最新更新日:2024/05/24
本日:count up42
昨日:118
総数:186801
違うからこそどちらもいいね あなたと私

2月7日 5年生 音楽

画像1 画像1
 今日は、5年生全員で合唱の練習をしました。みんなの声がそろうと、さらにパワーアップします!

2月7日 2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校の中のいろいろなものを測りました。測った後は、忘れずにノートにメモをしていました。

2月7日 給食 地場産物の日

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
キムチ豆腐
わけぎの炒め物
牛乳

【ひとくちメモ】
 今日は地場産物の日です。広島県はわけぎの生産量が全国一位で、尾道市・三原市で多く栽培されています。わけぎは、見た目がねぎとよく似ていますが、根元の部分が少しふくらんでいるのが特徴です。また、ねぎは種を植えて育てるのに対して、わけぎは球根を植えて育てます。その球根の株が分かれて増えるため、わけぎと呼ばれています。今日は、わけぎを使って炒め物にしています。また、もやしとえのきたけも広島県で多く栽培されています。

2月6日 天気

画像1 画像1
 今日は、晴れたり曇ったり、雨が降ったりと、様々な天気の表情をみることができました。6校時終了後の下校時には、雨が少し降ってきて、子供たちがあわてて傘をさしていました。

2月6日 3年生 「平和ミュージアム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校にある「平和ミュージアム」をさらに充実させようと、総合的な学習の時間に、3年生で計画を立てました。矢野南小学校の取組が伝わるミュージアムになればいいなと思います。

2月6日 1年生 図工「カラー版画」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは、自分を完成させて、次に道具、そして洋服に飾りなどをつけるという順番で版画の版を作っていきます。細かい作業ですが、根気強く取り組みました。

2月6日 2年生 図工「パタパタストロー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ストローを使って楽しく動く仕組みを作り、ストローの動きから思いついたものを作品に表します。ユニークな発想の作品がたくさん仕上がっていました。自分の作品にとても満足そうにしていました。

2月6日 5年生 音楽

画像1 画像1
 合奏のリコーダー担当の人の練習です。「スラー」を意識して演奏することを何度も練習していました。地道な練習が、本番に実を結びます。

2月6日 4年生 書写「わざ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 折れや折り返しに気を付けて、「わざ」という文字を書きました。ひらがなの特徴をとらえた伸びやかな文字ができていました。

2月6日 1年生 算数「なんじなんぷん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 となりの人と、時計を読み合いました。仲の良さが伝わってきました。

2月6日 給食 郷土食

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
赤魚の竜田揚げ
おひたし
大河鍋
牛乳

【ひとくちメモ】
 大河鍋は、広島市南区の大河地区に伝わるのりを使った郷土料理です。
 大河地区周辺の、のりの養殖は、300年以上の歴史があり、広島城ができた頃、殿様にのりが贈られたという記録が残っています。今日は、のりを豚肉・豆腐・白菜・にんじん・ねぎと一緒に鍋で煮込み、しょうゆ・酒・塩で味付けした、鍋料理です。味はいかがですか。

2月6日 6年生 外国語科

画像1 画像1
 映像をみて、聞き取れたことを一つ一つ確認しながら、内容を確かめていきました。先生の話をよく聞いていました。

2月6日 5年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生全員で歌の練習をしました。向かい合って、きれいな歌声を響かせていました。

2月6日 1年生 算数「どちらがひろいかな」

画像1 画像1
 広さ比べをしました。重ねてみたり、高さを比べたりと、いろいろ考えながら検証していました。

2月6日 2年生 プリムラの花

画像1 画像1
画像2 画像2
 ピンクや黄色、赤、青紫色のプリムラが、鮮やかに花を咲かせています。花が咲いているのを見て、子供たちもうれしそうにしていました。

2月 「ながなわ大会」開催!

 体育委員会主催による「ながなわ大会」が行われました。どのクラスも記録達成に向け、5分間集中して縄を回し続けました。見事、記録達成できたでしょうか!?
 この大会を通して、体を動かす大切さを学んだり、協力する楽しさを感じたりしてほしいと思います。
 早いもので2月です。これからも、仲間と力を合わせる機会は多くあります。今回付けた力を次の場でも発揮してほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月2日 2年生 壁画づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の卒業をお祝いするために、体育館に掲示する壁画を作りました。子供たちの体より大きな壁画です。置く場所を考えながら、ていねいに飾りを置いていきました。

2月2日 1、2年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1、2年生で合同の体育をしました。体育館でしっかり体を動かして、1年生と2年生がさらになかよしになりました。

2月2日 3年生 図工 版画

画像1 画像1
 いろいろな材料で版を作って、表します。テーマな「水族館」です。どのように表現しようかと、わくわくしながら考えていました。

2月2日 2年生 タブレット学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室でタブレット学習に取り組みました。静かな環境のなかで集中していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定・下校時刻

いじめ防止対策について

非常変災時の対応について

シラバス

矢野南図書だより

インフル・新型コロナ保護者報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811