最新更新日:2024/05/24
本日:count up30
昨日:49
総数:186907
違うからこそどちらもいいね あなたと私

11月6日 2年生 人権の花贈呈式・人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島人権擁護委員協議会の方々が来られ、「人権の花贈呈式・人権教室」を行いました。紙芝居を見たり、「人KENまもる君」が登場したりした後、ヒアシンスを贈呈していただきました。子供たちは熱心に話をきいていました。「いじめをしないよ。」「命を大切にするよ。」という声を大事にしながら、ヒアシンスを大切に育てていきます。
 最後に「人KENまもる君」と握手できて、とてもうれしそうな子供たちでした。

11月6日 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカを吹いたり、体を動かしたりと、楽しい音楽の時間を過ごしました。

11月6日 今月の生活目標

画像1 画像1
 11月の生活目標は「机やロッカーを整理整頓しよう」です。身の回りを整理整頓して、気持ちのよい毎日を過ごしたいものです。

11月6日 給食

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
揚げ豆腐の中華あんかけ
はるさめスープ
牛乳

【ひとくちメモ】
 しいたけには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいが多く含まれています。また、しいたけを干した乾燥しいたけは、骨や歯を丈夫にしてくれるビタミンDを多く含んでいます。乾燥しいたけは食材として使うだけでなく、おいしいだしをとることもできます。今日は揚げ豆腐の中華あんかけに乾燥しいたけが入っています。

銀河鉄道の夜

画像1 画像1
画像2 画像2
想像を膨らませながら、描いています。
想いを絵に表現することを楽しみながら、活動しています。

修学旅行の説明会

画像1 画像1
11月になり、待ちに待った修学旅行の月となりました。
旅行の行程や持ち物について、説明を行いました。
運動会での経験や達成感を活かし、次は修学旅行に向けて
取り組んでいきます。

お話会

画像1 画像1
3、4時間目にボランティアさんによる読み聞かせがありました。
読書週間となっており、心を耕されるいい本と出会うことができました。
本の力は、すごいです。

いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが楽しみにしていたいもほりをしました。
「わぁ!いもだ。見て見て!。」
「大きい。おいしそう。」
「あきらめないぞ!せったいにいもをほりだすんだ。」
と大歓声の中、子どもたちは、楽しくいもほりをしました。
苗植えから、日々の水やりや草取りなど、毎日世話をしてくださった花崎さんたちに感謝しながら、ありがたくいもをほりました。
愛情がたっぷり詰まったいもです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定・下校時刻

いじめ防止対策について

非常変災時の対応について

シラバス

矢野南図書だより

インフル・新型コロナ保護者報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811