給食週間
1月22日から2月2日までの給食週間で、いろいろな物をバランスよく食べ、できるだけ残食を少なくしようという活動に取り組んでいます。自分で取り組む「パクパクカード」、クラスで取り組む「もぐもぐカード」、学校全体で取り組む「食育の木」。この取組が児童の励みになり、健康や食への理解につながることを願っています。
【八木っ子Web日記】 2024-01-29 15:19 up!
居住地域高交流(広島県立広島特別支援学校・ひまわり学級)
12月に続き、2回目の居住地域校交流を行いました。今回は、ボウリング大会。5つのレーンを使って、白熱したゲームが繰り広げられました。友達が投げるときには、「がんばれ!」という声援がたくさん聞かれ、心温まりました。
今年度もあと2ヶ月、中学校へ進学する友達もいますが、同じ地域に住む友達として、これからも繋がっていきたいです。
【八木っ子Web日記】 2024-01-26 18:37 up!
体育科「小型ハードル走」(3年生)
歩幅を合わせ、上に高く跳びすぎないことを意識しながら練習しました。
【八木っ子Web日記】 2024-01-26 18:37 up!
国語科「たから島のぼうけん」(3年生)
1枚のたから島の地図から、想像した物語を書き表す活動をしています。書くときには、(1)始まり (2)出来事が起こる (3)出来事が解決する (4)むすび の組み立てになるよう、意識しています。友達と相談したり、書いたものを互いに読み合ったり。人数分の物語「たから島のぼうけん」が生まれそうです。
【八木っ子Web日記】 2024-01-25 14:53 up!
生活科「あしたへつなぐ自分たんけん」(2年生)
これまで、2年生になってから自分ができるようになったことや頑張ってきたことを振り返り、まとめてきました。今は、友達のよいところ、頑張っているところ、すごいと思うところを見つけ、伝え合う活動をしています。
【八木っ子Web日記】 2024-01-25 14:53 up!
算数科「面積のはかり方と表し方」(4年生)
以前に、教室やバレーボールコートのような広い面積をはかったり表したりするときには、1辺が1メートルの正方形の面積1平方メートルを使えばよいことを学習しました。今回は、「八木のまちの面積は?」を考えました。今までの方法で計算すると、3380000平方メートル。数が大きすぎて分かりにくい、もっと分かりやすくできないかと考え、1辺が1キロメートルの正方形1平方キロメートルを使えばよいことが分かりました。そして、八木のまちの面積は3.38平方キロメートルと表すことができました。
【八木っ子Web日記】 2024-01-24 14:43 up!
国語科「おにごっこ」(2年生)
「おにごっこ」という説明文を読み、鬼ごっこにはいろいろな種類があることや、遊び方の工夫ができることを学びました。それにならい、今度は自分の好きな遊びについて調べ、みんなに紹介する文を書くことに取り組みます。今回は、本やタブレットを使って、取り上げた遊びについて調べました。
【八木っ子Web日記】 2024-01-24 14:43 up!
外国語活動 "This is my favorite place."(4年生)
教師の"My favorite place is ー ."という言葉を聞いて、その場所がどこか、教科書の中から探して指をさすポインティングゲームをしました。ペアになってどちらが先に見つけるか、school principal's office、arts and crafts roomなど、楽しみながらたくさんの英語での言い方を学びました。
【八木っ子Web日記】 2024-01-24 14:43 up!
国語科「仮名の由来」(6年生)
日本には、もともと文字がなかったこと、中国から伝わった漢字から平仮名、片仮名が作られたことを学習しました。万葉仮名で書かれた単語を見て、何と読むのか考えたり、自分の名前を万葉仮名で書いたりしました。また、仮名の由来を知ることが、字の形を整える手掛かりとなることが分かりました。
【八木っ子Web日記】 2024-01-23 18:24 up!
