最新更新日:2024/06/20
本日:count up112
昨日:181
総数:184198
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

今朝の登校

 今朝の天気のように,気持ちのいい一日になりますように。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 今シーズンで一番冷えた朝かもしれません。
画像1
画像2
画像3

11月14日(火)晴れ

 おはようございます。
 今朝も雲ひとつない,秋晴れの朝になりました。
 一丁目の子どもたちが,一列に並んで学校に向かいます。
画像1
画像2
画像3

2年生 始業前

 一週間が始まりますよ。はりきっていきましょう。
画像1
画像2

2年生 始業前

 2年生の教室です。元気なあいさつが返ってきました。
画像1
画像2

5年生 始業前

 一週間の始まりは,雨模様となりました。
 でも雨は朝だけでしたね。
画像1
画像2
画像3

5年生 始業前

 5年生さん,おはようございます。

 おはようございま〜す!
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動 4年3組

 今週は4年3組が,あいさつ運動です。
 ありがとう,ありがとう!
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 学校に到着です。少し雨が降り始めました。午前中は降りそうですか。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 新しくできたバスの停留所です。来年の4月から,バスの運行が始まるとみどり坂もずいぶん変わってしまいそうですね。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 せめて太陽が顔を出してくれたら,少しは暖かくなるのに,空には厚い雲が垂れ込めています。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 おはようございます! 
 おはようございま〜す!
 寒くないの?
 寒くないです。

 子どもは風の子です。
画像1
画像2
画像3

11月13日(月)曇り一時雨

 おはようございます。
 急に寒くなったので,体が驚いていませんか?
 体調を崩さないように気をつけたいですね。
画像1
画像2
画像3

☆ 秋の大収穫祭 ☆

画像1画像2
給食の様子を2日分まとめてお届けします。
11月7日(火)
・ごはん
・さけのから揚げ
・即席漬
・さつま汁
・牛乳

11月8日(水)
・玄米ごはん
・豚肉と大根の煮物
・れんこんサラダ
・牛乳

給食では、秋が旬の食べ物が続々と出てきています。
まずは、新米!!
子どもたちからは、まだ「新米になった?」と声をかけられてはいませんが、担任の先生から、「お米、新米に切り替わりました?」と聞かれました。
大正解です。
給食では、毎年11月中に新米に切り替わります。
新米の品種は、庄原市でとれた「あきさかり」が大部分を占めています。
また、豊平町でとれた「ひとめぼれ」も少しブレンドされています。
広島県産の美味しい新米を味わいましょう。

さらに、なんと、みどり坂小学校の1年生が育てた「さつまいも」がさつま汁に入って登場しました。
給食放送でも、みんなにそのことを知ってもらい、1年生に感謝しながらいただきました。

他にも、さけ、れんこん、ごぼう、大根など、色々な旬の食べ物が登場しました。
まだまだ、秋の美味しい食材が給食に登場するので、秋を満喫しましょう。

☆ 給食試食会を行いました。 ☆

画像1
11月10日(金)の献立は、
・柳川風丼
・野菜炒め
・チーズ
・牛乳

今日は、2〜6年生の保護者の方を対象とした給食試食会を行いました。
実際に給食を食べていただいたり、給食に関する話を聞いていただいたりしました。
PTA役員の方々のおかげもあり、参加された方の笑顔が見られる素敵な会になったと思います。
給食では、手間を惜しまず真心のこもった手作りを心がけており、今日はちょうど給食室でとったカツオと昆布のあわせだしを使ったメニューでした。
その調理の様子も実際に動画で見ていただきました。
来年度も多数のご参加をお待ちしております。

下松SA

下松SA17:47出発です。
画像1
画像2
画像3

帰ります。

朝、事故の影響等でキッザニアへの到着が遅れました。終了時刻を30分下げました。また、帰りの高速道路下りの事故の影響を受けて、渋滞に巻き込まれました。1時間くらい遅くなりそうです。ご心配をおかけします。子どもたちは、みんな元気です。16:30美祢
画像1
画像2

キッザニア

集合時間が近づいています。
画像1
画像2
画像3

キッザニア

サングラスもらえるの?
画像1
画像2
画像3

キッザニア

ダンスを披露してみたり。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

令和6年度シラバス

生徒指導規定

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111