最新更新日:2024/05/24
本日:count up17
昨日:145
総数:180635
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

こころの劇場 6年生

 こころの劇場(現地開催)は何年ぶりでしょう。コロナの影響でオンラインで見ていたので,5年ぶりでしょうか。
画像1
画像2
画像3

学校に着きました。

 運動場が白くなっていました。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 見た目の通り寒い朝です。

 地域のみなさん,旗当番の保護者のみなさん,寒い中ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 中野東までは晴れていたのですが,瀬野に入ると雪になっていました。
画像1
画像2
画像3

12月21日(木)くもり時々雪

 おはようございます。
 今朝のみどり坂は,やっぱり雪でした。
画像1
画像2
画像3

今朝の下校

 冬休み前なので,ちょっと荷物が多いようです。

 さようなら!
画像1
画像2
画像3

下校

 午後から教育相談があるので,みんな5校時までで帰ります。気をつけて帰るんよ。
画像1
画像2
画像3

12月20日(水)くもり

 大休憩の子どもたちです。明日から寒さが増すようです。体調を崩さないように気をつけましょう。
画像1
画像2
画像3

☆ 意外と大変!! ☆

画像1
12月20日(水)
今日の献立は、
・減量ご飯
・きつねうどん
・かき揚げ
・牛乳

給食では色々なこだわりがあります。
そして、「このメニューって実は作ることが大変なんだ!」というメニューもあります。
それが「きつねうどん」と「かき揚げ」です。
きつねうどんの「きつね」は、油揚げを釜で油抜きした後、取り出して包丁で切って、再び釜に入れてじっくりと甘辛く炊きます。
かき揚げは、学校毎に形が違います。
可能ならば1人1枚のかき揚げを揚げるように、広島市の学校では指示が出ています。
しかし、1枚1枚形を整えて、人数分を数えながら揚げることは至難の業なので、なかなか実践できない学校も少なくありません。
みどり坂小学校では、昨年度から1人1枚にチャレンジしています。
今日も時間ギリギリでしたが、何とか1人1枚のかき揚げを揚げることができました。
子どもたちが喜んでくれると嬉しいです。

☆ すごく上手!! ☆

画像1
12月19日(火)
今日の献立は、
・ごはん
・さばの梅煮
・ゆずあえ
・ひろしまっこ汁
・牛乳

今日は19日なので、食育の日(わ食の日)のメニューでした。
一汁二菜の和食メニューで、魚料理です。
そして、「のんのみどり坂保育園」のみなさんが小学校の給食を体験しに来てくれました。
栄養教諭の私的には、食育の日に来てもらえることがとても嬉しいのですが、小学生でも魚が苦手だったり、食べ慣れていない子がいたりするので、心配でした。
しかし、そんな心配も子どもたちがが食べる姿を見ていると、一瞬で吹き飛びました。
もりもりと食べて、あっという間に完食してくれていました。
しかも、すごく上手に食べていました。
どうやら、保育園でも魚料理はよく給食で出しており、経験をいっぱい積んでいたみたいです。
小さいころから色々な食べ物と出会い、食べ慣れていくことは食生活の幅を広げてくれるので、人生がより豊かになりますね。
改めて、食育の大切さを実感した1日でした。

1年生 5校時

 5校時の1年生です。
画像1
画像2

昼休憩

 昼休憩は,たくさんの子どもたちが外に出ています。

 大休憩は,雨が降っていたので遊べませんでした。
画像1
画像2
画像3

朝休憩

 朝休憩に運動場に出て遊ぶ子どもたちです。
画像1
画像2

6年生 英語ルーム

 ここは6年生の英語ルームです。英語の時間になると,ここへきて学びます。
画像1
画像2
画像3

学校に到着

 学校に着きました。今年の登校も今週限りです。子どもたちも楽しみにしている冬休みがやって来ます。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 昨日ほどではないのですが,今朝もやっぱり寒いです。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 一丁目の子どもたちが学校に向かっています。お休みの人もいますが,小さな班が多いのは確かです。
画像1
画像2
画像3

12月19日(火)くもり

 おはようございます。
 寒いのですが,昨日ほどではない朝です。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級

 あおぞら学級の1組から3組です。教室の中はあったかいのですが,外は凍える寒さです。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級

 あおぞら学級の様子です。みんながんばっていますね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

令和6年度シラバス

生徒指導規定

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111