最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:145
総数:180627
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

運動会の準備

 明日は運動会です。6年生と教職員で力を合わせて準備します。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 最近転ぶ人が多いように思います。
 ランドセルを背負って走ると,バランスを崩して,転ぶことが多いようです。
 家から登校班の集合場所まで焦って行かないように,時間にゆとりをもって家を出ましょう。
画像1
画像2
画像3

10月13日(金)晴れ

 おはようございます。
 いよいよ明日は運動会ですよ。そんなことを思っている子どもたちもいると思いますが,いつもと同じような朝です。
画像1
画像2
画像3

4年生 ソーラン

 4年生は,力強くソーランを踊ります。
画像1
画像2
画像3

3年生 表現

 3年生は,Fish Fight!元気いっぱいのダンスです。

画像1
画像2
画像3

応援合戦の練習

 応援合戦も練習しました。これまでより声がしっかり出ていました。気持ちが入ってきました。
画像1
画像2
画像3

全体練習

 最後の全体練習です。どんな運動会になるのか,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

今朝の子どもたち

 運動会の前って感じです。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 みどり坂小学校は,登校班があります。だから,もしかすると当たり前のことかもしれません。今まで知らなかっただけで,何十回も何百回も繰り返されてきた日常かもしれません。

 低学年の子どもが登校途中に転びました。道路の反対側から声をかけようと思いましたが,やめました。6年生の班長さんが優しく対応してくれていたからです。班長のたすきを友達に渡して,登校班をその友達に託しました。そして,ランドセルから絆創膏を取り出して,その低学年の児童の両ひざに貼ってやりました。大人の出る幕はありませんでした。二人の笑顔を見たとき,子どもたちのやさしさと成長に涙が出そうになりました。
 保護者のみなさん,たくさんの児童が通うみどり坂小学校では,日々いろんなことも起こりますが,子どもたちは順調に育っています。
 すごく幸せな気持ちにしてもらいました。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 スカイレールがなくなったら,この辺の景色は大きく変わってしまうでしょう。やっぱり寂しい気がします。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 おはようございます。
 おはようございま〜す!
 みんな元気そうです。
画像1
画像2
画像3

10月12日(木)晴れ

 秋晴れのさわやかな朝です。おはようございます。
 上の写真はどこから撮影したか分かりますか?

 正解は,2丁目の上の方(第三緑地の前)です。
画像1
画像2
画像3

係打合せ

 6校時は,係打合せでした。係ごとに準備をしたり,リハーサルをしたりしました。運動会がすぐそこまで迫ってきた感じがします。
画像1
画像2
画像3

6年生 5年生と一緒に

 今日は,5年生と互いに演技を見せ合いました。
 6年生が体で表現する無言のメッセージが5年生に届いたと思います。

 5年生も6年生も立派な演技でした。本番を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

5年生 運動会練習

 今日は6年生の前で,フラッグdeマジック!を披露しました。
 これまでの練習と違ってかなり緊張しました。
 それでも,胸を張って演技できました。
画像1
画像2
画像3

給食の片づけ

 みんなで協力して給食を片付けます。
画像1
画像2
画像3

4年生 法被を着て

 本番と同じように法被を着て踊りました。腰もしっかり落とせるようになりました。
画像1
画像2

1年生

 スマイルダンスを2年生に見てもらったよ。緊張してドキドキしたけど,上手に踊れました。
画像1
画像2
画像3

2年生 本番さながら

 ダンスを1年生の前で踊ってみました。誰かに見られるというのは,昨日までの練習とは大違いです。ドキドキしたけどがんばりました。
画像1
画像2
画像3

応援の練習

 応援の子どもたちのがんばりには,頭が下がります。
 本番までに声をつぶさないようにね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

令和6年度シラバス

生徒指導規定

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111