![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:103 総数:256277 |
10月27日 係の仕事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後から、5・6年生と教職員で、準備をしました。 最初に、机や椅子を出しました。 その後、係ごとに分かれて、準備をしました。 5・6年生のみなさん、準備をありがとうございました。 10月27日 1・2年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、最後の練習です。 個人競技「かけっこ ビュンビュン」、団体競技「玉入れ〜かごをめざして ポンポンポン〜」、団体表現「えがおがいっぱい」。 みんなで一緒に 楽しくできていました。 10月27日 3・4年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、最後の練習です。 団体競技「台風の目〜一致団結・走れ回れ〜」と団体表現「袋町っ子エイサー〜ダイナミックにおどれ〜」。 団結力が一段と高まっていました。 10月27日 5・6年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、最後の練習です。 団体競技「騎術廻戦」と団体演技「心を一つに」。 子どもたちの気持ちが一段と一つになっていました。 10月26日 5・6年生 心を一つに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、運動場で、曲に合わせて練習しました。 入場から、退場まで、「心を一つに」して、技を決めていました。 10月24日 5・6年生 心を一つに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲に合わせて、一人技、二人技、グループ技、クラス技、全員でと その形を変えていきます。 心を一つにして、練習しています。 10月24日 3年2組 毛筆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「右はらい、左はらいに気をつけて、清書をしよう。」です。 子どもたちは、半紙を折り、清書を書いてました。 清書をするので、ちょっぴり緊張気味でした。 10月24日 1・2年生 玉入れ〜かごをめざしてポンポンポン〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入退場門で並びます。 1年生は、初めての運動会です。 2年生が、リードして、入場・玉入れをしていました。 10月24日 3・4年生 袋町っ子エイサー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、運動場で、練習しました。 パーランクの音が響き渡っていました。 10月24日 6年1組 新時代![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ワンピースの主題歌である「新時代」の練習をしました。 自分の担当の楽器に分かれての練習。 楽譜とにらめっこしながら、練習を重ねていました。 10月24日 4年2組 計算のやくそくを調べよう![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「求め方を一つの式に表そう。」です。 班で話し合いをし、自分たちが考えた式を発表しました。 どんなまとまりにすると「は・か・せ」で求めることができるかな? 10月24日 6年2組 比例と反比例![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「比例を利用して、問題を解く。」です。 「紙 300枚を数えずにそろえる。」そのためには、どうするといいのかを考えました。 「紙 1枚の重さがわかると いいのではないか。」とまとまり、紙 1枚の重さを量ってみました。 「3gだよ。」「だったら、300枚の重さが求められるね。」 比例を利用して、様々な問題にチャレンジしました。 10月23日 4年1組 地域の発展に尽くした人々![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「平和大通りの秘密を考えて、表現し、伝え合う。」です。 最初に、カードゲームをして、楽しみました。 その後、2枚の写真を比べて、平和大通りで調べたいことを考えました。 班で話し合って、 *なぜ名前が平和がつくのに、平和のものがないのか。 *なぜ木が多いのか。 と写真を比べることで、たくさんの「なぜ」を考えることができました。 10月23日 1・2年生 かけっこの練習中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「位置について。ようい。ドン。」 スタートの合図に合わせて、一斉にスタートできました。 10月19日 3年生 アルファベットはどこに?![]() ![]() ![]() ![]() 2人組になって、テレビから聞こえたアルファベットのカードを見つけあいます。 時には、BとDのように正しく聞き取るのが難しく、正解を聞いてがっくりする姿も・・・。 ゲームを取り入れながら、楽しく学習しています。 10月17日 4年1組 残したいもの、伝えたいもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、これまでの学習のまとめとして、カードゲームをしました。 かるたは、学習で学んだキーワードになる言葉です。 先生がテレビに写真を写します。 その写真に関係があるカードを取るのです。 子どもたちは、どのカードかなと考えながら、ゲームに参加していました。 10月17日 5・6年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、体育館で 団体演技の練習をしました。 一人技や二人技やクラスごとの花の練習をしました。 だんだんと全員の技が揃ってきています。 10月17日 中学年 ブロック研究会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業は、4年2組 国語科「世界にほこる和紙」です。 「今日話し合う問いは 何ですか?」というステージ発問から始まりました。 子どもたちは、自分たちが考えた「問い」「筆者はなぜ『世界にほこる和紙』という題名にしたのだろうか。」について考えました。 「問い」を軸にした「子ども主体」の学びの実現に向けて、授業改善をしていきます。 10月16日 3年生 ランドセル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 横から見たり、上から見たり、立ててみたり・・・と様々な方向からランドセルを描いていました。 縫い目がきれいです。 10月16日 5年1組 ミシンで ソーイング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「安全に気をつけてミシンぬいをしよう。」です。 2週間ぶりのミシンぬいです。 手順よく、安全面に気をつけながら作業が進められるように、先生と一緒に振り返りをしました。 ミシンに糸を通すところから、ちょっと時間がかかってしまっていました。 でも、お互いに教え合い、だんだんとスムーズにできるようになりました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |