![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:312 総数:227825 |
2月21日 3年生 最後の授業参観![]() ![]() ![]() ![]() 最後の授業参観は、特別の教科 道徳と国語でした。 子どもたちは、自分が考えたことや思ったことを積極的に発表していました。 あと少しで、4年生です。 自分の考えをもつこと、自分の考えを伝えることにこだわって、楽しい学校生活を過ごしていきたいです。 ご多用の中、お越しいただき、ありがとうございました。 2月21日 4年生 最後の授業参観![]() ![]() ![]() ![]() 最後の授業参観は、総合的な学習の時間の発表です。 司会進行は、子どもたちです。 一年間学習したことを分かりやすく発表していました。 おうちの方に発表するために、子どもたちは、ちょっぴり緊張しながらも、張り切っていました。 大きな拍手をありがとうございました。 子どもたちの自信に繋がりました。 2月22日 3年1組 発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲名は、「せいじゃの行進」です。 3年生から始めたリコーダーも、とても上手になりました。 打楽器でリズムをとり、わくわくする演奏に、大きな拍手が起こる素敵な発表会でした。 2月22日 ユニセフ募金 2日目![]() ![]() ![]() ![]() 引き続き、正門前で、行いました。 今日も、学級代表と計画委員会の子どもたちが、「ユニセフ募金に、ご協力をお願いいたします。子どもたちの役に立つのです。」と 大きな声で、呼びかけていました。 「お願いします。」「ありがとうございます。」と 前を通られている方も、ご協力してくださり、子どもたちとの会話も弾みました。 「すべての子どもに□□□□を。」 この袋町小学校から、「みんなで幸せ」を発信していきましょう。 ご協力いただき、ありがとうございます。 学級代表と計画委委員のみなさん、ありがとうございました。 2月21日 ユニセフ募金 1日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級代表と計画委員会の子どもたちが、「ユニセフ募金に、ご協力をお願いいたします。子どもたちの役に立つのです。」と 大きな声で、呼びかけていました。 「お願いします。」「ありがとうございます。」と子どもたち同士の言葉も、聞いていて気持ちのよいものです。 「すべての子どもに□□□□を。」 この袋町小学校から、「みんなで幸せ」を発信していきましょう。 ご協力いただき、ありがとうございます。 2月20日 5年生 出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あかりのエコ教室〜自分たちでできるあかりの省エネ〜」が今日の題名です。 最初は、「省エネ」について、考えました。 「各家庭で一番電気が使われているものは、なんだと思いますか?」と聞かれると、さっと手があがっていました。 子どもたちの興味・関心の高さが伺えました。 そして、子どもたちが大好きな実験です。 「えっ。よくわからなかったよ。」と言いながら、何度も、繰り返したのは、「白熱灯」「蛍光灯」「LED」の3種類のランプの中で、一番最初に点くランプを見つけることでした。 地球は、温暖化を通り越し、沸騰化と言われています。 今日から行う「エコチャレンジ」を通して、日常生活でできる「省エネ」を考えましょう。 パナソニック様、考える時間をありがとうございました。 2月20日 4年生 出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あかりのエコ教室〜自分たちでできるあかりの省エネ〜」が今日の題名です。 最初は、「省エネ」について、考えました。 各家庭で一番電気が使われているもの・・・・「エアコン」だそうです。 その後、「白熱灯」「蛍光灯」「LED」の3種類のランプの違いを観察で見つけました。 やはり、実験は、おもしろかったですね。 今回の出前授業をきっかけに、「省エネ」について 考え、行動に移していきましょう。 パナソニック様、本日は、考える時間を ありがとうございました。 2月20日 児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ユニセフは、国際連合児童基金といい、世界中の子どもたちのために活動する国際連合の中の一つです。」と言う、言葉から始まりました。 その活動を支えるために、「ユニセフ募金」があります。 本校は、この「ユニセフ募金」に参加しています。 21日(水)と22日(木)に行います。 ユニセフのポスターには、 「すべての子どもに、□□□□を。」 というキャッチフレーズがあります。 「キャッチフレーズの□に、皆さんは何という言葉を入れますか。」と 計画委員会は、呼びかけています。 一人一人が、思いを込めて、この「ユニセフ募金」に参加しましょう。 2月16日 6年生 最後の授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の授業参観は、体育館での発表です。 将来の夢をスピーチしたり、演奏をしたりしました。 この一年間でも、大きく成長しました。 一人一人が、みんなのためにと 力を合わせ、様々な行事に取り組んできた一年間でした。 子どもたちの成長した姿に、大きな拍手をいただき、ありがとうございました。 今は、六年生を送る会に向けて、取り組んでいます。 2月16日 参観懇談会 高学年
