最新更新日:2024/05/27
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クラブ活動 その1

今日は,第2回目のクラブ活動の日でした。どのクラブも頑張っています。今日は運動系のクラブの写真を掲載してみました。
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今日の給食

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10月19日(木)

今日の給食
 ○パン ○クリーム煮 ○フレンチサラダ ○牛乳

 今日のフレンチサラダは、材料をフレンチドレッシングであえています。フレンチドレッシングは、酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・洋がらしを混ぜ合わせて作ります。時間がたつと酢と油が分かれてしまうので、給食では粉の洋がらしを使います。このようにすると、うまく混ざり、なめらかなドレッシングを作ることができます。

5年生 図画工作

11月の校内作品展に向けてどの学年も作品づくりに取り組んでいます。5年生は,絵画に取り組んでいます。絵の具で色のグラデーションを表現できるように頑張っています。
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児童の作文が新聞に載った

2年生の市田七海さんの作文が,中国新聞のヤングスポット欄に掲載されました。参観日の時に,生活科で取り組んでいる「おもちゃひろば」を保護者の方に開いた時の作文です。おもちゃづくりで工夫したことやお店の役が上手にできたことがとてもわかりやすく素直に表現されています。とてもよい作文です。
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今日の給食

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10月18日(水)

今日の給食
 ○ごはん ○赤魚の竜田揚げ ○炒りうの花 ○ひろしまっこ汁
 ○牛乳

 今日は食育の日です。広島市では毎月19日を「わ食の日」とし、3つの「わ食」をすすめています。一つ目は、栄養バランスのとれた日本型食生活の「和食」、二つ目は、家族や友達と食卓を囲む団らんの「輪食」、三つ目は、環境のことを考えた食生活の「環食」です。地場産物や旬の食材を使うことは、環境について考え、環境にやさしい食生活につながります。 

6年生 英語

6年生の英語科の学習です。「Starting Out」,音声や映像(歌)から聞き取った内容を当てていく活動です。みんな,とても意欲的で分かった事柄からどんどん発表していきます。学習の最後にはワークシートで振り返りをしています。
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今日の給食

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10月17日(火)

今日の給食
 ○ドライカレー ○いもいもドレッシングサラダ ○牛乳

 いもいもドレッシングサラダ…今日のサラダには、じゃがいも・さつまいも・さといもの3種類のいもが入っています。いも類には、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいが多く含まれています。サラダの中の3種類のいもがわかりますか?秋は、いもが多くとれる時期です。

6年生 社会科

6年生の社会科です。天下統一を進めた織田信長と豊臣秀吉の二人の武将の働きについて,パネルディスカッションを取り入れながらそれぞれの働きについて意見交換をしています。子どもたちは,授業を通して,自分の考えが変わったり,より確信を持ったりして理解を深めることができました。
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2年生 体育「的当て」

2年生の体育です。ボールを段ボール箱で作った的に当てる学習です。チームをつくり,当てた回数と投げた位置をもとに得点化し,的当てゲームとして勝敗を競い合います。投げる技能を身につけるともに,チーム内での協力の大切さを育てています。

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今日の給食

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10月16日(月)

今日の給食
 ○ごはん ○いも煮 ○甘酢あえ ○チーズ ○牛乳

 さといもは、日本で古くから食べられているいもです。さといもという名前は、山いもが山に自然にできるものなのに対して、里の畑で作るものなので「里」のいもと呼ばれたことからつきました。また、さといもは親いもの周りに、子いもや孫いもがたくさんつくので、昔から子孫繁栄をあらわす縁起のよい食べ物とされてきました。今日は、いも煮に入っています。

4年生 理科

4年生の理科,秋の生き物の学習です。教科書に載っている生き物を一つずつ説明していきました。子どもたちにとってなじみが深いもの,あまりなじみがないもの様々です。
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6年生 修学旅行に向けて

修学旅行のしおりが完成したので,今日は,しおりをもとに話をしていきました。1日1日と修学旅行の日が近づいてきています。
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ひまわり学級 サツマイモほり

ひまわり学級が育てているサツマイモをみんなで収穫しました。最初に,担任がつるを取り除くと,大きく育ったサツマイモが見えています。それを手で掘って次々と収穫していきました。サツマイモが採れた時の子どもたちの歓声は最高でした。
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今日の給食

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10月13日(金)

今日の給食
 ○ごはん ○さけのから揚げ ○レモンあえ ○豚汁 ○牛乳

 料理のうまみを出すために欠かせないのが「だし」です。今日の豚汁のだしは、煮干しからとっています。煮干しを水につけておき、火にかけます。しばらく沸騰させてから煮干しを取り出し、これをこすと、おいしい「だし」のできあがりです。手間がかかりますが、給食では天然の材料を使って、だしをとっています。

5年生 家庭科 調理実習

5年生の家庭科で調理実習を行っています。青菜(小松菜)をゆでておひたしを作りました。子どもたちにとって初めての調理実習であり,調理の進め方などとまどいもありましたが,おいしいおひたしができあがりました。
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今日の給食

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10月12日(木)

今日の給食
 ○小型バターパン ○きのこスパゲッティ ○元気サラダ ○牛乳

 元気サラダは、「サラダでげんき」という物語から生まれました。りっちゃんという女の子が、病気のお母さんを元気にするため、サラダを作るお話です。給食でも りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。以前は「りっちゃんのサラダ」という名前でしたが、今年度から「元気サラダ」という名前に変更しました。みなさんもこのサラダを食べて元気にがんばりましょう。また、今日は地場産物の日です。きのこスパゲッティに使われているぶなしめじ・えのきたけ・まいたけは、広島県で多く栽培されています。

2年生 生活科

2年生の生活科の学習です。おもちゃづくりの学習ですが,作ったおもちゃを更にパワーアップさせるためにいろいろと工夫・改良をしています。なお,この時間は,昨日から始まっている教育実習生の観察授業でもありました。
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3年生 ローマ字の学習

3年生のローマ字の学習です。子どもたちは,タブレットのタイピング練習でアルファベットを打つことは慣れていますが,実際に書くことはまだまだ難しい面もあるようです。一文字ずつ丁寧に書いています。
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今日の給食

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10月11日(水)

今日の給食
 ○広島カレー ○小松菜のソテー ○牛乳

 広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。給食の先生たちは、こげないように、30分間ずっと混ぜ続けて作ります。かくし味に、お好みソースと広島特産のかきから作られるオイスターソースが 入っています。野菜が溶けるくらいじっくり煮込んでいます。

5年生 稲の観察

5年生の稲の観察です。タブレットで写真を撮って,稲の成長の様子をスライドにしようと取り組んでいます。
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