最新更新日:2024/06/17
本日:count up38
昨日:54
総数:183619
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

5月9日(火)晴れ

 おはようございます。今日は朝から晴れています。
 全員がそろうのに時間がかかっていた班も,新年度は時間通りやってきます。
画像1
画像2
画像3

そうじの時間

 昼休憩が終わって,そうじの時間になりました。がんばっています。
画像1
画像2

昼休憩

 昼休憩になりました。
 天気もいいし,最高です!
画像1
画像2
画像3

3年生 1校時の前

 この時間にも配付物が配られるなど,1校時が始まるにしても,やることはいっぱいです。
画像1
画像2

1校時の前

 もうすぐ1校時が始まるってところです。授業の道具は机の上に出しましたか。
画像1
画像2

4年生 朝の会

 3組から5組も同じように朝の会かな?みんな元気に登校しています。
画像1
画像2
画像3

4年生 朝の会

 朝の会の時間になりました。日直さんが前に出て,朝の会が始まります。
画像1
画像2

1年生 朝の時間

 5日間も家族で過ごすことができたからでしょうか。それとも十分に甘えることができなかったからでしょうか。
 連休明けには,必ず泣いている人がいます。2,3日我慢すれば,元に戻るかな?
画像1
画像2
画像3

6年生 朝の時間

 1組から3組同様,4組から6組も同じように落ち着いた朝です。
画像1
画像2
画像3

6年生 朝の時間

 連休明けでも,6年生がこうして落ち着いていてくれるので,学校全体が落ち着いているのだと思います。頼りになるリーダーです。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校3

 これまで,休み明けに中央公園を通ると,ビニール袋がパンパンになるほど,お菓子やジュースのゴミが捨てられていました。
 ゼロになったわけではありませんが,最近ごみが少なくなりました。子どもたちの意識が少しずつ変わってきたのかもしれません。
 みどり坂自慢の中央公園が「ゴミだらけ」では,何の自慢にもなりませんよね。この調子で,他の公園や道路のゴミがなくなることを願っています。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校2

 今日は5月8日です。今日から,コロナウイルス感染症が5類に移行されました。しかし,ご覧の通り,ほとんどの子どもたちがマスクをして登校しています。連休明けの「第9波」が予想されているので,仕方ないかもしれません。
 ある製薬会社の調査によると,広島県がマスクの着用率が日本一になっていました。日本で一位ということは,もしかすると,世界で一番マスクをしている地域なのかもしれませんね。
 マスクが子どもたちの成長に何らかの「害」が本当にあるならば,早く安心してマスクが外せる世の中になってほしいです。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 この時間,空はまだどんよりしていますが,昼近くになるといい天気になるようです。元気出していきましょう。
画像1
画像2
画像3

5月8日(月)曇りのち晴れ

 おはようございます。
 昨日まで大雨で,どうなることかと思いましたが,天気予報通りに雨は上がり,いい天気になりそうです。
 ゴールデンウィークが終わり,学校に行きたくない人もいるかもしれませんが,気持ちを切り替えて,楽しい5月を迎えましょう。
画像1
画像2
画像3

参観授業 4年生は体育

 4年生は学年全員で体育でした。
 元気な4年生の姿を見ていただきました。

 5月8日からは,コロナウイルスは分類が5類になります。今後の参観授業も制限がなくなります。これまでは,時間を区切って参観していただいておりましたが,フリーにする予定です。(感染が拡大した場合はお知らせします。)
画像1
画像2
画像3

参観授業 6年生は学年集会

 6年生の参観授業は,学年集会を見ていただきました。
 学級ごとに考えた,1年間のスローガンを発表しました。
 気合が入りすぎて,ちょっと時間が押し気味でしたね。そこがいいところですね。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 給食

 交流学級で食べている人もいるので,この人数で食べています。今日は欠席の人もいるようです。
画像1
画像2

6年生 給食

 学校としては,もう黙食を求めていませんが,3年間も続けてきたので,みんな基本的に静かです。
画像1
画像2
画像3

6年生 給食

 1年生の後に6年生に行くと,給食の量の違いに驚きます。

 そんなに食べるの?全部大盛りじゃね。
画像1
画像2
画像3

1年生 給食

 今日の給食は

 ビビンバ
 わかめスープ
 牛乳
 オレンジ

 おいしいですか?
 おいしいでーす。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

令和6年度シラバス

生徒指導規定

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111