最新更新日:2024/06/12
本日:count up91
昨日:153
総数:90098
瀬野小学校のホームページへようこそ!

「図工の作品展」(1年生)

 カラー紙版画の作品です。「運動会のダンス」「シャボン玉」「なわとび」など、活動する様子がいきいきと表されていますね。
 
画像1
画像2

「バスケットゴールの塗装」

 グラウンドに設置しているバスケットゴールの塗装をしていただきました。古い塗料を落とし、さび止めを塗布した後に、再度青い塗料を塗っていただきます。(業務の先生が、何日もに分けて作業をして下さっています。)

 バスケットボールが好きな児童が多いので、とてもありがたいです。塗料を塗り終わるまで、もう少し待って下さいね。
画像1
画像2

「ラストイングリッシュ」(4年生)

画像1
画像2
画像3
 4年1組の3時間目の様子です。4年生最後の外国語活動の授業でした。
「This is my day」の学習で、自分の一日について、自分で作成した絵と文章をもとに英語でスピーチしました。
 今日は英語の他にも、音楽や体育も4年生では最後となリました。残り数日の4年生での学習も、しっかり取り組んでいきましょう!

白玉団子づくり(5年生)

 最後の家庭科調理実習で、白玉団子を作りました。簡単なおやつを作ることがねらいです。家でも作って、家族で団欒を楽しんでほしいです。
画像1
画像2
画像3

「毛筆の作品展」

 3年生の「わざ」、6年生の「新たな世界」の作品です。どちらも、今年度の最終作品です。力がこもっていますね。
画像1
画像2

「卒業式の練習」(6年生)

 式の終盤で、自分の席からひな壇に移動し、「旅立ちの言葉」を言ったり歌を歌ったりする練習をしています。先生方からていねいな指示が出ています。明日は、「全体練習」があります。練習の成果が出せるといいですね。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

箱の形を調べよう(2年生)

 算数科の学習で、箱の形を調べました。「ちょう点」と「へん」という言葉を学習した後、頂点を粘土で、辺を竹ひごで表し、組み立てました。頂点の数を数えながら粘土を丸めたり、どの長さの辺を繋いだらよいかを考えたりしながら試行錯誤しており、出来上がると、とても嬉しそうでした。
画像1
画像2

「大谷選手のグローブ、到着」

 みんなが楽しみに待っていた、大谷翔平選手から寄贈いただいたグローブが、本日瀬野小学校にもやってきました。右利き用2つ、左利き用1つの、3つのグローブです。「野球しようぜ。」という大谷選手からのメッセージ文も添えられていました。まずは、6年生から使っていく予定です。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(3/14)

 今日の献立は、黒糖パン、牛肉と野菜のスープ煮、大豆サラダ、牛乳です。
 玉ねぎを包丁で切ると、鼻がつんとしたり、目にしみて涙が出たりします。これは、玉ねぎの辛み成分が目や鼻を刺激するからです。生で食べると強い辛みを感じますが、炒めたり煮たりすることで甘くなります。今日の「牛肉と野菜のスープ煮」にもたまねぎが入っています。甘みを味わいながら食べましょう。
画像1
画像2

「登校の様子」(3/14)

 西門付近の登校の様子です。今日も、地域の方がたくさん見守って下さっています。いつもありがとうございます。
 6年生がリーダーとして集団登校をする日も少なくなってきました。最後の日まで、よろしくお願いしますね。
画像1
画像2
画像3

「もうすぐ咲きそうです」(1年生)

 1年生が植えた球根の芽が、どんどん大きくなっています。小さな黄色い花がつき始めている鉢もあります。毎日水やりをして、育ててきて良かったですね。もう少しで、一斉に咲き始めそうです。水やりの後は、先生とグラウンドで遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

「最後の調理実習 2」(6年生)

 「パイ作り」に挑戦しました。「アップルジャムパイ」と「チョコレートパイ」の2種類です。生地を切ったり、ねじったり、ソースを入れたりした後に、トースターで焼きました。家庭科室には、おいしそうな香りが漂っています。この後、「お茶会」をして、おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

「最後の毛筆」(4年生)

 4年生最後の毛筆の字は、「手話」です。今日は、まずお手本をなぞる練習でした。筆の持ち方、「始筆」「送筆」「終筆」「名前の書き方」など、今まで練習して身につけたことを総動員して、書いています。すてきな作品に仕上がると良いですね。
画像1
画像2
画像3

「円柱の展開図」(5年生)

 「円柱」の見取図から長さを導き出し、自分で展開図を描いて模型を作るという内容でした。底面の直径から、円周を導き出す計算も必要です。頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

「『モチモチの木』を絵で表そう」(3年生)

 国語科で学習した物語文「モチモチの木」を、図画で表しました。月明かりの中で、色とりどりの明かりが灯っている様子が、美しく表されています。なかなかの力作ぞろいですね。
画像1
画像2
画像3

「ありがとうの絵」(2年生)

 2年生の道徳の授業です。自分の好き嫌いのために給食を残してしまった主人公の男子は、クラスメイトから苦言を言われてムッとしてしまいます。
 
 家でそのことをお父さんに話した男子は、お父さんから意外な言葉や絵を投げかけられました。「ありがとうと思える心」について、みんなで話し合う時間になりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(3/13)

 今日の献立は、ごはん、麻婆豆腐、小松菜の中華サラダ、牛乳です。
 
 今月の給食のテーマは、「バランスの良い食事について考えよう」です。病気に負けない健康な体を造るためには、毎日バランスの良い食事を摂ることが大切です。給食では、主食、主菜、副菜、牛乳を組み合わせて、栄養バランスの良い献立にしています。今日の主食はごはん、主菜は麻婆豆腐、副菜は小松菜の中華サラダです。
 
 また今日は、地場産物の日です。小松菜やもやしは、広島県で多く穫れる地場産物です。味わって食べましょう。
画像1

「調理実習」(6年生)

 最後の調理実習です。「パイ作り」に挑戦しました。「アップルパイ」と「チョコレートパイ」の2種類です。
 生地を切ったり、ねじったり、ソースを入れたりした後に、トースターで焼きます。出来上がりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

「This is my day.」(4年生)

 「外国語活動」の様子です。一日の自分の時間の使い方を英語で発表できるようにします。
 「起床」「朝食」「登校」から始まり、「帰宅」「宿題」「夕食」「就寝」まで、一日の過ごし方をまとめます。
画像1
画像2
画像3

「1年間の復習」(1年生)

 算数科の授業です。計算ドリルを使って、1年間に習った問題をどんどん解いていきました。
 今日は計算問題が中心で、「いくつといくつ」「たし算、ひき算」や、「三つのかずの計算」などのページの問題を解いていました。しっかりと身につけて、2年生の学習に進んでいきましょう。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32
TEL:082-894-8007