最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:25 総数:135489 |
参観授業・懇談会、ありがとうございました。
本日はご多用の中、参観授業ならびに懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。今年度最後の参観授業でしたが、4月と比べ、お子様の成長ぶりを感じていただくことができたのではないでしょうか。これから年度末に向け、学習のまとめをしていきます。保護者の皆様には、最後までご協力のほど、よろしくお願いします。
(1年生の様子) 算数科「三角形と角」(3年生)理科「じしゃく」(3年生)国語科「つたわる言葉で表そう」(3年生)国語科「どうぶつの赤ちゃん」(1年生)学校保健委員会
本日、学校保健委員会を開催しました。学校医、学校歯科医の先生、PTA役員の方にもご参加いただき、今年度の本校での健康・体力向上・食育に関する取組について報告しました。いただいた意見や助言を、今後の取組に生かして参ります。
図画工作科「いろいろうつして」(3年生)5年生 家庭科「調理実習」
家庭科では,ご飯と味噌汁づくりを行いました。水の量や具材の切り方(いちょう切り・小口切り・短冊切り)など,黒板に書いてある説明をよく確認しながら,グループで協力して取り組みました。今回はガラス鍋でご飯を炊きました。水に浸したお米の様子がどんどん変わっていく様子に驚きながら,安全に気を付けて作業を進めていました。包丁さばきもとても上手に出来ていました。炊き上がったご飯には,おこげが出来ていて,食感を楽しみながら,味噌汁と一緒に美味しくいただきました。自分たちで調理したご飯は,最高に美味しかったようです。
5年生 理科「もののとけとけ方」
前回の実験結果から,食塩が水にとける量には限度があることが分かり,もっとたくさんとかすための実験方法について考えました。子どもたちの中からは,「水の量を増やす方法」と「水の温度を上げる方法」が出てきました。今回は,「水の量を増やす方法」で実験をしました。どのグループも役割分担をしっかりと行い,協力しながら活動していました。
教職員研修体育科「ボールゲーム」(2年生)5年生 エールの花づくり
図画工作科では,多色版画に取り組んでいます。今回は,「エールの花」というテーマで,6年生に進級する自分を応援する花と,卒業していく6年生をお祝いする花の2つの思いを込めて,作品づくりを頑張っています。彫刻刀で線彫りをした後,絵の具で黒い紙に少しずつ刷りをしながら,作業を繰り返しています。どんな作品に仕上がるのか,とても楽しみです。
国語科「今,私は,ぼくは」(6年生)5年 理科「もののとけ方」
理科の学習では,食塩が水にとける量には限度があるのかについて調べました。グループで役割分担をしながら,協力して実験をしました。今回の結果をもとに,今後の学習へとつながっていきます。
総合的な学習の時間「広島菜を漬けよう」(3年生)まず、前回漬けた広島菜を確認。よく漬かっていて、「しなしなになってる」「前より小さい」など、たくさんの気づきの声があがっていました。よーく洗った後、きっちりと分量を測って作った仕込み水につけました。「おいしくなるといいね」「楽しみだな」と子どもたちはワクワクしていました。 次回は、8日(木)に「漬けあげ」をおこないます。 図画工作科「1枚の板から(卒業制作オルゴール)」(6年生)総合的な学習の時間「福祉について考えよう」(5年生)車椅子利用者の方の話を聞いた後,実際に車椅子に乗ったり介助者になって車椅子を押したりしました。車椅子体験学習の最後には,「思ったより難しかった!」や「今度車椅子の方を見かけたら,声をかけたい!助けたい!」という言葉が聞こえてきました。子どもたちにとって貴重な体験ができ,これからに繋がる学習になりました。 ひまわり学級 節分会八木小では一足先に鬼がやってきました。 「わがまま鬼」「イライラ鬼」「めんどくさがり鬼」など、児童一人一人,自分の中にいる鬼を退治するため,鬼に約束しながら豆(紙)を投げました。 総合的な学習の時間「広島菜を漬けよう」(3年生)来週の月曜日に、「本漬け」をします。 道徳「みんなちがって みんないい」(4年生)自分の苦手なことは何かな?自分の好きなことは何かな?などを考え,友達と交流しました。苦手なことも好きなことも含めて,自分らしさってなんだろう?と友達と相談しながら自分について振り返りました。自分も友達もそれぞれの苦手なことも好きなことも認め合って,過ごしていけたらいいですね。 |
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |