最新更新日:2024/05/23
本日:count up138
昨日:157
総数:180469
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

朝休憩

 今朝も快晴なのですが,ちょっと霞んでいます。まだ黄砂?
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 学校に来るのが早すぎる傾向にあったので,少し出発時刻が変更になった班もあるようです。1年生のペースに合わせていることもあってか,最後の班は8時を過ぎていました。それでもちょうどいい時間かな。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 1年生が入学したばかりなので,1年生がいる班は,歩くのがゆっくりです。班長さんが1年生のペースに合わせてくれています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

4月18日(火)晴れ

 おはようございます。
 今日は,2丁目の上から回ってみました。ちょっと早かったので,集合前でした。やっと会えたのは下の方の班でした。
 気をつけて行ってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

委員会活動 その3

 「〇〇委員会の委員長になりましたー。」
 「ぼくは副委員長です。」
 うれしそうに教えてくれました。はりきっています。
画像1
画像2
画像3

委員会活動 その2

 今日は,1回目の委員会だったので,役を決めたり,仕事の内容を教えてもらったりしました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

 本年度最初の委員会活動です。5年生にとっては,初めての委員会です。高学年の自覚と責任をもってがんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 5校時

 今日は6校時が委員会活動なので,授業は5校時までです。あおぞら学級の子どもたちもがんばっています。
 もうすぐ終わります。
画像1
画像2
画像3

☆ 入学・進級祝い ☆

画像1
今日の献立は、
・ビーフカレーライス
・フレンチサラダ
・牛乳

献立のテーマは、入学・進級祝いです。
「えっ…?それならもっと豪華に…」と思われるかもしれません。
しかし、色々な食材が高騰する中で、子どもたちは250円(食材費のみ)の給食を食べています。
超えている金額分は、補助で賄われています。
教職員は今年度から値上げとなりました。
少しでも子どもたちが喜んでくれるようにと、大人気メニューでお祝いです。

気になる子どもたちの反応は?
今日は2−3と4へ行ってきました。
子どもたちは一斉に「カレーが美味しい!!」と声をかけてくれました。
ご飯粒一粒も残さず、使う前くらいまで食器をピカピカにしてくれていました。
うれしいですね。
また、青空の子も、「今日の給食、全部好き!!」と大喜びしていました。
「給食が楽しみ!早く学校に行きたい!」という子が一人でも多くなればなと思いながら、給食室一同、頑張ります。

1年生 給食

 6年生が給食の準備を手伝ってくれました。
 今日の給食は,
  ビーフカレーライス
  フレンチサラダ
  牛乳
 です。おいしそうです。
画像1
画像2
画像3

1年生の給食準備

 1年生の給食を準備しました。1年生が自分たちだけで準備ができるようになるまで,6年生がお手伝いに行きます。
画像1
画像2
画像3

避難訓練 その3

 少し時間はかかりましたが,安全に避難することができました。
 備えあれば患いなし,です。
 今年は,児童と教職員合わせて約900名の避難です。
画像1
画像2
画像3

避難訓練 その2

 校舎内は走らず,運動場に出たら小走りで避難します。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 給食室から火災が起きた想定で,避難訓練を行いました。
 まずは,放送をしっかり聞いて,火元に近づかないように避難します。
画像1
画像2
画像3

2年生

 朝の時間に27教室を回ってみました。特別支援学級の子どもたちは,朝の時間は,この27教室に交流で上がっています。
 今日一日,元気を出していきましょう。
画像1
画像2

2年生

 健康観察をしています。
 〇〇さん。
 はい,元気です。

 体操服に着替えています。1校時は体育かな。
画像1
画像2

5年生 朝の時間

 続いて2組と1組です。5年生もみんな元気そうです。
画像1
画像2

5年生

 4階から3階に下りてきました。5年生の教室です。5組から3組です。
画像1
画像2
画像3

3年生 朝の時間

 3組と4組です。
画像1
画像2

3年生 朝の時間

 続いて3年生の教室です。1組と2組です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

令和6年度シラバス

生徒指導規定

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111