生活科「ふゆみつけビンゴ」(1年生)
「いきは見えるかな?」「木のめはどうなっているかな?」「てつぼうをさわってみよう」など、9つのマス目に書かれたミッションをクリアする「ふゆみつけビンゴ」を行いました。今日は一段と寒かったですが、「先生、ぜんぶ見つけたよ!」と子供達は元気いっぱい楽しみながら活動していました。
【八木っ子Web日記】 2024-01-23 18:24 up!
保健「けがの防止」(5年生)
学校の廊下、道路の交差点の絵を見て、どこにどんな危険があるのか、けがや事故の原因になることを考えました。いろいろな気付きから、けがや事故の原因には、人の行動や周りの環境に関係があることが分かりました。
【八木っ子Web日記】 2024-01-23 18:23 up!
音楽科「くりかえしとかさなり」(2年生)
鍵盤ハーモニカで、「汽車は走る」という曲を練習しました。「ファ・ファ・ド・ド」を繰り返すパートや「ファ」と「ド」を同時に鳴らす(和音)パートがあります。他の楽器も加わり、合わせたときにはどんな演奏になるのか楽しみです。
【八木っ子Web日記】 2024-01-22 18:59 up!
国語科(書写)「文字の大きさと配列に気をつけて書こう」(6年生)
字間や行間をそろえる、漢字は大きく平仮名は小さく書くなどのポイントを押さえながら取り組みました。小筆だけで書くのは初めてで、文字数も多く、いつもより集中を長く保つことも頑張りました。
【八木っ子Web日記】 2024-01-22 18:59 up!
入学説明会
令和6年度入学児童の保護者を対象とした入学説明会を行いました。教職員一同、新しい出会いを楽しみにしています。
【八木っ子Web日記】 2024-01-19 17:58 up!
道徳「「わたしらしさ」をのばすために」(3年生)
自分自身について、好きなこと、得意なこと、苦手なことを書き出し、友達と交流しました。また、元レスリング選手の吉田沙保里さん、宇宙飛行士の若田光一さんの話から、自分らしさを伸ばすためにどんなこことをしてきたかを知り、それぞれこれから頑張りたいことを表しました。
【八木っ子Web日記】 2024-01-19 17:58 up!
理科「水溶液」(6年生)
実験は、塩酸、炭酸水、塩水、石灰水、アンモニア水の性質を調べるために、アントシアニンという色素を抽出するところから始めました。色素を抽出するために使った材料は、ゆかりご飯の素(赤じそのふりかけ)、先生のアイディアです。児童の中からは、「これ、梅干し?」「おいしそう。」などの声が聞こえてきました。取り出した紫色の色素にそれぞれの水溶液を加えてびっくり!変化した色やその色の濃さで、酸性かアルカリ性か、またその強さを知ることができました。
【八木っ子Web日記】 2024-01-19 17:58 up!
5年生 「わたしのいい形」
図画工作の学習では,粘土を使って行いました。まず,一人一人がもとにする形を決めました。直方体やドーム型,筒形など様々な形がありました。次に,もとにした形から,道具を使って粘土を切ったり削ったりして,工夫しながら作品づくりをしました。
子どもたちは,集中して作品づくりに取り組んでいました。たくさんの工夫があり,子どもたちの感性に驚かされました。
【八木っ子Web日記】 2024-01-18 19:23 up!
道徳「おせちのひみつ」(2年生)
おせち料理に込められた意味や願いについて考えました。鯛は「めでたい」、えびは「(腰が曲がるまで)長生きできますように」、煮しめのレンコンは「明るい未来が見えますように」など、考えたことや知っていることを発表しました。また、栗きんとん、黒豆、田づくりについては、「昨日の給食に出たよ。」と気づいた児童もいました。
【八木っ子Web日記】 2024-01-18 19:02 up!
凧あげ(1年生)
自分で作った凧をあげました。「先生、見て見て。」と、元気いっぱい楽しんでいました。
【八木っ子Web日記】 2024-01-18 19:02 up!
体育科「走り幅跳び」(5年生)
助走を生かしてより遠くへ跳ぶために、自分に合った助走の長さを調整しながら練習しました。
【八木っ子Web日記】 2024-01-17 17:57 up!