最新更新日:2024/06/14
本日:count up116
昨日:66
総数:253241
6月22日(土)は体育祭、24日(月)は体育祭の代休日です。

進路通信No14を掲載します

今回はたくさんのオープンスクールが紹介されています。公立高校はオープンスクールの回数が私立高校に比べて少ないので、逃さないようにしましょう。私立高校も夏の間にしっかり見に行き、秋の進路選択に備えましょう。

進路通信No14

7月5日(水)星に願いを2

2階の3年生のフロアにも、小さな笹が置かれています。3年生がたくさん短冊をつけていました。
画像1 画像1

7月5日(水)授業の様子3

3年生国語では俳句について学んでいます。俳句は、たった12文字ですが、そこからいろいろなことを想像できます。さらに、作者の正岡子規のことを知ることで、作者が作品に込めた思いやその時の気持ちを想像できて、より味わい深く感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(水)授業の様子2

3年生社会では、グローバル化によって日本の社会がどのように変わったのか、食料自給率をもとに考えました。ヒントになったのは、歴史で学んだその時代に起きた出来事でしたね。学んだことをうまく活用して、いろいろなものの見方をすることや、関連づけて考えることはとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)授業の様子1

1年生英語では、今度発表する「My favorite person」について、どのように発表すればよいか聞き取りをしたあと、自分の発表原稿を考えました。みなさんが誰をどのように発表するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)亀崎小学校6年生中学校訪問

今日は亀崎小学校の6年生が中学校を訪問しました。先生から中学校での生活の話を聞いたり、学校の中を見て机に座ったり、部活を見学したりしました。来年の4月に入学してくるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1

7月4日(火)授業の様子2

2年生の音楽では、「夏の思い出」を練習しています。歌詞に書かれたの情景を思い浮かべながら、歌で表現していきます。秋には文化祭の合唱に向けて、歌で表現する方法を学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)授業の様子1

2年生の美術では切子を作っています。デザインが決まったら、専用の板にデザインを描き、彫刻刀で掘っていきます。細かい作業ですが、頑張ろう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)星に願いを1

今週金曜日は七夕です。亀崎中の廊下にも笹の葉が置かれて、願い事を書いた短冊がつけられました。「スポーツがうまくなりたい」「推しに会いたい」など、いろいろな願い事がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)犯罪被害等防止教室

6時間目は安佐北警察署の警察官に来ていただき、犯罪被害の防止について話をしていただきました。インターネット特にSNSの使い方について学習しました。ネットでは相手の本当の姿がわからないので簡単に信用してはいけないことや、他人を攻撃するような誹謗・中傷などはグループ内であっても書き込まないことなど話がありました。また、フィッシング詐欺についても話がありました。スマホやタブレットは便利ですが、使い方は家の人とよく話し合って、安全に使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)デリバリー当番2

当番の皆さん、みんなのためにありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)デリバリー当番1

お昼になると、デリバリー当番は配膳室にみんなのデリバリー弁当を取りに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792