今日は、参観懇談会 高学年を行います。
本年度最後の参観懇談会です。 子どもたちの成長した姿を見ていただきたいと思います。 皆様のお越しをお待ちしています。 また、本の回収コーナーを設けています。 ご家庭で、眠っている本がありましたら、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日 5年生 色版画の世界![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀を使い分け、自分が描きたい表現に合う「彫り」にこだわっていました。 そして、仕上げの重ね刷りです。 絵の具を何度も重ねて、刷っていきます。 絵の具の濃さにもこだわった、自分らしい作品が出来上がりました。 2月15日 4年1組 彫刻刀を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、彫刻刀を使って、版づくりをしました。 テーマは、「顔」です。 彫刻刀の種類や彫り進め方にこだわって、版づくりをしています。 刷るのが楽しみですね。 2月15日 入学説明会
本日、予定通り、入学説明会を行います。
受付は、14:00〜14:20です。 皆様のお越しをお待ちしております。 ![]() ![]() 2月14日 参観懇談会 低学年
今日は、参観懇談会 低学年を行います。
本年度最後の参観懇談会です。 子どもたちの成長した姿を見ていただきたいと思います。 皆様のお越しをお待ちしています。 ![]() ![]() 2月13日 3年1組 紙版画 制作中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、今年の干支の「龍」をテーマにしました。 「龍」を作っているとき、うろこをつけたり、体を曲げてみたりして、動きのある「龍」を表現していました。 2月9日 6年生を送る会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 創立記念式では、「リトルマーメイド」を演奏し、最高学年としての憧れの姿を下学年に見せてくれました。 「6年生になったら、私も演奏したいな。」と 思った人も、多かったようです。 3月には、「6年生を送る会」があります。 そこで、演奏するために、「新世界」を練習しています。 楽器ごとの分かれて、音色を合わせています。 全体で演奏する日が楽しみですね。 2月8日 クラブ活動 2![]() ![]() ![]() ![]() 始めたころに比べると、ラリーが良く続いています。スマッシュが決まった時は、大喜びしていました。 下)ボールクラブ 今は、ティーボールをしています。「セーフ。」「アウト。」と審判役の先生のジャッジに一喜一憂しながら、試合が展開していきます。ボールを取り、一塁に投げて「セーフ」と言われたときは、「やったあ。」と みんなで喜んでいました。もちろん6年生が「がんばるぞ。」と 声をかけるリーダー役です。 2月8日 クラブ活動 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラブでも、夢中になって取り組んでいました。 4年生・5年生・6年生が、互いに声を掛け合う場面も、たくさんありました。 好きな活動を通して、人間関係も広がっています。 上)読書・お話作りクラブ 自分たちが書いたお話を お互いに読み合いました。友達の表現から学ぶ 静寂な時が流れていました。 中)将棋・オセロクラブ 勝ち負けがはっきりと分かるクラブです。勝利を意識しながらも、素直に負けを受け入れる場面が、たくさんありました。学びが多いですね。 下)卓球クラブ 先生から、ラケットの使い方を教えてもらい、技術も、向上しています。白熱したラリーが続いているところもありました。 2月8日 お話会![]() ![]() ![]() ![]() どの学級も、図書ボランティアの方が来られるのを今か今かと心待ちにして、待っていました。 2年生の教室では、「じゅげむ じゅげむ・・・。」と 読み聞かせていただいたお話の言葉を一生懸命に唱えていました。 本との出会いで、子どもたちは、新しい世界をたくさん知ることができます。 本当にありがたいです。 2月7日 おはようございます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おはようございます。」 「おはようございます。」 寒さを吹き飛ばす 元気なあいさつが正門から広がりました。 あいさつは、気持ちのよい一日の始まりに繋がります。 あいさつ運動に参加した皆さん、ありがとうございました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |