![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:312 総数:227661 |
3月14日 野球しようぜ! 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝、校長室で、6年生の代表が校長先生から貰いました。 6年生は、大谷翔平さんからのメッセージを読み、その思いを知り、手にしたグローブから、多くのことを感じたようです。 3月14日 お話会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヨシタケシンスケさんやいもとようこさんの絵本があったり、落語があったりと 子どもたちは、本の世界に引き込まれていました。 本は、私たちに新しい世界を見せてくれます。 季節に合った本や言葉遊びの絵本など、子どもたちが楽しめそうな本を選んでいただき、ありがとうございました。 4月からも、どうぞよろしくお願いいたします。 3月13日 2年1組 平和学習 東大阪市立石切小学校と![]() ![]() ![]() ![]() 昨年も、交流しています。お互いに、2年生になって、この一年間で平和学習で学んだことを交流するのです。 袋町小学校からは、アオギリのことや袋町小学校の隣に、平和資料館が「袋町小学校平和資料館」と言う名前で建っていて、様々な展示があることも、伝えるました。 今日は、1年生にも、平和学習で学んだことを伝えました。 1年生は、2年生がはっきりと大きな声で発表する様子に、すごいと言っていました。 これからも、平和学習を積み重ね、発信できる人になりましょう。 3月13日 2年1組 ストローと粘土を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ストローと粘土を使って、はこの形を作りました。 「ストローは、ぜんぶで 何本いるかな?」 「粘土玉は、ぜんぶで 何こいるかな?」 子どもたちは、うーんと考えました。 「10本かな。」「4本かな。」 みんなで一緒に数えてみると・・・「えっ。12本だ。」とびっくり顔です。 実際にやってみると、よくわかったようです。 3月13日 4年2組 ボールを蹴って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2チームに分かれて、試合をしました。 攻撃と守備の2チームです。 攻撃では、ボールをより遠くに飛ばすために、力を込めて蹴ります。 守備では、ボールが飛んでくるところに、素早く移動して、ベースに投げます。 ボールを蹴るのも、取るのも、難しいようです。 3月12日 1年生 質問してください![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズの答えは、先生がタブレットで、みんなに伝えます。 解答する班は、答えを知っているみんなに質問をして、先生が出した答えを当てるのです。 先生の答えは、「校長先生」だったり「ドラえもん」だったり・・・まったく予想が付きません。 「たべものですか?」と聞くと「ちがいます。」 「どんなかたちを していますか。」と聞くと「まるいです。」 班全員の質問が終わると、相談タイムです。 「ドラえもんです。」と答えると「せいかいです。」 大歓声があがっていました。 3月12日 6年2組 いいかおり 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても美味しそうなピザが出来上がりました。 出来上がったピザは、タブレットで写真を撮って、提出しました。 小学校生活最後の調理実習も、楽しかったようです。 卒業まで、後、4日となりました。 3月12日 6年2組 いいかおり 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 餃子の皮を置いて。 チーズやピーマンやソーセージやチーズを置いていきます。 いよいよ 火を付けます。 弱火で・・・ 3月12日 6年2組 いいかおり 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校生活最後の調理実習です。 メニューは、「ピザ」。 最初に、具材を切りました。 ピーマンは、種を取って、千切りに。 ソーセージは、輪切りに。 3月11日 4年生 出来ました 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月11日 4年生 出来ました 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 顔の表情が出るようにと、彫刻刀で彫り進めていました。 印刷をするときは、インクが濃くなりすぎないように、薄くなりすぎないようにと気をつけて、ローラーでインクを付けていました。 用紙をはがすときは、とても嬉しそうな笑顔でした。 力作が揃いました。 3月11日 1年生 すきまちゃん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、すきまちゃん(手のひらに乗るくらい 小さい)を作って、教室の中のすきまに入れて・・・ハイチーズ。タブレットで撮った写真に、すきまちゃんがお話していることを書き込みました。 すきまちゃんになりきった言葉がたくさん出そろいました。 3月11日 1年2組 ぼうをつかって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、棒を使って、いろいろな形を作りました。 「これは、なんですか?」と聞かれると、「ちょうちょです。」「チューリップです。」と自分が作った形について、話していました。 いろいろな形ができました。 3月11日 5年1組 ゴールを目指して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のゴールは、円です。 円の中には、ゴールキーパーがいます。 円を通過すると得点となります。 ゴールを目指して、ボールを蹴っていました。 3月11日 学校朝会 東日本大震災 あの日のこと
13年前の今日、平成23年3月11日 午後2時46分 東日本大震災が起こりました。
今日は、学校朝会で、この大きな地震災害による犠牲者の方々のご冥福を祈り、黙とうをしました。子どもたちは、この日の出来事や復興の様子、現在の様子を聞きました。そして、東日本大震災を経験された方々からのメッセージ「いざというとき、はやく たかく 遠くに 避難しましょう。」に込められた思いについて、考えました。 今日、3月11日は、亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、さらなる復興を願うとともに、災害から学んだことを自分たちの日常生活に生かす一日にしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月8日 給食準備中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人分の配膳も、ばっちりです。 みんなで力を合わせて、決められた時間内に配膳を終えていました。 4月からは、高学年です。 学校のリーダーとして、活躍してくださいね。 3月8日 3年生 モチモチの木![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、豆太が見たモチモチの木を絵で表現しました。 廊下には、様々なモチモチの木があります。 どのモチモチの木も、とてもきれいです。 3月8日 3年1組 ラインサッカー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ラインサッカーをしました。 コートに、ゴールラインを決めています。 ボールがゴールラインを通過したら、得点になります。 サッカーでは、ゴールキーパーが一人ですが、ラインサッカーでは、ゴールキーパーが3人います。 ゴールが広いので、ゴールキーパーは大変です。 3月7日 校内全体研修
本年度最後の校内全体研修で、本年度の研究のまとめを行いました。
本年度の研究主題は【「『自分事として学ぶ』国語科(説明文)授業づくり」〜「問い」を軸にした「子ども主体」の「学びの実現〜】です。 そして、研究仮説を「『問い』を軸にして授業を展開すれば、子どもにとって学びが『自分事』となり、子どもが主体的に『見方・考え方を働かせる国語科授業』が実現できるのではないか。」としました。 子どもたちが、説明文に対して、苦手意識がなくなってきたと述べています。とても嬉しく思っています。 来年度も、子どもたちが主体的に取り組む仕掛けのある授業を展開していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月7日 5年1組 合奏![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器に分かれて、練習をしました。 先生からだけではなく、友だち同士で教え合っている姿がたくさん見られました。 「○○さん、教えて。」「いいよ。」 温かい言葉が飛び交い、より美しい音色が教室に響きました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |