最新更新日:2024/05/27
本日:count up94
昨日:57
総数:180846
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

昔からの遊びをしよう会

 はごいた
 だるま落とし
 おはじき
画像1
画像2
画像3

昔からの遊びをしよう会

 お手玉
 あやとり
 こままわし
画像1
画像2
画像3

昔からの遊びをしよう会

 みどり坂町内から20名を超える方に来ていただきました。
 今日はどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

昔からの遊びをしよう会

 今日の1年生は地域の方をお呼びして,「昔からの遊びをしよう会」をしました。

 3組さんが司会をして,1組さんがはじめの言葉を言いました。
画像1
画像2
画像3

朝の子どもたち

 今日も空がきれいです。
 空が広くてきれいなみどり坂です。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 夕方のように見えますが,朝焼けです。
 冬の晴れた朝はだいたいこんな感じです。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 信号のある交差点まで下りてくると,朝焼けの太陽の陽を浴びます。そうは言っても,そんなにすぐには温まりません。
 気をつけて行くんよ。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 三丁目の子どもたちが下りてきました。
 朝日はまだ家の陰になっています。
画像1
画像2
画像3

1月17日(水)晴れ

 おはようございます。
 いい天気ですが,今朝は冷えました。太陽が顔を出すが前なので,本当に寒いです。気をつけていってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

PTAのあり方

 昨日と同じ文章ですが,初めてご覧になる方もいらっしゃると思いまして。

 みどり坂小学校では,PTAが組織的に機能しています。
 朝の旗当番は,地域委員さんに組んでいただいたものですし,子どもたちの登校班の編成も考えてもらったものです。朝の忙しい時間帯に,こうして温かく見守ってくださっている保護者のみなさんには,感謝しかありません。

 この数年間,登校時に大きな事故もなく,子どもたちが元気に登校できているのも,地域で見守ってくださっている数名のボランティアの方々と,保護者のみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。
 
 近年,巷では,(特に都会では)PTAを退会することが流行っているようです。PTAの活動に賛同できないのであれば,それは仕方のないことだと思います。しかし,役員をやりたくないとか,めんどくさいといった理由であれば,すごく残念です。
 PTA崩壊の流れはこんな感じです。まず数名の退会者が出ます。退会した家庭の子どもたちに不利益がないように学校は配慮します。それに対して,入会している人から不満が出ます。「それなら,うちも退会するわ!」と退会者が続出します。3分の1くらいの退会者が出ると,PTA活動は難しくなってきます。最後にはPTAを解散することになります。(実際に解散した学校が広島市にもあるようです。)
 子育ては,そんなに楽ではありません。親や保護者が手をかけた分,苦労した分,子どもたちは順調に成長していくのだと思います。

 PTAは,強制的に加入させられるものではありません。しかし,これまで明確な同意をいただかず,加入していただいていたことも事実です。いつの間にか入らされていたPTAではなく,しっかり確認できるような文書(プリント)をお配りしたいと思います。「PTAに入るの自由なら,入らんわ。」なんて言わず,「しょうがないねぇ。」でもいいので,加入して頂けますようお願いします。
            校長 福田 忠且
画像1
画像2

あおぞら学級 4校時

 上の学級の方に行ってる人もいるのですが,この時間は,このメンバーがあおぞらで学習しています。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 4校時

 給食前の4校時にあおぞら学級をのぞいてみました。
 みんながんばっていました。
画像1
画像2
画像3

大休憩

 空は青空になってきましたが,朝より寒く感じます。

 先生も結構外に出ています。
画像1
画像2

大休憩

 遊び方はそれぞれです。寒くても子どもたちは元気です。
画像1
画像2
画像3

大休憩

 ちょっと寒いのですが,たくさんの子どもたちが遊びに出てきたので,外に出てみました。
画像1
画像2
画像3

5年生

 先生がいようがいまいが,ちゃんとやってる5年生です。
画像1
画像2
画像3

5年生 始業前

 1つ目のチャイムが鳴ったので,座って待ってる状態かな?
画像1
画像2
画像3

2年生 始業前

 おはようございます。
 それはなあに?
 1年生に渡す「しょうたいじょう」です。
 遊ぶおもちゃを作ったんじゃね。
 いつやるん?
 22日です。しょうたいじょうは今日渡すんよ。
 そりゃぁ楽しみじゃね。
画像1
画像2

2年生 始業前

 おはようございます。
 みんなは?
 外に遊びにいきました。
 
画像1
画像2

朝の子どもたち

 いつものように外で遊んでいます。

 あいさつ運動もがんばってくれています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

令和6年度シラバス

生徒指導規定

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111