最新更新日:2024/09/27 | |
本日:28
昨日:101 総数:497689 |
鎌倉幕府の衰退のわけは?
6年生の社会科では、現在、鎌倉時代の終わりごろです。
元寇について資料から読み取り、このことが鎌倉時代の武士の世にどのような影響を与えたかを考えていきました。 子供たちは、学習の終わりに、どのような「振り返り」をノートに書いたのでしょうか。 総合的な学習の時間「倉掛小学校のビオトープ見学」おーい、くじらぐも
1年生は現在、国語科の学習で「くじらぐも」に取り組んでいます。ろうかにも元気な音読が聞こえます。正しく読むようゆっくり目の速さですが、とっても楽しそうです。秋空の雲は高いので、子供たちの心のくじらぐもも、ずいぶん高い空を飛んでいるかもしれませんね。
四捨五入をマスターしたい
4年生の算数において、難しい内容の一つとされがちな「がい数」の四捨五入の問題に子供たちは取り組んでいます。
「十の位までのがい数にして、130になる数は…」子供たちにとっては、なかなか手強い問題です。指名された子供たちが、一人一つずつ解答を黒板に書いていきます。自信のない子も、黒板をヒントに、四捨五入しながら考えます。「よっしゃ!」「あぁ、そうか!」「一つ抜けてた〜。」などの声が聞こえます。今後も問題に取り組んでマスターしましょうね! どんな気持ちを届けるの?
4年生は、図画工作科の題材「カードで伝える気もち」で、とび出す仕組みを入れながらカードを製作しています。だれにどんな気もちを伝えるのでしょうか。各自がつくり、つくりかえ、つくる活動に真剣に取り組んでいます。
目を大切に!
本日の保健栄養指導では「目を大切に」をテーマに放送を通じて全校児童に話がありました。委員会児童を中心に、モニター画面に表示されるスライドに合わせて話を進めました。
目を大切にするために生活で気を付けること、目に良いとされる栄養素や食材などの内容があり、教室では児童がとても真剣に聞いていました。 |
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |