![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:247 総数:227914 |
10月17日 中学年 ブロック研究会 2![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、これまでの授業を板書で振り返りました。 そして、今日の授業を「子どもにとって自分事の学びが成立していたか。」という視点で話し合いをしました。 子どもの学びの姿を通して、授業改善を重ねていきます。 10月17日 4年1組 残したいもの、伝えたいもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、これまでの学習のまとめとして、カードゲームをしました。 かるたは、学習で学んだキーワードになる言葉です。 先生がテレビに写真を写します。 その写真に関係があるカードを取るのです。 子どもたちは、どのカードかなと考えながら、ゲームに参加していました。 10月17日 5・6年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、体育館で 団体演技の練習をしました。 一人技や二人技やクラスごとの花の練習をしました。 だんだんと全員の技が揃ってきています。 10月17日 今日の給食![]() ![]() *いもいもドレッシングサラダ *牛乳 いもいもドレッシングサラダには、じゃがいも、さつまいも、さといもがさいころ状に入っていました。 10月17日 中学年 ブロック研究会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業は、4年2組 国語科「世界にほこる和紙」です。 「今日話し合う問いは 何ですか?」というステージ発問から始まりました。 子どもたちは、自分たちが考えた「問い」「筆者はなぜ『世界にほこる和紙』という題名にしたのだろうか。」について考えました。 「問い」を軸にした「子ども主体」の学びの実現に向けて、授業改善をしていきます。 10月17日 児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 司会進行は、計画委員会です。 計画委員会の人が、前に並んでいます。 全校児童が静かに集まってきました。 「これから 児童朝会を始めます。」司会の言葉で始まりました。 今日は、学級代表が、各クラスの目標を発表しました どのクラスも、学級の力が高まる目標でした。 その後、令和5年度の運動会のスローガン「ひらけ!袋町小 新時代!」が発表されました。 運動会に向けて、頑張りましょう。 10月16日 今日の給食![]() ![]() *芋煮 *甘酢和え *チーズ *牛乳 芋煮は、ネギの緑色が鮮やかで、よりおいしく感じました。。 10月16日 3年生 ランドセル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 横から見たり、上から見たり、立ててみたり・・・と様々な方向からランドセルを描いていました。 縫い目がきれいです。 10月16日 5年1組 ミシンで ソーイング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「安全に気をつけてミシンぬいをしよう。」です。 2週間ぶりのミシンぬいです。 手順よく、安全面に気をつけながら作業が進められるように、先生と一緒に振り返りをしました。 ミシンに糸を通すところから、ちょっと時間がかかってしまっていました。 でも、お互いに教え合い、だんだんとスムーズにできるようになりました。 10月12日 「減らそう犯罪・全国地域安全運動」街頭パレード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、本校の6年生の児童がパレードに参加しました。 パレードは、県警音楽隊を先頭に、アンデルセン前からアーケードを通った後、アリスガーデンまで行われました。 6年生の児童は、県警音楽隊の後ろを垂れ幕をもって、元気よく行進しました。 10月12日 今日の給食![]() ![]() *きのこスパゲッティ *げんきサラダ *牛乳 秋にぴったりのきのこスパゲッティでした。 10月12日 5年1組 できるかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「できるかどうか たずね合おう。」です。 あいさつの後、ジェスチャーゲームをしました。 子どもたちは、できるかどうかをジェスチャーで返すことを楽しんでいました。 10月12日 6年1組 土地のつくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「地層を構成しているものを調べよう。」です。 そこで、火山灰を顕微鏡で観ることとしました。 子どもたちは、顕微鏡を使うので、ワクワクです。 火山灰を丁寧に水で洗って、準備をしました。 さあ、火山灰を顕微鏡で観ることができるかな。 10月12日 お話会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全学級で、図書ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。 子どもたちは、読み聞かせの世界に浸っていました。 図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。 10月11日 2年1組 まどから こんにちは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、窓を描いて、カッターで切り抜きました。 「こんにちは」と窓から顔を出します。 窓が閉まるように、扉も付けました。 最初は、怖そうに使っていたカッターも、上手に使えるようになってきました。 10月11日 2年1組 学区探検 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店の方に、元気にあいさつをすることも、できました。 次の学区探検では、班ごとに、お店を探検します。 お客様にご迷惑をおかけしないように気をつけて、第2回学区探検に出かけましょう。 10月11日 2年1組 学区探検 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのとき、今度行くお店を探しながら、探検をしました。 10月11日 テレビ朝会
テレビ朝会を行いました。
今日で、お別れをする先生と新しく袋町小学校に来られた先生の紹介がありました。 これからも、たくさんの先生方との出会いを大切にして、いろいろなことを学んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日 ミニ研修![]() ![]() 講師は、校内の先生です。 テーマは、「国語科『詩』の授業づくり」です。 言葉にこだわる授業を展開し、こどもが「わかった。」「楽しい。」と思う授業改善を重ねていきます。 ![]() ![]() 10月10日 3年1組 わり算や分数を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今回は、何が新しくなたのかな?」という 先生の問いから始まりました。 子どもたちは、うーんと考えて。 「今日のめあては、『69のように きりのよくないときの わり算のやり方を考えよう。』にしよう。」 と決めました。 図にかいたり、サクランボ方式にしたりして、69÷3の答えを求めていました。 「自分タイム」では、自分のやり方をノートに分かりやすくまとめていました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |