最新更新日:2024/05/23
本日:count up50
昨日:82
総数:195882
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

日めくりカレンダー

画像1
 卒業まで23日。何が悔いになるか、後にならないと意外と分かりません。何事も、「よくやった」と、後から言えるように取り組んでいきたいですね。

5年生 家庭科

画像1
画像2
「家族団らんについて考えよう」をめあてに、グループで交流し合い学び合っています。

4年生 理科

画像1
画像2
「水がふっとうしているときに出るあわをふくろに集めてあわが水かどうか調べよう」
をめあてに、深く学ぶ子供たちです。

1年生 読み聞かせ

画像1
画像2
今日はバレンタインデー。
学校司書の先生によるチョコレートのお話の読み聞かせに夢中で聞き入っている子供たちです。

授業の様子

画像1
画像2
1年1組です。学校司書の先生が読み聞かせをします。

日めくりカレンダー

画像1
 卒業まで24日。本日は授業参観・懇談会、ありがとうございました。

参観懇談会

画像1
画像2
参観授業の様子の一部を紹介します。

参観懇談会

画像1
画像2
画像3
本日は、4年生・5年生・6年生・大空学級の授業参観および懇談会でした。
自分の考えを表現したり、創造的な活動をしたり、生き生きと学ぶ子供たちの姿はとても頼もしかったです。保護者の皆様にご参観いただき、子供たちは大変嬉しそうで、大きな励みになったようです。ご参観いただき誠にありがとうございました。

授業の様子の一部を紹介します。

なかよし朝会

画像1
画像2
画像3
なかよし朝会を行いました。縦割りのグループで活動します。6年生がグループをまとめます。

授業の様子

画像1
画像2
1年2組です。生活科「もうすぐ2年生」の学習で、この1年でできるようになったことを披露しています。

授業の様子

画像1
画像2
1年1組です。生活科「もうすぐ2年生」の単元の学習をしています。お手紙を書いています。

日めくりカレンダー

画像1
 卒業まで残り25日。連休明けには、小学校最後の参観日があります。それぞれが工夫した表現で作品を発表します。お楽しみに!

日めくりカレンダー

画像1
 卒業まで残り26日。残りの日数も楽しく過ごしていきましょう。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
5年1組の算数科の時間です。和や差を含んだ割合の問題を解いています。

日めくりカレンダー

画像1
 卒業まであと27日です。2月7日で27日。
 本日、地域の方から、6年生が怪我をした1年生を助けていたという連絡がありました。最高学年としての素敵な姿を、最後まで期待しています。

5年生「好きなことをやり抜く人生を送ろう!」

今日は広島県出身の友竹亮介さんにお越しいただき、「世界を巡る自転車旅」についてお話を聞かせていただきました。
573日間で2万5千kmもの距離を移動した自転車旅を通じて体験した、様々なエピソードをお話しいただきました。様々な国の様子・料理・旅のトラブルなど、普段日本で生活していては知り得ない情報を聞くことができ、子供たちは目を輝かせながらお話に聞き入っている様子でした。
「一番可愛かった野生動物はなんですか?」「一番美味しかった料理はなんですか?」といったたくさんの質問にも全て丁寧に答えていただき、子供たちも満足げな様子で会を終えることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 パンジー活動

画像1
画像2
総合的な学習の時間に、これまでみんなで育ててきたパンジーの苗を、地域の高齢者の方や卒業する6年生に送る準備として、植木鉢やプランターに植え替えをしました。パンジー名人さんの話をよく聞き、地域の方と協力して植え替えをすることができましたね。

体験活動

画像1
画像2
画像3
社会福祉協議会、民生委員、保護者の方々のご協力をいただき、パンジーの植え替えを行いました。地域の方々に教えてもらいながら、丁寧に作業をしました。

日めくりカレンダー

画像1
 卒業まで29日。未来への歩みがやめられない!止まらない!
 そんな日々にしていきたいですね。

理科 塩酸をかけると・・・

画像1
画像2
画像3
 6年生は理科で「水溶液」の学習をしています。
 物に塩酸をかけたときの反応を見ました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092