最新更新日:2024/09/27 | |
本日:74
昨日:81 総数:497634 |
おもちゃは楽しいかな
2年生は生活科「つくってためして」の学習で、おもちゃ作りの活動をしています。1年生を招待して一緒に楽しく活動できるおもちゃになっているのか、本日は試作をテストしていました。ロケットのように飛ばす紙コップが顔に当たったり、つくってみたもののゴム鉄砲の飛ばし方が今ひとつピンと来なかったりと、実際に使ってみると問題点が浮かび上がったようです。よい改善策を見付けることができるのでしょうか?
食育〜栄養のバランスの良い食事〜
5年生の家庭科で、五大栄養素の学習を行いました。栄養のバランスの良い食事とはどのような食事なのか…という課題に対し、基本的な5つの栄養素と身近な食材の主な栄養素などを調べたり、主食・主菜・副菜について学んだりしました。
本日の学習をきっかけに、日々の食事の栄養のバランスを考えることができるようになるので、ご家庭でも食卓の食材の栄養素についてぜひ触れてみてください。 ビオトープの魅力アップ!
4年生は総合的な学習の時間に「落合ホタルプロジェクト」に取り組んでいます。本日は、ビオトープの周りの草抜きと昨年度設置された歩道に使われた枝の整頓を行いました。
これから先もやりことは満載で、子供たちの計画はさらに進んでいくことと思います。 お立ち寄りの際は、ぜひ変わりゆく様子をご覧になってください。 要旨をまとめてみると
5年生の国語科「固有種が教えてくれること」の授業では、説明文から要旨をまとめる学習活動を行い、まとめた要旨をつなげて、固有種に関する文章をリライトする活動を行いました。教科書の説明文では、「はじめ」「なか」「おわり」で書かれていますが、これをなぞるように書くのではなく、要旨をうまく並び替えて組み合わせてリライトしていきます。
構成を意識して論理的に書く練習によって、少しずつ文章力もアップしていくことでしょう。 評価の言葉を集める
6年生は、国語科の授業で、教材文「鳥獣戯画を読む」から、筆者が「鳥獣人物戯画」について評している言葉を抜き出す学習活動を行いました。国語科は、説明文の内容を精読することよりも、説明文から表現の工夫や論理的構成などを学び、自らの表現に生かすことが大切です。この度は、筆者が作品を表する文章から、表する上での表現の工夫や、読み手を納得させる論じ方の工夫を学んでいきます。
各自が見つけた「評価している言葉」をタブレットを活用して集めていきました。 防災訓練に参加しました 2
防災訓練・防災フェスタには、多くの地域の方・保護者・子供たちが参加していました。
6年生児童による、総合的な学習の時間の学習を基にしたクイズの発表は盛り上がりました。その他、防災物品の紹介や段ボールベッドの実演などのコーナーにも、参加した児童の姿が見られ、警察や消防などの車両を体験する姿も見られました。 字と字のつながりを意識して
6年生の書写の様子です。本日は平仮名の課題「あられ」を書きました。曲線の多い平仮名は、まさに字と字がつながるように書くリズムや筆の動きの柔らかさがポイントです。
子供たちが書く字をのぞき込んでみると、筆を遊ばせるようにうまく動かす様子が見られ、手本に近い字を書きあげる子が多くいました。 校外学習の事前学習中
たんぽぽ学級とひまわり学級で一緒に、金曜日に校外学習で宮島に行きます。本日は、その中でも宮島水族館みやじマリンについて、タブレットで調べる事前学習をしました。自分の興味のある展示内容やショー、施設全体の様子など、詳しく掲載されているページを探しました。展示の動画がアップしてあるサイトを探し当てた子もいて、気分が一層盛り上がります。
災害に備えて何を準備するのか
総合的な学習の時間に、広島市防災士ネットワーク代表の方を講師としてお招きし、災害に備えて何を準備するのか、自分たちの家族が実際に備える段階に進むには、どうすればよいのかを考えました。また、広島県作成のワークシート資料を使って、4つの家族構成において、それぞれ何を備えとして準備しておくべきかをグループで話し合いながら考えを深めました。
