最新更新日:2024/05/24
本日:count up45
昨日:69
総数:186873
違うからこそどちらもいいね あなたと私

10月6日 給食

画像1 画像1
【献立名】
玄米ごはん
ホキの赤じそ揚げ
あらめの炒め煮
けんちん汁
牛乳

【ひとくちメモ】
 あらめは昆布の仲間で見た目も昆布に似ていますが、昆布と比べて表面のしわがあらいことから「あらめ」と呼ばれています。日本では7月から9月に三重県で多くとれます。昔からよく食べられてきた海そうの一つで、佃煮や酢の物、煮物などの料理に使われます。今日は炒め煮にしています。

10月6日 3年生 音楽

画像1 画像1
 リコーダーで「ド」の音を吹きました。みんなの気持ちを一つにして音を出していました。

10月6日 前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、前期のまとめの式で、体育館にみんなで集まりました。各学年ごとに、頑張ったことを認め合いました。子供たちから自然に拍手が出ていました。校歌も久しぶりにみんなで声をそろえて歌いました。
 来週10日(火)から後期が始まります。矢野南っ子の前期での頑張りを後期に生かしていきます。

10月5日 1年生 国語「くじらぐも」

画像1 画像1
 内容を楽しみながら音読しました。子供たちのいい声が聞こえてきました。

10月5日 4年生

画像1 画像1
 漢字テストに黙々と取り組んでいました。

10月5日 大休憩

画像1 画像1
 涼しくなり、熱中症指数を気にしないでもいい日が増えてきました。大休憩は、子供たちの元気な声がグラウンドに響いています。

10月5日 運動会に向けて「応援団の練習」

画像1 画像1
 大休憩に、応援団の練習が始まっています。赤組、白組で高め合いながら力を合わせていってほしいものです。

10月5日 6年生 算数

画像1 画像1
 全国学力・学習状況調査の算数の問題を解き直しました。「そういうことだったのか。」と子供たちからつぶやきが聞こえてきました。

10月5日 学校の環境整備

画像1 画像1
 業務の先生が、環境を整えていました。自然がいっぱいの矢野南小学校はみんなの自慢です。

10月4日 給食 地場産物の日

【献立名】
豚丼
かわりきんぴら
ぶどうゼリー
牛乳

【ひとくちメモ】
 ねぎは広島県で多く作られています。ねぎは大きく分けると、葉ねぎと白ねぎに分けられます。昔は、関西では主に葉ねぎ、関東では白ねぎが栽培され、食べられていました。現在では、地域を越え、料理に合わせて使い分けており、給食では汁ものや、今日のように丼などに葉ねぎを使うことが多いです。また、今日の豚丼に入っているえのきたけも広島県で多く作られています。
画像1 画像1

10月4日 図書室にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図書ボランティアさんの活動日でした。ボランティアさんのおかげで、みんなが使いやすく居心地のよい図書室になっています。
 黒板には、運動会に向けての詩がありました。図書室も運動会ムードが高まっています。

10月4日 6年生 算数「角柱と円柱の体積」

画像1 画像1
 底面積を使って、四角柱の体積を求める学習をしました。これまで学んできたことを思い出しながら、学習を進めていました。

10月4日  もうすぐ運動会

画像1 画像1
 校長室前の掲示板には、運動会に向けてのイラストが掲示されています。この掲示を見ると、運動会に向けてのやる気が高まってきました。

10月4日 1、2年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、外での練習でした。おうちの方々にかっこいい姿を見ていただけるよう練習を頑張っている1、2年生です!

10月4日 5年生 外国語科

画像1 画像1
 映像を見て、聞き取れた英語を確認していました。今日は、日本で琵琶を作っている外国の方のお話でした。

10月4日 運動会 リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は気持ちのよい朝でした。朝休憩に、運動会のリレー練習が始まりました。本番に向けて少しずつ練習をしていきます。

10月3日 1年生 図工「かみざらコロコロ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロコロ転がる作品に、飾りをたくさんつけました。一人一人違うすてきな作品に仕上がっていました。転がしてみるのが楽しみです。

10月3日 おすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書委員が給食の時間に、おすすめの本を紹介しました。題名は「ばけばけ町のべろろんまつり」です。けんちゃんとトラコちゃんがお祭りに行くお話だそうです。秋祭りが開催されるこの時期にぴったりの本ですね。

10月3日 2年生 図工「海のたんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 魚に乗って海の中を探検すると、どんな様子かな、と考えながら作品を作りました。とても楽しい旅になりそうです。

10月3日 給食

画像1 画像1
【献立名】
減量ごはん
親子うどん
ちくわのお好み揚げ
即席漬
牛乳

【ひとくちメモ】
 ちくわのお好み揚げは、広島名物の「お好み焼き」にちなんで作られました。小麦粉・あおさ・紅しょうが漬を混ぜ、お好みソースも一緒に入れて衣を作り、ちくわにつけて揚げました。しっかり味がついているので、そのまま食べてもおいしいですよ。お好み焼きの風味がしますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定・下校時刻

いじめ防止対策について

非常変災時の対応について

シラバス

矢野南図書だより

インフル・新型コロナ保護者報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811