最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:142
総数:180482
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

学校に到着

 学校に到着しました。
 1年生は,アサガオの水やりを忘れていません。
 今日も一日がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 信号機のある交差点まで下りてきました。
 学校まではもう少しです。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 4丁目と5丁目の子どもたちです。
 気をつけて行ってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

5月24日(水)晴れ

 おはようございます。
 5月らしい晴天が続いていますが,日中は気温が高いので,熱中症には注意が必要です。25度くらいにはなりそうですが,空気はさわやかです。
画像1
画像2
画像3

1年生 給食

 久しぶりの給食です。
 サバの煮つけ
 切り干し大根
 みそ汁
 大人にとってはうれしい献立ですが,1年生のみんなはどうかな?
画像1
画像2
画像3

6年生 ご飯はデンプン?

 6年生が理科室で,楽しそうな授業をしていました。ヨウ素液を使ってデンプンの有無を調べます。
画像1
画像2

☆ G7サミットが終わり、給食は再開 ☆

画像1
今日の献立は、
・ごはん
・さばの煮つけ
・切干し大根の炒め煮
・豚汁
・牛乳

先週の木曜日から昨日まで、給食はG7サミット開催のため、ありませんでした。
今日から再開して、1発目が和食献立です。
苦手に感じる子が多いかと思います。
給食室では、少しでも美味しく食べられるように、入念に味の調整や色々な確認を行いました。
結果、「とても美味しい!」と自信を持って提供できるものができました。
ハードルを自分で上げたような感じになりましたが、実際に子どもたちはしっかりと食べられたでしょうか。
高学年でも、魚を1切れ全ては食べられず、半分を残す子がいました。
でも、半分は食べてくれていました。
学校全体では、食べ残しが少ないと言えば少ないけどなあ…という量でした。
なかなか、苦手な食べ物を急に食べられるようにはならないですね。
しかし、諦めずに、何度も挑もうと思います。

2年生

 1組と2組です。

 今日は黄砂が飛んでいます。
画像1
画像2

3年生 3校時

 3年生です。
 1組・・・粘土に色を混ぜて,入れ物を作っています。
 2組・・・専科の先生の外国語活動の授業です。
 3組・・・「安全マップ」について学んでいます。
 4組・・・どこかに行って留守でした。ごめんなさい。
画像1
画像2
画像3

4年生 3校時

 大休憩も終わって,3校時の授業が始まっています。4年生の子どもたちも,すっかり授業モードです。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(土砂災害) 1年生

 1年生には難しい内容ですが,土砂災害の怖さだけでも知ってほしいなぁ。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(土砂災害)避難訓練 6年生

 広島県が作った,土砂災害を学ぶことができる冊子(マイタイムライン)で,正しく学びます。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(土砂災害)

 今日は,土砂災害が起こったという設定で,避難訓練を行いました。
 2階以上の教室はその場で待機ですが,1階の子どもたちは,2階に避難しました。

 自然災害は少ないと言われてきた広島ですが,5年前の西日本豪雨災害は本当に怖かったですし,多くの被害が出ました。いざという時のため,しっかり訓練をしておきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 バケツ稲

 今日は3学級のバケツ田んぼが完成しました。
 あとの2クラスは,明日がんばります。
画像1
画像2

4年生 バケツ稲

 4年生は今年,みどり坂pili.comの支援を受けて,バケツ稲に取り組みます。
 自分たちの育てた稲にお米が実り,美味しいおむすびが食べられるといいなあ。

 まずはバケツに土を入れます。
画像1
画像2
画像3

朝休憩

 1年生の子どもたちは,学校に来ると,ランドセルを背負ったまま,アサガオにお水をあげます。
 元気に育つといいですね。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 正門から登校する児童の割合が,年々下がっていきます。一・二丁目は,先に分譲が始まったので,子どもたちも大きくなったご家庭が多いようです。
画像1
画像2
画像3

5月23日(火)晴れ

 おはようございます。 
 一丁目の登校風景です。サミットも終わって,今日から通常通りの学校です。
画像1
画像2
画像3

1年生

 1年生も一週間のスタートをいい感じで切ることができましたか。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級

 あおぞら学級のみんなも1校時の授業をがんばっています。今日も3校時までなので,少し気が楽かな?
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

令和6年度シラバス

生徒指導規定

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111