![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:109 総数:395871 |
夏です
図書室の入り口横の掲示板には,図書ボランティアの方による素敵な詩が飾ってあります。ガラス越しでの写真ですが,もうすっかり夏ですね。子どもたちが楽しみにしている夏休みももう少しです。
![]() ![]() 縦グルプロジェクト その2
縦グルプロジェクトの活動の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦グルプロジェクト その1
楠那中学校との連携事業「縦グルプロジェクト」を行いました。これは,中学生と小学生の縦割りグループ(い学年グループ)によるグループ活動です。中学生が企画した内容をもとに,一緒に楽しく活動していました。どのグループも小学校低学年から楽しめるようにいろいろと工夫されており,子どもたちは満足だったようです。また,今回は,広島市の南区スポーツセンターも会場として使用でき,広い体育館で思いっきり活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 7月5日(水)![]() ![]() 肉みそごぼう丼…今日は、ごぼうを豚肉・キャベツ・にんじん・ピーマンと一緒に炒めて、みそなどで味付けした「肉みそごぼう丼」です。ごぼうは昔、中国から薬にするために伝えられたそうですが、長い年月の中で工夫され、今のように野菜として食べられるようになりました。食物せんいが多く、おなかの調子を整え生活習慣病を防ぐ働きがあります。丼の具を、ごはんの上にかけて食べましょう。 5年生 家庭科「ミシンを使って」
5年生の家庭科では,ミシンの練習をしています。ミシンは下糸のつり上げが難しく,初めての子どもたちは苦労しています。最初は,スピードをゆっくりして慎重に縫っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 楠那の史跡カルタ
3年生の教室には,前日,楠那学区の史跡巡り後に作成したカルタが掲示してありました。どの絵も,史跡の様子がよく分かり,子どもたちが熱心に取り組んだことがうかがわれます。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 鍵盤ハーモニカの練習
1年生の音楽の学習です。鍵盤ハーモニカの練習をしています。強く吹いたり弱く吹いたりして音の変化を確かめ合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 7月4日(火)![]() ![]() ゴーヤチャンプルー…ゴーヤチャンプルーは、沖縄県でよく食べられている料理です。「ゴーヤ」とは「にがうり」のことで、その名前の通り、独特の苦みがあります。また「チャンプルー」は、沖縄で「ごちゃまぜにする」という意味があり、いろいろな食材を炒め合わせた料理のことです。給食では、ゴーヤを切った後、塩もみをして、さっとゆでて苦みをやわらげるように工夫しています。 6年生 図画工作「くるくるクランク」
6年生の図工,「くるくるクランク」の制作の様子です。ストローや竹ひごなどの軸をハンドルを回して動かすしくみになっています。その軸に飾りなどをつけて楽しい作品に仕上げます。うまく動かすことができるかどうか,友達同士で確かめ合いながら制作しています。また,飾りはタブレットのインターネットで参考となる飾りを探しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 今日の給食 ○夏野菜カレーライス ○フルーツポンチ ○牛乳 教科関連献立「2年生生活科」…2年生は生活科でいろいろな野菜について学習をします。野菜には「旬」と呼ばれる、たくさんとれて、よりおいしくなる季節があります。今はビニールハウスで栽培したり、収穫した後、冷凍したりして一年中食べることができますが、旬の野菜は他の時期よりも味がよく、栄養価も高いです。今日は、夏が旬のかぼちゃ・なす・トマトを使った夏野菜カレーライスを取り入れています。また、今日は地場産物の日です。じゃがいも・トマトは、この時期に広島県で多くとれる地場産物です。 5年生 命を大切にする教育
5年生が命を大切にする教育(MLB教育)の一環として,「心が苦しい時の対処の方法」について学んでいます。各個人での対処法についてクラスで交流し,中村スクールカウンセラーから,望ましい対処法についての話を聞きました。日常的に起こる小さな困難を乗り越えたり,ストレスに対処する力を身につけたりできるようになるための学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 防災教育
梅雨のこの時期,大雨による災害が起こる可能性も考えられます。今日は,2年生が「ひろしまマイ・タイムライン」を使っての防災教育に取り組んでいました。災害のが起こる原因や様子,災害から命を守るための準備や行動などについて学んでいました。楠那学区は,以前,豪雨による被害がでた地域でもあります。防災教育は全学年で行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 朝から雨
今日は朝から雨が降っています。1年生が育てているアサガオの花も雨に濡れています。しかし,大休憩の時間は雨がやんだので,水たまりを避けて運動場で遊ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学校探検の発表
1年生の学習の様子です。先日行った学校探検の様子を発表しています。訪れた場所(教室等)の様子を絵で表して紹介しながらの発表です。
![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動
今日から,今年度のクラブ活動が始まりました。写真は,ユニホッケークラブです。ユニホッケークラブは,広島のコカ・コーラレッドスパークスの方に指導をしていただいています。ホッケーは初めてという子どももいますが,練習,ゲームと楽しく活動できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 今日の給食 ○リッチパン ○赤魚のマリネ ○野菜スープ ○牛乳 赤魚のマリネ…マリネという言葉は、フランス語で「浸す」という意味の「マリナード」からきています。魚や肉、野菜などの食材を、酢・油・香辛料などを混ぜた漬け汁に浸した料理をマリネといいます。漬けこむことで魚や肉のくさみがとれ、さっぱりとした味になります。今日は、コーンスターチをまぶして油で揚げた赤魚と、たまねぎ・にんじん・ピーマンを合わせ、マリネにしています。 6年生 道徳
6年生の道徳の学習です。今日の学習では,タブレットのミライシードを使って,各自が自分の思いの度合いを書き込み,それを全体で共有していく活動をしていました。道徳の授業にもICT機器の活用が見られます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間
5年生の総合的な学習では,楠那の町にある史跡について学習しています。今日は,地域の方に来ていただき,楠那になる史跡についてお話をしていただきました。3年生の時に史跡めぐりを経験していますが,今回の学習で,子どもたちは,地域についての見識をより深めることができました。お話の後は,各自が新聞にまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 今日の給食 ○減量ごはん ○きつねうどん ○かき揚げ ○牛乳 うどんは何から作られているか知っていますか?正解は小麦粉です。うどんは、小麦粉に水と塩を加えてこね、それをうすくのばし、細く切って作ります。給食では、かやくうどん・肉うどん・わかめうどん・親子うどん・カレーうどん・すきやきうどんなど、具や味つけによっていろいろなうどんがあります。今日は、甘辛く煮た油揚げの入ったきつねうどんです。 2年生 水泳
2年生の水泳です。小プールで水慣れをした後,大プールでしっかり体を動かしています。元気に学習していましたが,途中で雨が降ってきたので早めに切り上げました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |