最新更新日:2024/05/24
本日:count up59
昨日:145
総数:180677
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

4月28日(金)晴れ

 おはようございます。
 みどり坂小学校のゴールデンウィークは,暦通りです。1日・2日は学校がありますが,とりあえず明日からゴールデンウィークに突入します。天気が良かったらいいのに。
画像1
画像2
画像3

本日の下校

 学校から遠いところまで帰る子どもたちです。
 今日も午後から気温が上がり,真っ赤な顔をして帰っていきました。まだ4月なのに,7月はどうなることでしょう。
画像1
画像2
画像3

青い空

 今日の空も青い!
画像1
画像2
画像3

4年生 チャレンジタイム

 以前の漢字学習は,止め,はね,はらいなどが厳しくて,100点を取るのは至難の業でした。しかし,近頃はそこらへんが緩くなって,少しくらいは許されています。ただ,子どもたちに「漢字は適当でいいよ。」なんて指導はできないので,丁寧に書くように求めています。
画像1
画像2

4年生 チャレンジタイム

 4年生もしっかり取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 1年生おむかえ会

画像1
画像2
画像3
 27日の5校時はあおぞら学級で1年生のおむかえ会を行いました。6年生が司会進行を行い、中心となって進めてくれました。
 まずは1年生と在校生がお互いに自己紹介をし、ころがしドッジのスタートです!元気いっぱい、全力で楽しんでいる様子でした。

3年生 チャレンジタイム

 基本的には,漢字学習が行われています。
画像1
画像2

3年生 チャレンジタイム

 朝の学習時間です。3年生もがんばっていますね。
画像1
画像2

くつ箱

 靴がきれいに並んでいます。気持ちがいいもんです。
画像1
画像2
画像3

朝休憩

 抜けるような青空の下,子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 みんな元気に学校に到着です。今日も一日がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 ほとんどの班が時間通りに出てくるので,信号のところでは,登校班が渋滞してしまいます。
 気をつけて行ってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

4月27日(木)晴れ

 おはようございます。
 五丁目の子どもたちです。新緑の季節です。
画像1
画像2
画像3

青空の下

 外でやるのは,体育だけとは限りません。
画像1
画像2
画像3

5校時の体育

 青空の下,体育の授業も気持ちいい。
画像1
画像2
画像3

☆ ちょっと早めの「こどもの日」メニュー ☆

画像1
今日の献立は、
・減量ご飯
・鶏肉のから揚げ
・おかか和え
・みそ汁
・かしわもち
・牛乳

「えっ?まだ5月にもなっていないのに、こどもの日のメニュー?」と思われたかと思います。私もそう思います。
しかし、ゴールデンウィークや発注等の兼ね合いで、毎年、このタイミングになってしまいます。
子どもたちは、そんなこと関係なしに、大喜びで食べていました。
1年生に、「給食で何が楽しみ?」と聞くと、「もち!!」と答えてくれる子が多くいました。
今日、人気だったのは、かしわもちだけではなく、全てでした。
肉も野菜も関係なく、どれも残りがほとんどありませんでした。
気持ちが良い食べっぷりです。

こどもの日当日は、ご家庭で行事食や行事そのものを楽しんでいただければと思います。

理科の実験

 物が燃えた後の空気は,どうなっているのだろうか。集気びんの中でろうそくを燃やして,中の空気を検知管で調べる実験です。
画像1
画像2

並んで

 子どもたちが並んでいます。

 1年生が担任の先生と校内を回っているところです。大きな校舎を見ています。
 
 真ん中は,5年生が英語ルームから教室に帰るために廊下に並んでいます。

 下の写真は,3年生が聴力検査にやってきたところです。
画像1
画像2
画像3

体育の授業

 体育の授業です。4年生 1年生 6年生です。
画像1
画像2
画像3

晴れました

 大休憩です。いい天気になりました。子どもたちもたくさん外に出て遊んでいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

令和6年度シラバス

生徒指導規定

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111