最新更新日:2024/05/23
本日:count up110
昨日:157
総数:180441
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

☆ 10月もあと少し ☆

画像1
10月30日(月)の献立は、
・ごはん
・豚肉の香味炒め
・もずくスープ
・みかん
・牛乳

給食ではみかんが登場しました。
甘味と酸味のバランスが良く、美味しかったです。
これから、給食では何度かみかんが出ます。
子どもたちの楽しみの1つでもあるので、今日を楽しみにしてくれていた子が多いのではないでしょうか。
さて、10月も残すところあと2日です。
10月は食品ロス削減月間です。
給食委員会の子どもたちが給食の食べ残しを減らそうと考えてくれた取組のおかげもあり、いつも以上にしっかりと給食を食べてくれています。
学年が上がるにつれて、必要な栄養を補うためにも給食の量が増えていくので、少しずつでも食べられる量を増やしていけると良いですね。

今朝の子どもたちも

 とりあえず,雲はひとつもありません。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 とってもいい天気です。秋晴れとはまさにこの空のことです。
画像1
画像2

10月30日(月)晴れ

 おはようございます。
 今日は,カメラを持って出るのを忘れて,写真が撮れませんでした。
 学校まで帰ってから,慌てて撮りました。
画像1
画像2
画像3

陸上記録会

 みんなよくがんばりました。

 走り高跳びで,みどり坂小学校の6年生が走り高跳びで,広島市全体の1位になりました。おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

陸上記録会 10月29日(日)

 日曜日は,広島市小学校児童陸上記録会が行われました。
 みどり坂小学校からは,17名の5・6年生が参加しました。
画像1
画像2
画像3

陸上記録会の練習

画像1
 29日(日)は,広島市小学校児童陸上記録会がエディオンスタジアム広島で開催されます。その練習風景です。
画像2

☆ おむすび、あと何個? ☆

画像1
10月27日(金)の献立は、
・ごはん
・肉豆腐
・小松菜のからしあえ
・牛乳

今日は1年2組へお邪魔しました。
給食の量が多いという子は、減らす時に、「この量は食べるぞ!」という気持ちが伝わってきました。
量が足りない・もっと食べたいという子は、子どもが自分で食缶から上手におかわりをついで、美味しそうに食べていました。
そのおかわりする姿がとても嬉しそうで、見ていてこちらまで嬉しくなりました。
担任の先生が、使い捨て手袋を使い、あまったごはんを食べやすいように一口サイズのおむすびにしてくれました。
それを見た子どもたちは、「食べたい!」という気持ちがアップして、嬉しそうにおむすびを受け取りにいっていました。
私も1つもらい、食べたのですが、普通に食べるよりもさらに美味しく感じました。
子どもたちは、「おむすび、あと何個?」、「あと3個だ!」等と言い、最後の1つも勢いよくなくなりました。
幸せが溢れる給食時間でした。

☆ 一緒に食べると… ☆

画像1画像2
給食の様子を2日分まとめてお届けします。
10月25日(水)の献立は、
・ごはん
・じゃがいものそぼろ煮
・ししゃものから揚げ
・はりはり漬
・牛乳

10月26日(木)の献立は、
・黒糖パン
・ホキのガーリック揚げ
・温野菜
・クリームスープ
・牛乳

25日には、1年3組にお邪魔して、みんなと一緒に給食を食べました。
班机の中に入れてもらい、子どもたちから色々な質問が来たり、給食についての嬉しい感想をもらったりして、楽しい時間を過ごしました。
みんなで一緒に食べると、最高に美味しいですね。
また、一緒に食べたいです。

26日は、ほとんど食べ残しがありませんでした。
給食では、一人分の必要な栄養素が不足しないように計算されたメニューが出ています。
食べ残しがあまりにも多いと、栄養不足が心配になりますが、この日はほぼゼロでした。
全ての料理が食べ残し1%未満で、驚きです。
これからも、子どもたちがしっかりと食べようと思える給食を作っていけるよう頑張っていきます。

5年生 理科

 砂場遊びのように見えますが,ちゃんとした理科です。
 流れる水の働きを学んでいます。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 上からの子どもたちも坂道を下ってきました。

 おはようございます。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 朝日を浴びながら,子どもたちと一緒に歩きました。1か月前までは,汗が噴き出すようでしたが,今朝は快適な気温でした。
画像1
画像2
画像3

10月26日(木)晴れ

 おはようございます。
 今日は二丁目にやって来ました。二丁目も子どもたちが少なくなってきています。

 気をつけていってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

4年生 PTC

 今日の5校時は,4年生のPTCがありました。
 エデュパークの方にお越しいただき,面白い理科実験を見せていただきました。
 子どもたちは,しっかり食いつていました。

 計画してくださった保護者のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

子どもたち

上  体育に行くために並んでいる4年4組

中  算数で見積もりの学習をしている4年3組

下  音楽でリコーダーを吹いている3年1組
画像1
画像2
画像3

大休憩

 大休憩になりました。過ごし方は思い思い。
画像1
画像2
画像3

イモほり

画像1
画像2
画像3
今日は1年生全員で,イモほりをしました。
全員で掘ってもなかな取り切れないくらいたくさんできていました。
いろんな形があり,スーパーで売っているようなきれいな形や,
でこぼこした変な形もありました。

みんなで協力して頑張りました。

5年生 校外学習

 4組と5組は,バスに乗ってお出かけです。
 マツダの工場見学と子ども文化科学館に行ってきます。

 いってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

4年生 朝学習

 朝からがんばっていますね。
画像1
画像2
画像3

5年生

 4組と5組は,今日はお出かけですね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

令和6年度シラバス

生徒指導規定

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111