![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:103 総数:256264 |
3月8日 給食準備中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人分の配膳も、ばっちりです。 みんなで力を合わせて、決められた時間内に配膳を終えていました。 4月からは、高学年です。 学校のリーダーとして、活躍してくださいね。 3月8日 3年生 モチモチの木![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、豆太が見たモチモチの木を絵で表現しました。 廊下には、様々なモチモチの木があります。 どのモチモチの木も、とてもきれいです。 3月8日 3年1組 ラインサッカー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ラインサッカーをしました。 コートに、ゴールラインを決めています。 ボールがゴールラインを通過したら、得点になります。 サッカーでは、ゴールキーパーが一人ですが、ラインサッカーでは、ゴールキーパーが3人います。 ゴールが広いので、ゴールキーパーは大変です。 3月7日 5年1組 合奏![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器に分かれて、練習をしました。 先生からだけではなく、友だち同士で教え合っている姿がたくさん見られました。 「○○さん、教えて。」「いいよ。」 温かい言葉が飛び交い、より美しい音色が教室に響きました。 3月7日 5年2組 「日本のすてき」を紹介しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ゲームをします。」の先生の言葉に、子どもたちは、「やったあ。」大喜び。 今日のゴールは、「日本の行事や文化について、聞き取ろう。」です。 今日のゲームプリントには、日本の行事や文化が載っていました。 先生の言葉に合わせて、子どもたちは、ゲームプリントにあるイラストを指していました。 随分と聞き取れる単語が増えてきました。 3月7日 1年生 ボールをけって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、二人組になって、ボールを蹴り合いました。 「よいしょ。」と蹴りますが・・・。 なかなか相手のところに届きません。 「ビシッ。」とボールを蹴ったと思ったら・・・。 自分の思うところとは、全然違う方向にボールが・・・。 子どもたちは、一生懸命に、ボールを蹴ったり、拾いに行ったりしていました。 3月5日 4年生 出前授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 親指に爪を付けて、演奏です。 先生に教えていただきながら、「さくら」などを演奏することができて、子どもたちは得意顔をしていました。 「もう一回やりたいな。」と どの子も言っていました。 最後に、先生の「琴」に合わせて、合奏をしたり、校歌を歌ったりました。 「琴で、いろいろな曲が演奏できるので、びっくりました。」と 子どもたちが感想を伝えると、先生も、「初めての人が琴の演奏を上手にしていたので、びっくりしました。」と 感想を述べられました。 これからも、古から伝わる楽器に親しんでいきましょう。 専徳院先生、ありがとうございました。 3月5日 4年生 出前授業 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器は、「琴」です。 最初に、先生から「琴」についてお話していただきました。 2,500年前からある楽器ということに、びっくりしていました。 その後、先生から、いろいろな曲を演奏していただきました。 私たちがよく知っている「さくら」やビバルディ「四季」などたくさん演奏していただきました。 最後は、「カープ」。 思わず、歌っていました。 3月5日 2年1組 はこの形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、はこの形を写して、はこの形に組み立てることに挑戦しました。 「はこの形は・・・長方形と正方形だね。」 「じゃあ、どうやって、組み立てようか?」 「はこの形を切りとるんじゃない。」 はさみで切り取って、組み立てていきました。 なかなか難しかったようです。 2月29日 2年生 自転車教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場で、実際に自転車に乗って、安全な乗り方を勉強する予定でしたが、雨のため、教室で行いました。 自転車教室開催にあたり、自転車貸出にご協力いただき、ありがとうございました。 教室では、 * 正しい乗り方について * 自転車の秘密について など たくさんのことを教えていただきました。 「どうして、音楽を聴きながら乗ったらいけないの?」と聞かれると、「自転車に乗るのに、集中できないから。」「まわりの音が聞こえないから。」と積極的に発表していました。 自転車に乗る時は、正しい乗り方をして、けがのないようにしましょう。 2月28日 3年1組 ボールを蹴って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ボール蹴りをしました。 ボールを蹴るのですが、なかなか思い通りのところにはいかないようです。 ボールを蹴って、遠くまで行ったボールを一生懸命に走って取りに行ってました。 頑張っています。 2月28日 6年生の皆さん ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学式に参加し、入学の喜びを伝え、 給食当番や掃除当番のお手伝いをし、 休憩時間には、一緒に遊び、 いつもいつもそばにいてくれました。 今日は、「ありがとうございました。」のお礼の言葉と感謝のメダルをプレゼントしました。 プレゼントされた6年生も、とても嬉しそうでした。 2月28日 1年1組 給食準備中![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちだけで、上手に配膳できるようになりました。 2月28日 1年1組 ねんどをつかって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「いっしょに おさんぽをしているようすを ねん土で つくろう。」です。 「○○といっしょに○○をさんぽしています。」とお話できるように、粘土板の上に、一緒にお散歩している様子を粘土で作りました。 大満足の作品が揃いました。 2月26日 1年1組 おはじき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはじきを机の上に置いて、おはじきをはじく。 おはじきをはじくのが、とても難しいのです。 自分が思う通りには、おはじきをはじくことができません。 子どもたちは、一生懸命におはじきをはじいていました。 2月26日 1年2組 これは、なんでしょう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、問題づくりをしました。 最初に、答えを決めます。 その次に、ヒントを考えます。 これが、難しいのです。 先生と一緒にヒントを考えました。 答えは、黒板です。 *先生が勉強でつかいます。 *チョークでかきます。 *みどりいいろです。 「どの順番がいいかな?」 みんなで、ヒントの順番も大切だと学びました。 2月26日 5年1組 ソフトバレーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、ソフトバレーボールです。 ネットを挟んでの競技です。 ボールがすぐに相手のコートに返ってしまします。 「自分たちのチームで、2回は、回そう。」 と がんばっていました。 2月21日 3年生 最後の授業参観![]() ![]() ![]() ![]() 最後の授業参観は、特別の教科 道徳と国語でした。 子どもたちは、自分が考えたことや思ったことを積極的に発表していました。 あと少しで、4年生です。 自分の考えをもつこと、自分の考えを伝えることにこだわって、楽しい学校生活を過ごしていきたいです。 ご多用の中、お越しいただき、ありがとうございました。 2月21日 4年生 最後の授業参観![]() ![]() ![]() ![]() 最後の授業参観は、総合的な学習の時間の発表です。 司会進行は、子どもたちです。 一年間学習したことを分かりやすく発表していました。 おうちの方に発表するために、子どもたちは、ちょっぴり緊張しながらも、張り切っていました。 大きな拍手をありがとうございました。 子どもたちの自信に繋がりました。 2月22日 3年1組 発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲名は、「せいじゃの行進」です。 3年生から始めたリコーダーも、とても上手になりました。 打楽器でリズムをとり、わくわくする演奏に、大きな拍手が起こる素敵な発表会でした。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |