最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:142
総数:180482
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

2年生

 2年生です。
 4組で聞きました。
 靴下の替えを持ってきた人は2人。
 長靴を履いてきた人5,6人。
 あとの人は,雨の日対策は無し。
画像1
画像2

5年生

 女子はどこへ行ったの?
 着替えに行きました。
 なるほど。写真を撮るけど,パンツマンにならないようにしてね。
画像1
画像2

5年生 朝の時間

 5年生のみなさん,おはようございます。
 こんなに朝早くから廊下に並んでどこに行くの?
 体育館でシャトルラン。
 朝早いシャトルランじゃね。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 ここまで雨が降ると,
 
 長靴をはく。
 替えの靴下を持ってくる。
 自然に乾くのを待つ。

 一番多いのは,自然に乾くのを待つ,でした。
画像1
画像2
画像3

5月19日(金)雨

 おはようございます。
 しっかり雨の降る朝です。子どもたちの登校時にここまで雨が降るのは,本年度になってからは記憶がないほどです。
画像1
画像2
画像3

11時45分下校

 11時45分です。みんな下校していきました。明日も元気に登校してくださいね。
画像1
画像2
画像3

学年集会(6年帰りの会)

 6年生全員が集まりました。
 6年生として,よくがんばっているところと,もう少しがんばれそうなところについてお話がありました。自分を振り返るいい機会になったようです。

 それではまた明日。さようなら。
画像1
画像2
画像3

6年生 帰りますよ

 6年生も3校時で帰ります。
 「どこへいくの?」
 「合同で帰りの会。」
 「どこで?」
 「デッキのところで。」

 帰りの会は6学級合同のようです。
画像1
画像2
画像3

1年生

 3校時が終わりました。今日はもう帰ります。
画像1
画像2
画像3

大休憩

 大休憩になりました。
 思い思いの場所で楽しく過ごしています。
画像1
画像2
画像3

朝休憩

 いつもの朝休憩です。ちょっと蒸し暑い感じです。全国的に気温が高いようです。5月に猛暑日はダメですよねぇ。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 今日は給食ができないこともあって,3校時になっています。子どもたちにとってはラッキー?それともアンラッキー?
画像1
画像2
画像3

5月18日(木)曇りのち雨

 おはようございます。
 今日の天気は下り坂です。夕方には雨が降り始めるようです。
画像1
画像2
画像3

☆ 楽しみにしていた広島カレー ☆

画像1
今日の献立は、
・広島カレー
・グリーンアスパラガスのソテー
・牛乳

今日は待ちに待った広島カレーでした。
1年生にとっては、初めての広島カレーです。
以前、授業で広島カレーはルウから手作りしている人気メニューだよという話を少ししていたので、子どもたちはとても今日を楽しみにしてくれていました。
給食時間に教室へ行くと、「最初は甘くて、最後は少し辛かった。美味しい!」、「学年で辛さは違うの?」など、食べて感じたことを色々と伝えてくれました。
多くの子が、「給食がいつも楽しみ!!」、「給食大好き!!」と言ってくれて、とても安心しました。
どうしても、広島カレーが出る日は、小おかずへの注目があまりありませんが、今日のグリーンアスパラガスは、広島の世羅高原でとれた地場産物です。
グリーンアスパラガスは、給食での使用頻度が少ないので、6年生でも苦手という子がいました。
それでも、頑張って少しは食べようとしてくれていました。

3年生 3校時

 3年生は元気いっぱいのイメージです。静かにがんばっているところを見ると,「集中している証拠かな?」なんて思います。
画像1
画像2

3年生 3校時

 3年生が「安全マップ」について,担当を決めていました。
 変な人が出るかも。
 交通事故が心配。
 けがをしやすい。

 そんなところを見つけておくと,未然防止ができそうですね。
画像1
画像2

4年生 3校時

 5組と1組です。
 広島県は〇〇地方

 どうして中国なん?中国に近いけぇ?
 諸説あるようですが,都(京都)から近くもなく,遠くもなく,中間の国だから,という説が最も有力なようです。でも,さまざまな説があるようです。調べてみると面白いかな。
画像1
画像2

4年生 3校時

 3校時の授業が始まりました。4年生の子どもたちも席に着いて,あいさつをして,学習に取り掛かっています。
画像1
画像2
画像3

大休憩の図書室

 図書室では,図書委員会の高学年が,本をきれいに整頓していました。委員会の仕事とはいえ,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

大休憩

 大休憩になりました。外に出て遊ぶ人ももちろんいますが,図書室にやって来る人もいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

令和6年度シラバス

生徒指導規定

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111