最新更新日:2024/06/13
本日:count up43
昨日:115
総数:262725
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

タンポポ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

出前授業 広陵高等学校

画像1 画像1
画像2 画像2
広陵の設備、修学旅行、スゴーい!

出前授業 広陵高等学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平安時代の美人ってどんな感じかな?
どんな生活をしていたのかな?
笑いとへぇがあふれていました

出前授業 広陵高等学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現代で美人とされている人の特徴から美人画をかいてみよう!
画伯のみなさん,出番ですよー。

出前授業 広島市立沼田高等学校

画像1 画像1
画像2 画像2
沼田高校ってこんな感じなんだあ。
知ってるようで知らなかった〜。

出前授業 広島市立沼田高等学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オペラント条件付け
この条件ならネズミはどう行動すると思う?
じゃあ、条件をこう変えたらどう行動が変わるかな?

生徒総会に向けた学級討議

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生からもたくさんの質問が出ました。

生徒総会に向けた学級討議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「トレセン」ってなんなん?
予算オーバーして大丈夫なん?
そもそもなんで予算オーバーしたの?

生徒総会に向けた学級討議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2Pシュートがx本入ったとすると、
3Pシュートは(9−x)本入ったとおける。
合計21点だから・・・。

去年の勉強の成果が現れていますね。
これは1次方程式。
じゃあ、これを中学2年生だとどう解くんだろう。
続きはまた別の日、お楽しみに。

2年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
全部で9本シュートが入ったから、
2Pシュートが1本としたら
3Pシュートが8本で、合計26点。
2Pシュートが2本としたら
3Pシュートが7本で、合計25点。
・・・
2Pシュートが6本としたら
3Pシュートが3本で、合計21点。

2年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で考えて、小グループで共有。

2年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ、どうやって求める?

重要 進路関係Googleカレンダー

下記のURLまたは右のメニューの「リンク」→「進路関係Googleカレンダー」から閲覧できます。

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=...

日浦中だより

画像1 画像1
画像2 画像2
第10号、第11号をアップしました。
右のメニューからご覧ください。
第10号の解答、もう一つあるかも?!
数学の「グラフ理論」を使うと視覚的に解答が出るかも?!

ひまわり1組 数学

画像1 画像1
今日は、時計の読み方を復習しています。
長い針、短い針の位置に気を付けて取り組んでいます。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
雲ひとつ無い青空に映える紅白の旗。
かたちになってきました。
カッコいいですね。

部活動発足会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部長を中心に、部活動の目標、ルール、自己紹介などを確認しました。
1年生、いよいよ始まります!

2年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
真ん中と下の図、円の直径書いてないね。
どうしたら良いんだろう?
文字を使って表している生徒がチラホラ。
そのあとどうやって比べようか。
悩んでいます。

2年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上と真ん中、何やら座り方が違うよな。
小グループで分担。
各パートごとに集合。
確認後、元のグループで自分のパートを説明。
ジグソー法で学習しました。
さて、結局、どれが1番長いのでしょうか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時の対応

お知らせ

学校通信

月間行事予定

年間行事予定

部活動

いじめ防止等のための基本方針

保健室より

シラバス

広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011