最新更新日:2024/05/22
本日:count up159
昨日:160
総数:352909
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

5年 調理実習

 11月20日(月)に、5年生が家庭科「食べて元気に」の学習で、調理実習を行いました。
 鍋でごはんを炊くのは野外活動以来、という子供たちがほとんどで、鍋の中でぐつぐつ煮えていく米の様子を興味深く見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカーボール寄贈

 11月17日(金)に、明治安田生命様からサッカーボールの寄贈がありました。学校の玄関には、これまでいただいたサッカーボールがずらりと並んでいます。
 これからは、体育の授業等で活用させていただこうと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 3年生2

 「このあいだに なにがあった?」「でんごんでーす」などの本は、特に子供たちに大人気でした。授業後に、廊下でアンコール読み聞かせをしてもらう姿も見られたほどです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 3年生

 11月17日(金)は、3年生が図書ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。
 図書ボランティアの仕事の紹介で、「本が破れたとき、みなさんはどうしますか。」と聞かれたとき、ほとんどの児童が「そのままにしておく」に手を挙げました。さすが3年生。よく知っています。
 今回の読み聞かせのテーマ「変わる?変身?へんしんしてみたい?」にちなんだブックトークもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 おもちゃまつり5

 2年生にとっては、2日目のおもちゃまつりなので、園の子供たちとの関わりも上手になっていました。
 自分たちが作ったおもちゃで楽しく遊んでもらい、嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 おもちゃまつり4

 11月16日(木)のおもちゃまつりは、中筋幼稚園、中筋保育園、ほうりんフレンズ保育園の子供たちを招待して行いました。
 「はじまりの会」では、2年生が、音楽が鳴ったら次の遊びに移動することなど説明して、おもちゃまつりが始まりました。案内係の2年生が、優しく声をかけながら、子供たちを誘導していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 おもちゃまつり3

 おもちゃまつりの「おわりの会」で、2年生から幼稚園の子供たちに手作りペンダントをプレゼントしました。ペンダントを渡す方も、もらった方も嬉しそうでした。
 ペンダントの言葉どおり、お互い楽しい思い出になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 おもちゃまつり2

 2年生が生活科の学習で作ったおもちゃは、クラスごとに工夫されています。
 「つり」「ビュンビュンカー」「コトコトのぼり」「パタパタ車」「ジャンプロケット」「ヒューンロケット」など。
 2年生が優しく遊び方を説明して、幼稚園の子供たちは楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 おもちゃまつり

 2年生が生活の学習で「おもちゃまつり」を行いました。
 11月15日(水)は、ほうりん東野幼稚園の子供たちを招待しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きまり週間

 11月13日(月)から17日(金)までを「きまり週間」として、全校で学校のきまりを守るよう取り組んでいます。
 休憩時間には、生活委員が「廊下や階段は静かに右側を歩こう!」と呼び掛けています。
画像1 画像1

読み聞かせ 6年生2

 今回の本は、オバマ元大統領が書かれた本、本当の勇気とは何かを考えさせられる本など、6年生にぴったりの内容でした。
 空気の本に出てくる実験には、「おお!」という歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 6年生

 11月15日(水)は、図書ボランティアのお二人が、6年生に本の読み聞かせをしてくださいました。
 はじめに、東原中学校の図書館紹介や本に関わる仕事についての説明等がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 人権の花贈呈式2

 「人権の花」ヒヤシンスについてお話していただいたり、ヒヤシンスの育て方を教わったりした後、クラスの代表児童に、「ヒヤシンス球根セット」の贈呈が行われました。
 人権擁護委員の伊藤様、和田様、ありがとうございました。
 ヒヤシンスの水栽培を通して、命の大切さや他人を思いやり協力しあうという基本的な人権尊重の精神を育んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 人権の花贈呈式

 11月14日(水)、3年生を対象に、人権擁護委員の伊藤様と和田様による「人権教室・人権の花贈呈式」が行われました。
 人権教室では、紙芝居「白い魚とサメの子」を視聴し、いじめの本質や自分らしさの大切さに気づき、かけがえのない命の大切さや、相手への思いやりの心を育むことを教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中筋ゲームワールド実行委員会

 11月14日(火)の大休憩に、各クラスの代表児童が集まって、「中筋ゲームワールド」の実行委員会を行いました。
 「中筋ゲームワールド」では、2年生から6年生の各学級が、ゲームを企画し運営します。12月6日(水)の本番に向けて、各学級での準備が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会 表彰

 10月29日(日)に行われた「広島市児童陸上記録会」の記録賞が届いたので、出場した5・6年生に、校長先生から手渡されました。
 10名のみなさん、おめでとうございます。これからもよりよい記録を目指して頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土に伝わる料理

 11月13日(月)の給食は、「郷土に伝わる料理」がテーマでした。
 うずみの具をごはんで隠して食べます。小松菜の炒め物や、こいわしの唐揚げもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 1年生2

 クイズに答えたり、「こもりどろぼう」と一緒に「いないいないばあっ!」「ちょちちょちあばば・・・」と赤ちゃんをあやしたり、45分間があっという間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 1年生

 11月13日(月)は、1年生が図書ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。
 図書ボランティアの仕事についての話の後、紙芝居や大型絵本も登場。子供たちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

献血のご協力を!

 本日11/12(日)、中筋小学校体育館で献血を受け付けています。受付時間は9:30〜16:00で、400mL献血のみの受付です。
 例年、12:30〜13:30の間は比較的少ない待ち時間で献血できます。

男性17歳〜69歳
女性18歳〜69歳
→男女ともに体重50kg以上の方にお願いしています。
※60〜64歳までの間に献血の経験がある方は、69歳まで献血可能。

 血液量の確保が全国的に厳しい状況が続いているそうです。また、10代〜20代前半の献血ご協力者が激減しています!将来の献血を担う若年層の皆様には一層のご協力をお願いいたします。
 ご家族やお知り合いの方にもお声掛けいただき、一人でも多くの方が献血へ参加くださるよう、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

警報発表時・地震発生時の対応

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画(シラバス)

インフルエンザ又は新型コロナウィルス感染症による出席停止及び再登校について

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350