![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:103 総数:256270 |
2月29日 2年生 自転車教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場で、実際に自転車に乗って、安全な乗り方を勉強する予定でしたが、雨のため、教室で行いました。 自転車教室開催にあたり、自転車貸出にご協力いただき、ありがとうございました。 教室では、 * 正しい乗り方について * 自転車の秘密について など たくさんのことを教えていただきました。 「どうして、音楽を聴きながら乗ったらいけないの?」と聞かれると、「自転車に乗るのに、集中できないから。」「まわりの音が聞こえないから。」と積極的に発表していました。 自転車に乗る時は、正しい乗り方をして、けがのないようにしましょう。 2月28日 3年1組 ボールを蹴って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ボール蹴りをしました。 ボールを蹴るのですが、なかなか思い通りのところにはいかないようです。 ボールを蹴って、遠くまで行ったボールを一生懸命に走って取りに行ってました。 頑張っています。 2月28日 6年生の皆さん ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学式に参加し、入学の喜びを伝え、 給食当番や掃除当番のお手伝いをし、 休憩時間には、一緒に遊び、 いつもいつもそばにいてくれました。 今日は、「ありがとうございました。」のお礼の言葉と感謝のメダルをプレゼントしました。 プレゼントされた6年生も、とても嬉しそうでした。 2月28日 1年1組 給食準備中![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちだけで、上手に配膳できるようになりました。 2月28日 1年1組 ねんどをつかって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「いっしょに おさんぽをしているようすを ねん土で つくろう。」です。 「○○といっしょに○○をさんぽしています。」とお話できるように、粘土板の上に、一緒にお散歩している様子を粘土で作りました。 大満足の作品が揃いました。 2月26日 1年1組 おはじき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはじきを机の上に置いて、おはじきをはじく。 おはじきをはじくのが、とても難しいのです。 自分が思う通りには、おはじきをはじくことができません。 子どもたちは、一生懸命におはじきをはじいていました。 2月26日 1年2組 これは、なんでしょう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、問題づくりをしました。 最初に、答えを決めます。 その次に、ヒントを考えます。 これが、難しいのです。 先生と一緒にヒントを考えました。 答えは、黒板です。 *先生が勉強でつかいます。 *チョークでかきます。 *みどりいいろです。 「どの順番がいいかな?」 みんなで、ヒントの順番も大切だと学びました。 2月26日 5年1組 ソフトバレーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、ソフトバレーボールです。 ネットを挟んでの競技です。 ボールがすぐに相手のコートに返ってしまします。 「自分たちのチームで、2回は、回そう。」 と がんばっていました。 2月21日 3年生 最後の授業参観![]() ![]() ![]() ![]() 最後の授業参観は、特別の教科 道徳と国語でした。 子どもたちは、自分が考えたことや思ったことを積極的に発表していました。 あと少しで、4年生です。 自分の考えをもつこと、自分の考えを伝えることにこだわって、楽しい学校生活を過ごしていきたいです。 ご多用の中、お越しいただき、ありがとうございました。 2月21日 4年生 最後の授業参観![]() ![]() ![]() ![]() 最後の授業参観は、総合的な学習の時間の発表です。 司会進行は、子どもたちです。 一年間学習したことを分かりやすく発表していました。 おうちの方に発表するために、子どもたちは、ちょっぴり緊張しながらも、張り切っていました。 大きな拍手をありがとうございました。 子どもたちの自信に繋がりました。 2月22日 3年1組 発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲名は、「せいじゃの行進」です。 3年生から始めたリコーダーも、とても上手になりました。 打楽器でリズムをとり、わくわくする演奏に、大きな拍手が起こる素敵な発表会でした。 2月20日 5年生 出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あかりのエコ教室〜自分たちでできるあかりの省エネ〜」が今日の題名です。 最初は、「省エネ」について、考えました。 「各家庭で一番電気が使われているものは、なんだと思いますか?」と聞かれると、さっと手があがっていました。 子どもたちの興味・関心の高さが伺えました。 そして、子どもたちが大好きな実験です。 「えっ。よくわからなかったよ。」と言いながら、何度も、繰り返したのは、「白熱灯」「蛍光灯」「LED」の3種類のランプの中で、一番最初に点くランプを見つけることでした。 地球は、温暖化を通り越し、沸騰化と言われています。 今日から行う「エコチャレンジ」を通して、日常生活でできる「省エネ」を考えましょう。 パナソニック様、考える時間をありがとうございました。 2月20日 4年生 出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あかりのエコ教室〜自分たちでできるあかりの省エネ〜」が今日の題名です。 最初は、「省エネ」について、考えました。 各家庭で一番電気が使われているもの・・・・「エアコン」だそうです。 その後、「白熱灯」「蛍光灯」「LED」の3種類のランプの違いを観察で見つけました。 やはり、実験は、おもしろかったですね。 今回の出前授業をきっかけに、「省エネ」について 考え、行動に移していきましょう。 パナソニック様、本日は、考える時間を ありがとうございました。 2月16日 6年生 最後の授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の授業参観は、体育館での発表です。 将来の夢をスピーチしたり、演奏をしたりしました。 この一年間でも、大きく成長しました。 一人一人が、みんなのためにと 力を合わせ、様々な行事に取り組んできた一年間でした。 子どもたちの成長した姿に、大きな拍手をいただき、ありがとうございました。 今は、六年生を送る会に向けて、取り組んでいます。 2月15日 5年生 色版画の世界![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀を使い分け、自分が描きたい表現に合う「彫り」にこだわっていました。 そして、仕上げの重ね刷りです。 絵の具を何度も重ねて、刷っていきます。 絵の具の濃さにもこだわった、自分らしい作品が出来上がりました。 2月15日 4年1組 彫刻刀を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、彫刻刀を使って、版づくりをしました。 テーマは、「顔」です。 彫刻刀の種類や彫り進め方にこだわって、版づくりをしています。 刷るのが楽しみですね。 2月13日 3年1組 紙版画 制作中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、今年の干支の「龍」をテーマにしました。 「龍」を作っているとき、うろこをつけたり、体を曲げてみたりして、動きのある「龍」を表現していました。 2月9日 6年生を送る会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 創立記念式では、「リトルマーメイド」を演奏し、最高学年としての憧れの姿を下学年に見せてくれました。 「6年生になったら、私も演奏したいな。」と 思った人も、多かったようです。 3月には、「6年生を送る会」があります。 そこで、演奏するために、「新世界」を練習しています。 楽器ごとの分かれて、音色を合わせています。 全体で演奏する日が楽しみですね。 2月6日 2年1組 おにごっこ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、4号車が調べた「やどおに」をしました。 最初は、ルール説明です。 やどは、鉄棒とジャングルジムと上り棒です。 「やどがえ」とおにに言われたら、みんな「きゃー。」と言いながら、全力で逃げていました。 2月5日 2年1組 ボール遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フットベースボールのルールを少し変えたものです。 置いてあるボールを蹴ります。 蹴ったら、コーンがある方に走ります。 コーンを回って、ホームまで帰り、得点になります。 ボールよりも、遅く帰ってくると、アウト。 より遠いコーンを回って帰ると・・・得点が高くなるのです。 子どもたちは、攻撃にも、守備にも、夢中で取り組んでいました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |