最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:57
総数:180756
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

平和集会

 みどり坂小学校では,子どもたちが進める「平和集会」が行われました。放送室から教室に向けて,6年生の代表による「平和への誓い」や5年生みんなでまとめた発表などが放送されました。
画像1
画像2
画像3

6年生 平和への誓い

 広島市の児童の代表が,「平和への誓い」を堂々と発表しました。
「誰もが平和だと思える未来を,広島に生きる私たちがつくっていきます。」
と締めくくっています。
 平和な未来をつくる子どもたちになってくれるはずです。
画像1
画像2

6年生 平和宣言

 みんなで黙とうをしました。
 松井市長による「平和宣言」です。難しい話ですが,6年生の子どもたちの心にはどのように届いているのでしょう。
画像1
画像2

広島平和記念式典

 3年生の記事の中で「平和祈念式典」と誤った表記をしてしまいました。正しくは,「平和記念式典」でした。失礼しました。
 8月9日の長崎は,「平和祈念式典」が正式な呼び方です。
画像1

1年生 8時15分

 8時15分になりました。1年生の教室でも子どもたちが平和を願って黙とうをしました。子どもたちの未来がずっと平和であることを願います。
画像1
画像2
画像3

5年生 もうすぐ8時15分

 「今日は,平和について考える一日にしましょう。」黒板には,担任の先生からのメッセージが書かれています。
画像1
画像2

5年生 もうすぐ8時15分

 「核の傘」とか「核の抑止力」といった話になると,高学年でも難しくなります。それでも,戦争をしない大人に成長してくれるはずです。
画像1
画像2
画像3

2年生 8時10分

 広島の子どもたちは,小さなころからこうして8月6日を迎えます。最初はよくわからなかった原爆や戦争のことも,成長とともに理解を深めていきます。
画像1
画像2

2年生 8時15分まであと5分

 2年生の教室です。あと5分で8時15分になります。テレビの準備もできました。
画像1
画像2

登校日の様子は後日アップします。

 3年生と4年生の教室の様子をアップしました。他の学年は,後日改めてアップします。今日はごめんなさい。

4年生 平和祈念式典

 8時15分になったら,平和を願ってみんなで黙とうをします。
画像1
画像2

平和祈念式典 4年生

 テレビでは,たくさんの人が平和公園で献花をしています。
画像1
画像2
画像3

3年生 平和集会の前

 午前8時5分です。これから平和祈念式典をテレビで見ます。
画像1
画像2

3年生 平和集会の前

 もうすぐ平和集会が始まります。
 なんだか顔がつかれているように見えるのは,学校に来るのに体力を使ったからかな。
画像1
画像2

平和学習

画像1画像2
 今日は,平和記念式典をテレビで視聴しました。
 みんな一生懸命テレビを見ていました。

 その後は,平和集会を学校で行いました。
学校の代表者が行った折り鶴献納や,出席した慰霊祭の報告を聞きました。
アオギリの歌もみんなが一生懸命に歌い,平和について考えることができた一日になったと思います。

 夏休み後に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

学校に到着

 子どもたちは,顔を真っ赤にしながら学校に到着しました。本当にきれいな空なんですが,暑いのでそれどころではありません。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 写真を見ても分かると思いますが,今朝も本当に暑いです。やっぱり夏休みは必要です。登下校が本当に心配になる暑さです。
画像1
画像2
画像3

8月6日(日)晴れ

 おはようございます。
 8月6日の朝です。広島市は多くの学校が登校日になっています。
 いつもより,少し早い時刻での登校です。
画像1
画像2
画像3

校内研修会

 先生たちの勉強会です。
 ワクワクする授業ができるように研修しています。
画像1

広島市小学校児童水泳記録会

 カメラが高性能ではなかったので,どの写真も豆粒でした。

 よくがんばりました。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

令和6年度シラバス

生徒指導規定

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111