最新更新日:2024/05/24
本日:count up10
昨日:145
総数:180628
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

学習の7か条

 みんなで意識して,みんなの当たり前になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

学習の7か条

 「学習の7か条」について放送がありました。みんなで実践してきた7か条です。
 5年生にとっては,もう当たり前のことかもしれませんが,真剣に聞いています。
画像1
画像2
画像3

1年生 始業前

 1年生さん,おはようございます!

 お着替え中なので,後から来ます。
 
 お着替え済みましたか?
画像1
画像2
画像3

6年生 始業前

 いい一日になりますように。
画像1
画像2
画像3

6年生 始業前

 6年生さん,おはようございます。

 おはようございま〜す!
画像1
画像2
画像3

朝の子どもたち

 今週もこうしてスタートしました。すてきな一週間になりますように。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 日差しが心地よい10月の朝です。雲ひとつない青空とまではいきませんが,空もきれいです。
 気をつけていってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 5丁目と3丁目の様子です。
 みんな,忘れ物はないですか?月曜の朝ですよ。
画像1
画像2
画像3

10月23日(月)晴れ

 おはようございます。
 気持ちのいい朝です。とは言え,午後には気温も上がりそうです。気温の寒暖差が大きいので,体調を崩さないように気をつけましょう。
画像1
画像2
画像3

瀬野公民館まつり

 瀬野公民館まつりのステージ発表では,グリーン坂の音楽隊が出演しました。今回は5曲も披露しました。応援に来てくださったみなさん,本当にありがとうございました。
 子どもたちのダンスの発表もありました。間に合わなくてごめんんさい。
画像1
画像2
画像3

瀬野公民館まつり

 10月22日(日)には,瀬野公民館まつりが開催されました。
 昨年も紹介しましたが,朝の見守りをしてくださっている五丁目のばあちゃんが今年も作品を出品されていました。すてきな作品でした。
画像1
画像2
画像3

子どもの思いを聞く集い

 10月21日(土)に,船越公民館で「子どもの思いを聞く集い」が開催されました。各校6年生が1名ずつ発表しました。みどり坂小学校の代表児童も立派に発表しました。
 スカイレールがなくなってしまっても,EVバスが走り,花いっぱいのみどり坂になることを願う,すてきな作文でした。
画像1
画像2

☆ 大学いもが食べたくて… ☆

画像1
10月20日(金)の献立は、
・ごはん
・豆腐と豚肉の四川風炒め
・キャベツの中華あえ
・大学いも
・牛乳

今日は、いつも以上に給食室は大忙しでした。
年に1度出るか出ないかというメニューの「大学いも」があったことも理由の一つです。
子ども達は、とても楽しみにしてくれていました。
しかし、5年生の1〜3組は、ちょうど校外学習と重なり、「重永先生!なんでこの日に…」と5年生の子から声をかけられました。
私も、みんなに食べてほしかったので、何とも言えませんでした。
楽しみなことが重なって、どちらかしか選べないってこと、ありますよね。
来年、また食べてください!!

校外学習3

画像1画像2
 マツダ工場見学では,会社の歴史や車ができるまでを学習しました。
 学習の最後には,展示してある車に乗せてもらいました。
 マツダの方に丁寧に教えていただき,自動車工場についての知識が更に深まりました。

校外学習2

画像1画像2
 天気が悪かったため,昼食は青少年センターの会議室を使用させていただきました。
 マナーよく,楽しく食事をすることができました。
 

校外学習

画像1画像2
 午前はプラネタリウムと平和祈念館へ行きました。
 子どもたちはとても静かに集中して見学をしていました。

4年生

 2校時の授業が終わり,大休憩になりました。しかし,外は雨です。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会見学

 行先は,マツダの工場見学とプラネタリウムです。楽しんできてくださいね。

 いってらっしゃい。
画像1
画像2

5年生 社会見学

 5年生に1組から3組までが,バスに乗って社会見学に行きました。4組と5組は来週です。
画像1
画像2

今朝のスカイレール

 今朝のスカイレールです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

令和6年度シラバス

生徒指導規定

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111