最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:69
総数:186836
違うからこそどちらもいいね あなたと私

12月12日 1年生 算数「かたちあそび」

画像1 画像1
 身の回りにあるものを積んだり並べたりして、いろいろなものを作りました。集中して取り組んでいました。

12月12日 4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年賀状を書く練習をしました。はじめに誰に書くかを決めて下書きをしました。本番では、緊張しながらも、ていねいに書くことができました。

12月12日 1年生 国語「ものの 名まえ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものの名前を集めてお店屋さんごっこをしました。お店屋さんとお客さんに分かれて、楽しくやり取りをしていました。

12月12日 6年生 フレンドパークに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週行われることになったフレンドパークに向けて、準備を進めていました。6年生は小学校最後のフレンドパーク。友達と力を合わせて取り組み、たくさんの思い出を作ってほしいです。

12月12日 給食

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
鶏肉のから揚げ
温野菜
かきたま汁
レモンゼリー
牛乳

【ひとくちメモ】
 給食のかきたま汁は、かつお節と昆布からだしをとっています。手間はかかりますが、天然の材料を使ってだしをとっているので、うま味がたっぷりです。また、卵を入れる前に、水で溶いたコーンスターチを入れることで、とろみがつき、卵をきれいにふんわりと流すことができます。おいしくなる工夫がたくさんありますね。

12月9日 1年生 おもちゃまつりとフレンドパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生で行うおもちゃまつりと、全校で行うフレンドパークに向けて、着々と準備を進めています。今日は、1組と2組で行い、さらにいいものへと改善していました。子供たちの生き生きとした姿がすてきです。

12月9日 6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「狂言 柿山伏」の音読を、タブレットに録音しました。次回、録音したものをみんなできき合います。

12月9日 5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電動糸ノコギリを使って板を切って、伝言板を作っています。自分の考えている形になるよう、慎重に切り進めていました。

12月9日 おすすめの本

画像1 画像1
 図書室には、図書委員会のおすすめの本が紹介されています。本の題名は「めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス」です。

12月9日 2年生 おもちゃまつりとフレンドパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と合同で行うおもちゃまつり、全校で行うフレンドパークに向け、おもちゃを作っています。完成していますが、遊んだ時にこわれにくいように確認したり、補強したりしていました。準備万端です!

12月9日 6年生 フレンドパークに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計画を立て、楽しそうに準備を進めています。どんなお店ができるのでしょうか。

12月9日 今日は土曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
 大休憩、あたたかいグラウンドに子供たちの声が響きます。

12月9日 お散歩中

画像1 画像1
 廊下を歩いていると、テントウムシを見つけました。今日はあたたかいのでお散歩しているのでしょう。

12月9日 5年生 サンフレッチェ広島交流会

 昨日、サンフレッチェ広島の茶島 雄介選手と柏 好文選手、田中 雄大選手に来ていただき、交流会を行いました。茶島選手は、本校の出身であり、子どもたちの先輩にもあたります。
 4つのチームに分かれ、それぞれのチームに選手に入ってもらい、チーム対抗ボール当てゲームや試合を行いました。プロのテクニックを目の当たりにして、キラキラと目を輝かせながら楽しんでいました。
 会の終わりには、子どもたちの質問に、各選手の経験を踏まえながら答えていただき、サッカーのことだけではなく、仕事に対する思いを直接聞くことができ、貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に、貨物列車をしました。友達とじゃんけんをして列車をつくり、楽しい時間を過ごしました。

12月8日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お店屋さん役と、お客さん役になって、やりとりをしました。「いらっしゃいませ!」と元気な声でお客さんに声をかけていました。品物がないときは「今日は品切れです。」と、上手に伝えることができました。

12月8日 3年生 社会「仕事のくふう、見つけたよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スーパーマーケットで売るための工夫を調べ、分かったことをまとめていきます。教科書やタブレットを使いながら調べていきました。

12月8日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットの「ミライシード」を使って学習を進めました。画面と、にらめっこしながら頑張りました!

12月8日 6年生 外国語科

画像1 画像1 画像2 画像2
 友達の英語を聞いて、クイズに答えます。ヒントは3つまで。早く答えが分かれば、高いポイントがもらえます。友達の英語に、じっと耳を傾けていました。

12月8日 給食 地場産物の日

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
すきやき
甘酢和え
牛乳

【ひとくちメモ】
 今日のすきやきに使われている白菜は、11月から2月ごろがおいしい時期で、その大部分は水分ですが、病気から体を守ってくれるビタミンCや、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいも多く含まれています。鍋物や漬物、炒め物、あえ物、汁物など、いろいろな料理に使われます。
 また、今日は地場産物の日です。広島県で多く作られているえのきたけ・白ねぎを取り入れています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

行事予定・下校時刻

いじめ防止対策について

非常変災時の対応について

シラバス

矢野南図書だより

インフル・新型コロナ保護者報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811