最新更新日:2024/05/23
本日:count up76
昨日:117
総数:487556
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

社会科「高陽浄水場見学」

 5月25日(木)、4年生は高陽浄水場に社会見学へ行きました。安全で安心な水道水を作るための工程について学びました。
 巨大な池の仕組みやたくさんある工程に驚くばかりの子供たちでした。広大な施設に目移りしつつも、丁寧に説明してくださる職員の方のことばをメモに取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を育てています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間「落合小の野菜はかせになろう」の学習で、野菜を育てています。自分達で育てたい野菜を決めた子供たちは、美味しい野菜が育つように育て方を調べたり、地域の畑を見学しに行ったりしました。今後も、より美味しい野菜に育つように世話をしていきます。

学校たんけんに行こう

 本日は、ポスター作りなど準備を進めてきた「学校たんけん」で、1年生をエスコートする日です。普段は元気いっぱいの2年生ですが、朝から緊張気味で、1年生をエスコートする意気込みが感じられました。
 いよいよ本番の時間がきました。楽しくて飛び跳ねるように回る1年生に優しく声をかけ、順序を考えながら上手に1年生をエスコートすることができました。おにいさん、おねんさんぶりを感じさせる2年生の子供たちの振る舞いに、頼もしさを感じました。
初めての放送室にて 初めての放送室にて
業務員室もそっと… 業務員室もそっと…
授業中の理科室にて 授業中の理科室にて

2年生と学校たんけん

 今日は、生活科の学習で、2年生と学校たんけんをしました。1年生と2年生でグループを組んで、いろいろな場所を巡りました。ついつい2年生に甘えてしまったり、発見したことに驚きの声をあげたりする場面もありましたが、とても楽しく回ることができ、たくさんの発見があったようです。迷わず回ることができたのは2年生のおかげです。これからも仲良くいろいろ場面で一緒に活動できそうです。
印刷室にて 印刷室にて
給食室にて 給食室にて

平和学習の様子を取材に 2

 広島市の平和教育の取材というオファーを受けた子供たちは、短い時間ながら歓迎の気持ちを形にしようと、折り鶴でこのような掲示をしていました。
 授業も真剣です。ケニアの方から英語で質問されてドギマギする場面もありましたが、心のこもった折り鶴を通して、笑顔でやりとりできるようになっていました。
 相手を思っての発信と、受け止める心が合わされば、通じるものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタルのこと、もっと知りたい!

 4年生の総合的な学習の時間では、5年生から受け継いだホタルの活動をどう展開していくのか、子供たちが話し合っています。ホタルの幼虫の飼育も試行錯誤中です。
 その中で湧き出てきた様々な疑問なども多く、地域にお住いの堂道様を講師にお迎えして、お話していただく機会をもちました。どの子もメモを取りながら聞き入り、用紙がメモでいっぱいになった子もいました。
 子供たちはたくさんのヒントを受け取ったようで、これからの活動にどんどん気持ちがシフトしていく様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストDay 3

 シャトルランに初めて挑む1年生のために、「ここの線までくるんだよ、ここ、ここ!」など、6年生がペアになって声をかけています。
 ペースメーカーとなって一緒に走る6年生もいて、ゆっくりな段階から全力でダッシュしてしまうのを防ごうとしています。
 計測する1年生以上に疲れた6年生もいたかもしれません。ペア役も全力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テストDay 2

 今日も体力テストに臨む子供たちがもえています!
 下学年の見本となるべく、少し背伸びしながらがんばる上学年の輝きはまぶしいほどです。昨年度よりもいい記録が出そうという気持ちがレンズ越しに伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を植えよう 3

 3年1組も苗を植えました。自分たちで植え方や畑づくりについて調べているので、あえて大人からの指示は最低限にして子ども自身のプランどおりの作り方に任せました。
 実際に畑づくりを始めてみると「畝って何?」「畝はどっち向きにつくればいいの?」「マルチってどう使うの?」「ポットから苗をどうやって出すの?」などわからないことの連続です。紙にかいた図も実際につくるとなると「?」となったみたいです。その場でグループで話し合ったり、周りを観察したりでどうにか植えるところまで終えることができました。
 セオリー通りではないかもしれませんが、これも学習です。育てながら気づいたら修正することもあるかもしれません。子どもたちのこれからの活躍が楽しみです。
植えるところを山にしてみたらどうか 植えるところを山にしてみたらどうか
種植えには、マルチをどう切ればよいのか 種植えには、マルチをどう切ればよいのか
間隔をはかりながら 間隔をはかりながら