体育発表会 其の漆
6年生の表現「ONE TEAM 〜cherish the moment〜」の様子です。
日頃の朗らかさに本番の気迫を纏った6年生の演技は鬼気迫る見事さで、全てを完璧に決め、感動の声が自然と湧き上がるほどでした。一瞬の積み重ねを大切にするからこそ勝ち取ることのできた成果と言えます。仲間との絆も一層厚みを増したことでしょう。 体育発表会 其の陸
5年生の表現「落合っ子ソーラン 2023」の様子です。
練習当初からしっかり腰を落として励んできた成果が披露されていたと思います。ロック・ソーランのテンポに負けない軽快さと力強さが一つになっていました。 体育発表会 其の伍
4年生の表現「I'm Hero」の様子です。
縄跳びを使った個人技とテンポの速いダンスを披露しました。手足と腰を使ったキュートな踊りと力強く素早い縄跳びの技に見入ってしまいます。 体育発表会 其の肆
3年生の表現「ガオガオダンス 2023」の様子です。
バイザーと手袋で少し大人風の姿に扮し、音楽に合わせてキビキビ踊りました。ペアで手を合わせたり素早く隊形を変えたりと見どころ満載でした。 体育発表会 其の参
2年生の表現「キラキラ☆ダンスホール」の様子です。
スパンコールのヘアバンドとタンブリンで響く音に乗りながら、キラキラ踊る姿はなかなかの格好良さでした。子供たちの笑顔とスパンコールの反射が、振り付けの動作の度に光るので、目が離せませんでした。 体育発表会 其の弐
1年生表現「いけ!いけ!ぴっかぴか」の様子です。キラキラのぽんぽんを手首につけて楽しくダンスしました。キメのセリフとポーズが見る人にも楽しめるもので、盛り上がりました。
陸上記録会に向かって
体育発表会の翌日は広島市小学生陸上記録会の日で、6年生児童が数名参加します。体育発表会の練習で疲れていても、キラキラ汗を光らせながら、西日の運動場を走ります。
準備から片付けまで自分たちで行い、黙々と練習する姿は崇高さを漂わせます。本番に力が出せますように! 心の動きをとらえる
5年生の教室では、道徳科の学習で題材「水がわたる橋(通潤橋)」を使った授業が行われていました。通潤橋をめぐる人々の思いについて考えていました。水不足に苦しむ人々を助けたいという思いや、「水は命そのもの」に込められた思いなどに気付く子供たちは、昔つくられ今も大切にされている橋から、昔から今に続く人々の思いを考えることで、どのような思いを心に温めていくのでしょうか。
自動車をつくる工業
社会科の学習内容が下巻に入り、現在も日本の産業の柱の1つである自動車工業について考える単元に入りました。この日は、教育実習生が授業を進めました。
初期の自動車と最近の自動車を比較して、特徴や装備などデザインの変遷や技術面の進化をとらえるところからスタートしました。子供たちは安全面や機能面など様々な意見を発表しました。よく知っている子の意見から視点が広がる瞬間もありました。 進め!算数の道
3年生は、現在、分数のまとめとわり算の学習を進めているところです。発展問題に取り組んだり、わられる数が大きくなってきたりと、内容の難しいところです。特にわり算では、2年生で学習した九九やこれまで学んだ引き算を使うので、早く正確にできるよう復習する時間も短いながらも取ることもあります。
教育実習期間も後半に入り、実習生が授業に立つことも増えてきました。子供たちも熱心に学習いています。 火山灰の観察
6年生は、理科の学習で「地層のつくり」を学習しています。今日は、火山灰を解剖顕微鏡で観察して記録する活動でした。
蒸発皿で火山灰を水につけ、スライドガラスに薄く伸ばして乗せるところからスタートです。解剖顕微鏡のレンズの倍率を変えて、もっともよく見えるよう調整できたら、タブレットで写真に残します。気付きを交流しながら記録をとります。 子供たちは助け合いながら手際よく活動を行い、火山灰に含まれる物質の形や色を記録していました。 |
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |