5年生 ナップザック作り
家庭科の学習でナップザック作りの続きをしました。今日は,ナップザックの取り出し口をミシンで縫いました。子どもたちは慎重に返し縫いと直線縫いを行いながら,とても手際良く作業をしていました。授業の回数を重ねる度に,ミシンの使い方がどんどん上手になっています。完成に向けて,これからますます楽しみです。
【八木っ子Web日記】 2023-11-24 18:13 up!
道徳「MLB教育」(6年生)
MLBとは「Making Life Better」の略で、人生を有意義に、よりよく過ごすための学習をしています。今回はスクールカウンセラーの話を聞き、怒りの感情をどのようにコントロールすればよいかを考えました。自分の人生も、友達や家族の人生も大切にしていくことを学びました。
【八木っ子Web日記】 2023-11-24 17:36 up!
総合的な学習の時間「SDGsについて考えよう」(6年生)
明日の参観日で、グループごとにテーマを決めて調べたことを発表します。聞いている人にしっかり伝わるように、声の大きさや話すスピード、目線や指し示すことなどにも気を付けながら練習しました。どうぞ、明日をお楽しみに。
【八木っ子Web日記】 2023-11-24 17:36 up!
算数科「四角形と三角形の面積」(5年生)
【八木っ子Web日記】 2023-11-24 17:36 up!
理科「ものの温度と体積」(4年生)
ゼリーを入れたガラス管を丸底フラスコに取り付けて湯の中に入れるとゼリーはどうなるか、また、氷水に入れるとどうなるかという実験をしました。その結果から、空気の体積と温度の関係を理解しました。
【八木っ子Web日記】 2023-11-24 17:36 up!
「安全教室」(3年生)
広島市道路交通局道路管理課の方を講師にお招きし、自転車の安全な乗り方について学習しました。このあと、筆記試験に合格したら、自転車免許証が交付されます。
【八木っ子Web日記】 2023-11-24 17:36 up!
算数科「重さのたんいとはかり方」(3年生)
はかりのめもりが、50gまで10個に分かれているところから、1めもりが5gであることを確認し、
【八木っ子Web日記】 2023-11-24 17:36 up!
道徳「おでこのあせ」(2年生)
初めはいやいやゴミ拾いをしていた主人公が、最後には一生懸命頑張るようになったのはどうしてかというところから、働くことのよさについて話し合いました。
【八木っ子Web日記】 2023-11-24 17:36 up!
生活科「かぞくにこにこ大さくせん」(1年生)
前回は、自分の一日を振り返りました。今回は、お家の人の一日を予想しました。実際はどうなのか、お家で見たり聞いたりして調べます。
【八木っ子Web日記】 2023-11-24 17:35 up!
5年生 校外学習へ行ってきました!
理科「天気の変化」と社会科「わたしたちの生活と工業生産」の学習で江波山気象館とマツダミュージアムに行ってきました。江波山気象館では,最初にサイエンスショーを見ました。次に風速20km/sの突風カプセルや雲の中に入るタイフーンボックスなどに入り,普段できない体験学習をしました。マツダミュージアムでは,マツダの車の歴史について学んだり,組み立てラインで実際に車が作られる様子を見たりしました。どちらの施設でも,子どもたちは意欲的に体験学習に取り組み,これまで授業で学んだことを深めることができました。
【八木っ子Web日記】 2023-11-22 17:42 up!
ひまわり学級「自立活動」
ひまわり学級には、「自立活動」という時間があります。個々に合わせた目標を設定し、様々な内容に取り組みます。この時間は、折り紙でプレゼントをつくという目的で、タブレット端末で示される手順に沿い、集中して、指先を使って細かな動きを調節する活動に取り組みました。
【八木っ子Web日記】 2023-11-22 15:39 up!
広島文教大学「学校教育の体験活動」
11月22日(金)、広島文教大学「学校教育の体験活動」として、24名の大学生が来校しました。各クラスに1〜2名の大学生が入り、授業や給食、掃除の様子を観察しました。みなさん真剣にメモを取り、最後の振り返りでは、短い時間の中でたくさんの感想を書かれていました。将来、この中から多くの教師が誕生することを願っています。
【八木っ子Web日記】 2023-11-22 15:15 up!
「歯磨き指導」(6年生)
歯肉炎から歯周病へ進み、やがて体全体を蝕むことを知り、ポイントを押さえた歯の磨き方を学びました。
【八木っ子Web日記】 2023-11-22 15:15 up!
算数科算数科「折れ線グラフと表」(4年生)
折れ線グラフについて学習したことを活かして,自分たちで考えた「なぞ」を解決しようと取り組みました。「1日に何歩歩くのか?」「どれくらい水を使っているのか?」など,自分でなぞを決めて,それに合うデータを集め,折れ線グラフに表しました。それぞれ違うことを調べながらも友達と相談したりアドバイスをもらったりしながら取り組みました。なぞを考える時には「なぞルーム」として教室で,データを集める時には「データルーム」としてわくわくルームで,グラフを作成する時には「グラフルーム」として図書室でそれぞれ取り組みました。場所を分けることで,同じことに取り組んでいる友達と相談しながら進めることができていました。自分のなぞを解決できるように,みんな一生懸命に学習に取り組んでいました。
【八木っ子Web日記】 2023-11-22 15:14 up!
図画工作科「「ひみつのすみか」(4年生)
前回の続き。想像が膨らみ、家の構造や装飾が発展していました。
【八木っ子Web日記】 2023-11-22 15:14 up!
国語科「世界にほこる和紙」(4年生)
それぞれが調べてまとめた伝統工芸を紹介する文を互いに読み合い、よいと思うところを評価しました。
【八木っ子Web日記】 2023-11-22 15:14 up!
算数科「重さのたんいとはかり方」(3年生)
自分たちで作成したてんびんを使って,「どちらがどれだけ重いか」について調べました。まず,どれだけ重いかを調べるためには,「同じもの」がいくつあるかで調べられることを自分たちで考えました。今回は,「つみき」と「1円玉」がそれぞれいくつあるかを実際にてんびんを使って調べました。友達と協力しながら時間内に上手に調べることができました。
【八木っ子Web日記】 2023-11-22 15:14 up!
国語科「ローマ字入力を入力をしよう」(3年生)
【八木っ子Web日記】 2023-11-22 15:13 up!
生活科「パンジーをそだてよう」(2年生)
これから寒くなっていきますが、春に向かってパンジーを育てていきます。初めに色、形、大きさなどを観察した後、自分の植木鉢に植え替えました。
【八木っ子Web日記】 2023-11-22 15:13 up!
図画工作科「ならべてならべて」(1年生)
身の回りにある材料を並べて楽しみました。迷路やドミノ、ゲームをつくる児童もいれば、階段やほうき、家などを形づくる児童、「山」という漢字をつくる児童もいました。想像力を働かせ、友達と協力して活動しました。
【八木っ子Web日記】 2023-11-22 15:13 up!