野菜を植えよう 2

 3年2組では、トマト、ミニトマト、カボチャ、ピーマンなどの苗を植え、エンドウマメは種を植えました。
 大切なのはこれからです。総合的な学習の時間は自分たちの力で課題を解決していく学習なので、教員が野菜の世話をするわけではありません。登校する日に水やりすればよいというものでもありません。
 さて、これからちゃんと育てて収穫できるように、子供たちは日々の観察を怠らず、直面する問題に対応していかないといけません。学校がお休みの時はどうするのかも考えていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を植えよう

 3年生の総合的な学習の時間では、野菜はかせを目指して、野菜作りに取り組みます。
 先日畑を耕しましたが、本日はいよいよ植えていきます。
 育てたい野菜のグループに分かれて、プランターで育てるグループや畑で育てるグループなど自分たちの計画に合わせて準備を進めます。
 畑では、畝づくりやマルチがけをしました。土を入れたプランターの重さもしっかり体験した様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気よく空に向いていますか

 2年生も、毎朝登校してすぐ生活科の野菜に水をやります。
 支柱の間を進むのはちょっと難しいですが、顔を近づけて、葉を空に向けているか、茎はしっかり立っているかなど観察も欠かしません。
 ペットボトル満タンの水を自分の鉢の苗にやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の水やり

 朝から日差しがだんだん強くなってきます。登校してきた子供も少し汗をかいています。でも水やりは欠かさずやろうとします。
「芽が出ている。」と今日も喜びの声が聞かれました。低い位置から優しく水をやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

光を求めて 〜アサガオ〜

 先日植えたアサガオが目を出し始めました。
 写真の土をご覧になるとお分かりの様に、子供たちは毎日水やりを欠かさずしています。まだ芽の出ていないものもあります。自分のも芽が出るよう、祈るように水をやっている子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

グレーチングマットの交換

 運動場のグレーチングマットの交換作業を業務の先生が進めているところに、体力テストを終えた子供たちが通りかかりました。
 「どこにいるの?」「かくれんぼみたい。」
 汗をかきかき作業をしている最中の、ホッとする場面でした(子供たちが落ちないよう対策はしています)。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テストDay

 本日は体力テストで、運動場でのソフトボール投げや体育館での3種目をペア学年と取り組みます。5年生は3年生と一緒に回りました。
 5年生は、3年生の記録をしながら自分もテストに挑みます。昨年度よりよい記録が出ることを望みながら、全力で取り組みました。
ソフトボール投げ ソフトボール投げ
3年生の記録を数えます 3年生の記録を数えます
3年生に見られながら 3年生に見られながら

野菜の育て方は

 3年生では野菜作りに取り組むため、畑でどのように育てていけばよいのか、本やWebで調べました。
 育てたい野菜で分かれたグループで集まり、情報収集に取り組みます。動画や図解など、ヒントになる情報にたどり着くこともあれば、全く見当違いの情報がヒットしたりと難しさもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホウセンカの種って…

 ホウセンカの種を観察しました。
 すごく小さいので、油断していると、ふと何処かへ行ってしまうので気を付けて…
 子供たちにはよく見えるようで、老いた大人の目ではとらえられないような色や特長を、しっかり絵に記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜を植える準備

 3年生では、総合的な学習の時間で取り組む野菜栽培の準備を始めています。これまで、育てたい野菜を考えたり、どんな活動がしたいか、また必要かなどについて意見を出し合いました。
 本日は、2年生で植えたプリムラの鉢を片付けて、野菜を植える畑の土づくりに取り組みました。土を掘り起こす作業で汗をいっぱいかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストが始まりました

 今年度も体力テストがはじまり、4年生は50m走やシャトルランを計測しました。
シャトルランは持久力をはかる種目で、20mの折り返しを自分が限界と思うまで繰り返し走ります。写真はその様子のものです。あきらめそうでももうひと踏ん張りしてねばる子供たちの姿がとても印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162