技、グループ技、クラス技、全員でと その形を変えていきます。
 心を一つにして、練習しています。

10月24日 3年2組 毛筆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写は、5年2組の先生が授業をしています。
 今日のめあては、「右はらい、左はらいに気をつけて、清書をしよう。」です。
 子どもたちは、半紙を折り、清書を書いてました。
 清書をするので、ちょっぴり緊張気味でした。

10月24日 1・2年生 玉入れ〜かごをめざしてポンポンポン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会 団体競技「玉入れ〜かごをめざしてポンポンポン〜」の練習を運動場でしました。
 入退場門で並びます。
 1年生は、初めての運動会です。
 2年生が、リードして、入場・玉入れをしていました。

10月24日 3・4年生 袋町っ子エイサー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会 団体演技「袋町っ子エイサー〜ダイナミックにおどれ〜」の練習をしています。
 今日は、運動場で、練習しました。
 パーランクの音が響き渡っていました。

10月24日 6年1組 新時代

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽科では、合奏の練習をしています。
 今日は、ワンピースの主題歌である「新時代」の練習をしました。
 自分の担当の楽器に分かれての練習。
 楽譜とにらめっこしながら、練習を重ねていました。

10月24日 4年2組 計算のやくそくを調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科「計算のやくそくを調べよう」の学習をしています。
 今日のめあては、「求め方を一つの式に表そう。」です。
 班で話し合いをし、自分たちが考えた式を発表しました。
 どんなまとまりにすると「は・か・せ」で求めることができるかな?

10月24日 6年2組 比例と反比例

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科「比例と反比例」の学習をしています。
 今日のめあては、「比例を利用して、問題を解く。」です。
 「紙 300枚を数えずにそろえる。」そのためには、どうするといいのかを考えました。
 「紙 1枚の重さがわかると いいのではないか。」とまとまり、紙 1枚の重さを量ってみました。
 「3gだよ。」「だったら、300枚の重さが求められるね。」
 比例を利用して、様々な問題にチャレンジしました。

10月23日 4年1組 地域の発展に尽くした人々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「地域の発展につくした人々」ー平和大通りのひみつーの学習をしています。
 今日のめあては、「平和大通りの秘密を考えて、表現し、伝え合う。」です。
 最初に、カードゲームをして、楽しみました。
 その後、2枚の写真を比べて、平和大通りで調べたいことを考えました。
 班で話し合って、
 *なぜ名前が平和がつくのに、平和のものがないのか。
 *なぜ木が多いのか。
 と写真を比べることで、たくさんの「なぜ」を考えることができました。

10月23日 1・2年生 かけっこの練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で、かけっこの練習をしました。
 「位置について。ようい。ドン。」
 スタートの合図に合わせて、一斉にスタートできました。

10月19日 3年生 アルファベットはどこに?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のテーマはアルファベット探しです。
2人組になって、テレビから聞こえたアルファベットのカードを見つけあいます。
時には、BとDのように正しく聞き取るのが難しく、正解を聞いてがっくりする姿も・・・。
ゲームを取り入れながら、楽しく学習しています。

10月17日 4年1組 残したいもの、伝えたいもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「残したいもの、伝えたいもの」の学習をしています。
 今日は、これまでの学習のまとめとして、カードゲームをしました。
 かるたは、学習で学んだキーワードになる言葉です。
 先生がテレビに写真を写します。
 その写真に関係があるカードを取るのです。
 子どもたちは、どのカードかなと考えながら、ゲームに参加していました。

10月17日 5・6年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、練習をしています。
 今日は、体育館で 団体演技の練習をしました。
 一人技や二人技やクラスごとの花の練習をしました。
 だんだんと全員の技が揃ってきています。

10月17日 中学年 ブロック研究会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中学年ブロック研究会を行いました。
 授業は、4年2組 国語科「世界にほこる和紙」です。
 「今日話し合う問いは 何ですか?」というステージ発問から始まりました。
 子どもたちは、自分たちが考えた「問い」「筆者はなぜ『世界にほこる和紙』という題名にしたのだろうか。」について考えました。
 「問い」を軸にした「子ども主体」の学びの実現に向けて、授業改善をしていきます。

10月16日 3年生 ランドセル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が使っている「ランドセル」を絵に描きました。
 横から見たり、上から見たり、立ててみたり・・・と様々な方向からランドセルを描いていました。
 縫い目がきれいです。

10月16日 5年1組 ミシンで ソーイング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科「ミシンで ソーイング」の学習をしています。
 今日のめあては、「安全に気をつけてミシンぬいをしよう。」です。
 2週間ぶりのミシンぬいです。
 手順よく、安全面に気をつけながら作業が進められるように、先生と一緒に振り返りをしました。
 ミシンに糸を通すところから、ちょっと時間がかかってしまっていました。
 でも、お互いに教え合い、だんだんとスムーズにできるようになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241