最新更新日:2024/06/14 | |
本日:12
昨日:42 総数:129559 |
小中連携授業研究会小中連携授業研究会
昨日は,1年1組と6年2組で授業研究会がありました。城山北中学校区の先生方が来られて,八木小学校の授業の様子を参観していただきました。1年生は算数科,6年生は英語に取り組みました。子どもたちはたくさんの意見を言ったり,友達と伝え合ったりしてともてよく頑張っていました。協議会では,城山北中学校や梅林小学校の先生方にもご意見をいただき,実りのある時間となりました。
(1年1組の様子) 生活科「かぞくにこにこ大さくせん」(1年生)
日常生活の中で、家族が喜ぶのはどんなときか、喜んでもらうために何ができるかを考え、実践します。今回はまず、自分の一日を振り返ってみました。
体育科「とびっこあそび」(2年生)国語科「はんで意見をまとめよう」(3年生)体育科「鉄棒運動」(4年生)5年生 英語で注文し合おう!
店員と客に分かれて,ワークシートの商品について,英語で注文をしたり,受けたりしました。客に対する言い方や欲しい商品の注文の仕方など,英語を使ってたくさんの人と交流しながら楽しそうに活動していました。これからの生活の中で,少しでも英語に触れる機会があればいいなと思っています。
社会科「わたしたちの生活と工業生産」(5年生)英語科「Let's think about our food」(6年生)6年1組では、映像を見て、登場人物が何を食べたのか、いつ食べたのかなど、話していることを聞き取って答える活動をしました。 6年2組では、公開研究授業で、食材を3つの栄養素グループに分け、伝える活動をしました。 ひまわり学級「馬のおもちゃのつくり方」で学習したことを生かして、自分が作りたい「クリスマスツリーのかざりのつくり方」を書きました。 算数科の学習(ひまわり学級)体育科「ハードル走」(6年生)算数科「単位量あたりの大きさ」(5年生)
6平方メートルの畑に9匹のウサギ、5平方メートルの畑に8匹のウサギ。どちらが混んでいるか、ウサギの数をもとにして比べる方法と、面積をもとにして比べる方法を考えました。面積をもとにして、「個数÷面積」で考えるとよいとまとめられました。
理科「ものの温度と体積」(4年生)算数科「重さのたんいとはかり方」(3年生)体育科「ボールゲーム」(2年生)算数科「ひき算」(1年生)図画工作科「ひみつのすみか」(4年生)1・2・算数タイム!!(3・4・5・6年生)
今日から3・4・5・6年生は,自分の苦手なところを克服したり得意なことを伸ばしたりできるように,計画を立てて学習に取り組んでいきます。単元末のテストや学力テスト,今までの学習を振り返ってそれぞれの目標を立てました。来週の金曜日から計画に沿って自分の学習を進めていきます。レベルアップしていけるように,それぞれ頑張っていきます。
スタンプラリー(栽培委員会) |
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |