![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:105 総数:131849 |
「どうぶつの赤ちゃん」(1年生)
国語科の「どうぶつの赤ちゃん」の学習です。今日は、図書室の本やタブレットを使って、自分が選んだどうぶつの赤ちゃんについて調べていました。図書司書の先生にも手伝ってもらいながら、どうぶつの赤ちゃんの生まれたばかりの様子や、大きくなっていく様子を調べ、自分なりにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語科「中学校でしたいことをたずね合おう」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業(青空1組)
参観日に行った発表会の様子を動画を見ながら振り返っていました。自分のしたことや言ったことを思い出し、その時の気持ちを言葉で表現する学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「図書の時間」(2年生)
子どもたちは読書の時間が大好きです。図書室に移動し、読みたい本を見つけ、じっくりと読みます。借りる時は貸し出しカードに記入します。今日は、図書司書の先生に借りる本の相談をしている人もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分の得意なことを伝えよう」(5年生)
外国語科の授業です。今日のめあては「自分の得意なことを伝えよう」です。
「I'm good at ○○.」 ○○の中には、simming,playing games,playng soccor などの、得意なことが入ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「じ石についた鉄」(3年生)
磁石についた鉄くぎやクリップなどのものが、磁石から離れた後もくっつきあっていることがあります。それはなぜかについて考える時間でした。磁石についた鉄は、磁石のようなはたらきをするようになるのでしょうか。教材を使って考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ポートボール」(4年生)
「ゴールマン」とそれを阻む「ガードマン」とのやりとりが白熱していました。攻める方も守る方も、練習の成果が出て上手になってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(2/15)
今日の献立は、リッチパン、ポークビーンズ、グリーンサラダ、牛乳です。
グリーンサラダはどうしてグリーンサラダという名前なのでしょうか。それは、ほうれん草やキャベツなどの緑色の野菜を使ったサラダだからです。今日は、野菜とまぐろのスープ漬けを手作りのフレンチドレッシングで和えました。さっぱりとしていておいしいです。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(2/14)
今日の献立は、ごはん、さばの塩焼き、温野菜、筑前煮、牛乳です。
筑前煮は福岡県の郷土料理です。福岡県では「よせあつめる」という意味の「がめくりこむ」から、「がめに」とも呼ばれています。筑前煮は、食材を油で炒めて、砂糖としょう油などで甘辛く煮て作ります。今日は、鶏肉、生揚げ、こんにゃく、大根、にんじん、れんこん、ごぼう、乾燥しいたけを使っています。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「かみざらコロコロ 2」(1年生)
図画工作科の学習です。転がして楽しくなるように、紙皿に飾りを付けていました。実際に転がしながら、貼り付けた飾りの面白さを確かめていました。はさみやのりの使い方も上手になってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業制作、完成間近(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「翼が今」(5年生)
音楽科で歌唱の学習をしていました。曲目は「翼が今」です。この曲は、5年生が卒業式に参加した時に歌う、大切な曲です。先生の指導を聞きながら、声の出し方やメロディーを覚えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「公開授業」(青空学級3組)
算数科の授業でした。「直方体や立方体のかさのを表し方を考えよう」という内容です。
容量の違う二つの立体の体積は、どのように比べればよいのかについて考えていきました。展開図を組み立てた立体の中に、実際に「1㎤」の模型を詰め込んでいきました。単位量の必要性について考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電気の利用(6年生)
電気は、生活のいろいろなところで使われていますが、電気はどうやって作られているのかを考えたり、調べたり、体験したりする学習をしていました。動画教材を見た後、手回し発電機を実際に使ったり、太陽光発電のパネルを間近で見たりして学習を深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図を使って考えよう(2年生)
図を使って、どのような計算になるか考える学習をしていました。お話の順に図を書いていくと、分かりやすいねと、みんなで話し合っていました。前に出て、解き方の説明を何人かがしていました。頑張って説明できた友達に、拍手を送っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「図画工作科の準備」(1年生)
図画工作科の次の単元は「かみざらコロコロ」です。教材を使います。この時間は、紙皿になる部分を切り離したり、2枚の紙皿をつなぐ部分を組み立てたりして準備をしました。次回は、紙皿にきれいな模様をつけていく予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業(4年2組)
4年2組で「外国語活動」の授業を公開しました。4年生の外国語活動は、専科の先生が担当しています。
今日は、あいさつや数字の発音の復習をした後、外国語を使って「学校内の部屋を案内する」という内容でした。 ・go straght ・turn right/・turn left などの単語を適切に使って、目的の部屋まで案内をするというコミュニケーション活動、とても楽しそうに学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「台上前転」(3年生)
いくつかのコースの中から、自分に合った高さや長さの跳び箱を選んで練習します。今日は、前転をした後の着地にも注意しました。両足をそろえて着地し、最後にポーズをとれるようにしました。スムーズに回転し、着地も整っている人が多くなってきました。よく頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「共に生きる地域での生活」(6年生)
家庭科の授業は、「地域でできることを考えよう」がめあての学習でした。「地域の行事に参加する」「「地域ではマナーを守って生活する」「地域をきれいにする」などの考えが出ていました。
自分の考えをクラスの人と共有する時間もありました。日頃からお世話になっている瀬野地域に、実際にできる機会があると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ハードル走」(5年生)
自分に合った歩幅のコースを選んで練習しました。事前学習として、「走る・動く運動」をして体を慣らしてきています。ハードル走での動きに生かして、頑張ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |