最新更新日:2024/09/27 | |
本日:87
昨日:191 総数:342207 |
2年生 お話宅急便1今日は2年生です。 2年生の皆さんは、お話の中に吸い込まれていきました。 今年もどうかよろしくお願いいたします。 4月17日 登校の様子月曜日の朝は美化委員さんが運動場のごみ拾いをしてくれます。 今年度も朝の清掃がスタートしました。 今日はごみが少ないようで、日々の活動や呼びかけの成果かなと思います。 また、今日から1年生の給食が始まります。しっかり食べて丈夫な体をつくってほしいと思います。 学年びらき
学年びらきをしました。
2年生に関わりのある先生たちの紹介や,みんなでゲームもしました。 その中で学年目標の話をしました。 今年の学年目標は「レベルアップ!!」です。 学年も1つ上がり,下に1年生が入ってきて、お兄さん,お姉さんになりました。これからは自分のことだけでなく,周りをよく見て行動し,さらにできることをどんどん増やしてほしい。そして,「レベルアップ!!」して、1年生の良いお手本になれる2年生になってほしいと思っています。 たんぽぽ
国語の一番最初のページにある「たんぽぽ」という詩を,音読し,視写しました。
丁寧に字を書いたり,様子を想像して絵を描いたりしました。 参観日に掲示していますので,ぜひ見てみてください。 5年生 外国語科今日は英語が話せるようになったら何をしたいかを考え、友達に伝えるという授業でした。 「外国に旅行に行きたい」「通訳をしてみたい」など、いろいろと夢を膨らませていました。 3年生 授業の様子算数の授業では、前時に引き続き7×4の答えの出し方をいろいろな方法で考えていきました。積極的に発言できています。 また別のクラスでは、想像力を働かせるトレーニングをしていました。みんな楽しそうに考えていました。 4月14日 登校の様子曇り空のもと、八幡っ子が元気に登校してきました。 今日は夕方から雨の予報です。下校までもってくれればよいのですが。 6年生 授業の様子1組、2組は算数科「対象な図形」の学習です。 3組は音楽科。 どのクラスも最高学年らしく、落ち着いた授業態度で頑張っています。 令和5年度 委員会活動が始まりました!6年生は2年目、5年生は初めての活動となります。どの委員会も活動内容や活動する曜日の確認をしていました。広報委員は掲示物をよく確認して、新しい掲示物に変えていました。美化委員はごみの収集や捨て方を確認していました。放送委員は放送室の機械の説明を聞いていました。 今日から新しい委員会。5,6年のみなさんがそれぞれの役割を果たすから、学校生活が成り立っています。頼りにしています。しっかり学校を支えてくださいね。 4年生 学年集会4年生に関わりの多い先生方が紹介され、それぞれ4年生へのメッセージを話しました。 次に担任の先生から学習面、生活面で頑張っていくことの話がありました。 最後は親睦を深める目的でレクを行い楽しみました。 4年生も順調なスタートを切っています! 2年生 春をさがそう校舎の周りや運動場を歩いて、春を探しています。 花壇の花を丁寧にかいていました。 4月13日 登校の様子昨日から一転、今日は青空広がる爽やかな朝です。 今日は今年度初めての委員会が行われます。 高学年の皆さん、今年も頑張ってください。 3年生 姿勢ばっちり!姿勢を正して文字を書く。学習規律の基本をしっかりと学んでいる3年生です。 授業に向かう姿勢が日に日に高まっています! なかよし学級 国語科の授業「春のうた」の詩を、登場人物の気持ちを想像しながら工夫して音読していました。 友達と聞き合い、なかよく学習を進めていました。 5年生 学習の様子3組は算数科「整数と小数」の学習に取り組んでいました。 積極的に挙手し発表を頑張っていました。 1組は国語科「なまえつけてよ」の学習に取り組んでいました。 担任の範読を静かに集中して聞いていました。 3年生 算数科7×4の答えの出し方を考えようというめあてで、いろいろな答えの出し方を考えていました。 複数の方法を考えた児童、積極的に発表しようと挙手する児童など、やる気が見られる3年生です。 1年生 下校の様子上手に集まり、上手に並ぶことができています。 安全に下校できるように指導していきます。 1年生 初めての名前本格的に練習をしていく前に一度書いてみました。これから学習し、どんどん練習を重ねて上手に書けるようになっていけばと思います。 4月12日 雨の日の登校8時過ぎには強い雨に変わり、子供たちも歩くのが難しいようでした。 1年生 初めての下校しばらくの間、集団下校となります。地域ごとに集まり、教員引率のもと下校します。 安全指導も行いながら下校します。 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |