最新更新日:2024/09/20 | |
本日:40
昨日:70 総数:265746 |
10月26日(木)小中連携教育研究会4
グループで質問したり、説明しあったりして話が盛り上がり、納得いくまで話し合う様子はさすが3年生だなと感じました。小学校の先生も、一生懸命考えていることが伝わってきたと褒めておられました。
10月26日(木)小中連携教育研究会3
3年2組は理科でした。転がるレールの形によってなぜ速さが変わるのか考えました。実際に鉄球が転がる様子を観察したり、シュミレーションを使って実験したりとグループで協力して考えました。
10月26日(木)小中連携教育研究会2
英語で、けん玉の遊び方やバスの乗り方などを英語でどうやって説明するか考えました。「小学校の時と変わらず、とても仲の良い学年ですね。」と小学校の先生が言われていました。クラスの温かい雰囲気がよく出ていたなと思います。
10月26日(木)小中連携教育研究会1
今日は教育委員会の指導主事や小学校の先生に来ていただき、研究授業を行いました。2年2組は英語の授業でした。
10月25日(水)授業の様子4
3年生の数学では、相似な図形の証明問題に取り組みました。図形が重なっていると分かりにくいですが、別に図形をかくなど工夫して問題に取り組んでいました。証明を書くのも慣れた様子で、さすが3年生だなと思いました。
10月25日(水)授業の様子3
1年生の音楽では、歌のテストです。文化祭で歌った合唱曲を一人で歌います。一人で歌うのは心細いかもしれませんが、みんな頑張っています。順番を待つ間はリコーダーの練習や自習をしました。
10月25日(水)授業の様子2
2年生の社会では歴史を学んでいます。江戸時代に最も多かったのは「農民」でしたね。農民の社会がどのようになっているのか学びました。6時間目ですが、眠気に負けずに頑張りました。
10月25日(水)授業の様子1
2年生の技術では、タイピングの練習をしました。普段はフリック入力のほうが多いと思いますが、社会に出たらキーボードを使うことも多くなります。今から慣れておいてください。それにしても、苦手キーが「ウッキー」ってどういう意味なのでしょうね?
10月24日(火)階段絵復活!
文化祭の時に、美術部が作成した階段絵「モナリザ」が再度貼りだされました。階段を使うときに見てくださいね。
10月24日(火)授業の様子
1年生の理科では、エタノールを沸騰させて沸点を調べました。みんなで協力してグラフを作成しました。火を使う実験は危険もありますが、みんな注意して安全に実験をしました。
10月23日(月)避難訓練(地震と火災)
今日は、地震から火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。避難の途中では、無駄な話をしたり慌てたりすることなく安全に避難できました。集合した後も場所を移動したり、先生の話を聞いたりする間も静かに聞くことができていました。いざというときは、慌てないことや指示をしっかり聞くことはとても大切です。それができている皆さんは素晴らしいですね。
10月23日(月)授業の様子5
2年生の英語でも、友達にインタビューをしたことをもとに文章を作りました。何を教えてもらったのか、うまく文章にできたかな?
10月23日(月)授業の様子4
2年生の美術では、和菓子のサンプルを作成しています。季節感を出すためにいろいろなアイディアがありました。タブレットで画像を探したりして、色や形を参考にしていきますが、思うように表現できずに悩んでいる人もいました。
10月23日(月)授業の様子3
3年生の英語では、友達に質問をしながら文章を完成させていきます。思うような答えがもらえず、苦労している人もいました。でも、友達のことには詳しくなったかな?
10月23日(月)授業の様子2
3年生社会では、いろいろな選挙のポスターを見て何を訴えたいのか考えました。いろいろな方法で選挙への興味を引こうとしていることがわかりましたね。みなさんも18歳になったら選挙権が与えられます。選挙権をどう使うか、今から考えておくのも良いですね。
10月23日(月)授業の様子1
1年生理科では、物質の状態変化について「PhET」のシュミレーションを使って観察をしました。分子の動きは目で見ることはできないけれど、シュミレーションを使えば目で見て動きがわかるので理解しやすいですね。遊びながらどんな条件の時にどのようになるか考えてみてください。
進路通信No24を掲載しました10月20日(金)授業の様子4
2年生の総合では、修学旅行の班別行動の計画を作りました。旅行の計画を立てるときってワクワクしましね。とても楽しそうでした。限られた時間の中で、班員全員の希望を叶えることは難しいですが、話し合って計画を立てることはできたでしょうか?
10月20日(金)授業の様子3
3年生の英語ではパフォーマンステストでした。自分で考えた商品やおすすめの商品を販売するための紹介を考えて、発表しました。とてもユニークな商品がたくさんありました。一生懸命に伝えようとする気持ちがよくわかり、発表者に対する拍手がとても良い雰囲気だなと感じました。
10月20日(金)授業の様子2
2年生の数学では、平行な線の性質について学んでいます。習ったことや分かったことを図に書き込んで、活用していくことが大切ですね。2年生での学習が3年生につながっていきます。頑張りましょう。
|
広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1 TEL:082-843-5792 |