最新更新日:2024/12/23 | |
本日:1
昨日:23 総数:507048 |
楽しい図書の時間
本校の自まんの図書室に行ける図書の時間は、子供たちの楽しみの1つです。今日は2年生が訪れていました。返却と貸出を行った後、好きな本をじっくり読むことができます。思い思いの本を手に取って、本の世界に出かける子供たちでした。
アンケートで集めた情報を整理
5年生は、算数科で学習した資料の整理の方法を実際に使ってみる活動を行いました。自分たちで決めたテーマでアンケートを実施し、集めた情報を集計してグラフに表します。この結果からわかることを考察するところまでが課題です。子供たちは、「好きな○○」や「〜の問題点」など様々なテーマについて情報を整理していました。
6年生 〜今日の“一瞬“〜
6年生の教室では、卒業式の「よびかけ」(卒業生お別れの言葉)について話し合いが行われ、だれがどのパートを担当するか決めていました。
また、外国語活動の授業では、自分の意中のクラブ活動を想定して作った文を基に、ペアで質問し答える活動を行いました。教科書に載っていないクラブの言い方も学習して、楽しそうに交流していました。 水のすがたは…
4年生が理科室で実験をしているところです。温度による水のすがたの変化を観察する実験でした。常温と氷で冷やしたときの変化の様子を比べましたが、温度計の扱い方が以前より上手になっていて、目盛りを目の高さを合わせて読む基本が身についているようです。
あいさつ運動最終日
今年度最後のあいさつ運動最終日を受け持ったのは1・2年生でした。生憎の雨天で、傘を持ちながらのあいさつ運動となりました。それでも元気よく明るい挨拶をしていました。あいさつを交わす瞬間は、互いに傘を顔がみえるように傾けていて、目を合わせてあいさつしようと心がけていることをうかがい知ることができました。
かけ算の計算の工夫を考える
かけ算の計算にずいぶん慣れてきた3年生は、計算を早く正確にする工夫を考える課題にチャレンジしました。色々なかけ算の計算問題を解いた後、担任から「これまでと違いが分かるかな」と問題を投げかけられただけで、子供たちは計算方法を考え始めました。担任が計算の例を示す前に次々と自分の考えを前に出て担任に訴え出るほど熱い勢いがありました。
かざってなにいれよう
1年生は、図画工作科で箱を飾って素敵な入れ物を製作しています。単に飾っているわけではありません。中に入れたいものを想像して、それに合う外側や中側をイメージして色や形を考えているのです。中にはつくりながらイメージがどんどん変わっていく子もいます。
思い出を共にしたランドセル
6年生は、廊下や教室前、階段踊り場に、子供たちの背中や教室の後ろから子供たちの姿を見続けてきたランドセルを描いた作品を掲示しています。線や着彩のタッチなどから、子供たちのランドセルへの思いを感じることができます。来校された際には、ぜひゆっくり立ち止まって子供たちの思いを感じ取ってください。
強い決意
階段踊り場にある5年生の掲示作品の一部です。個性を輝かせて、参観懇談にたくさんの方がお越しになるのをお待ちしております。作品は、4階廊下や教室内にも掲示しています。わが子だけでなく、全員の作品をぜひご覧ください。
ほって、すって、見つけて
4年生は、図画工作科で版画製作に取り組んでいます。版木に下描きをして彫り始めたところです。彫刻刀を初めて使う児童もいて、ゆっくり掘り進めています。単に草花や動物を描くだけでなく、刷り上がりの際に彫刻刀の種類ごとの味わいが感じられるように模様も付けています。
擦れ! 剥がせ! 磨け!
3年生の教室では、空き缶(アルミ)を一心不乱に紙やすりで擦っている子供たちがいました。理科の学習「電気の通りみち」の実験を行う準備のようです。交代で缶や缶の蓋を擦ったり、キットの実験用具のつなぎ方を試したりして、子供たちは実験を心待ちにしているようでした。
合奏の練習中
2年生は、参観懇談日で音楽発表を計画していて。幾つかの曲の演奏を猛練習しています。どの音を出すのか戸惑う友達がいると、互いに教え合う姿が見られました。みんなの力でいい演奏を聴かせたいという思いに満ちています。
計算パワーアップ&モチモチ!
3年生では、かけ算の性質を生かして計算問題を次から次に解く活動を行っていました。筆算、0のつく計算などいろいろなパターンを解いては、黒板に書いて答え合わせを進めました。
また、水彩絵の具やクレパスなどを用いて描いた「モチモチの木」が完成したので、タブレットを活用した鑑賞活動を行いました。教室や廊下・階段踊り場に掲示しますので、参観に来られた際にはぜひご覧ください。キャプションに頑張ったところを記載しています。 マナーよく 〜楽しみな給食時間〜
給食準備の音楽が鳴り始めると、たちまち多くの学級で給食準備が始まります。2年生の教室をのぞいてみますと、当番が速やかに準備を進め、黙々と配膳を始めます。待っている子供たちもとてもマナーが良くて、静かに移動して給食を受け取ります。廊下では、整然と並んで手を洗う順番を待つ子供たち(1年生と2年生)の姿がありました。
割合をグラフに
5年生は現在、算数科で割合をグラフに表す学習に取り組んでいます。教科書の問題で、低・中・高学年それぞれの好きな給食の献立の割合を帯グラフと円グラフに表します。考え方をまとめた後、教科書の書き込む形で実際にグラフに表しました。
参観懇談日に向けて
1年生の教室では、授業参観で保護者に披露しようと練習していました。一人一人の発表内容の練習や全員での練習をしてきました。通し練習では、自分の持ち時間にちゃんと披露できるよう子供たちは真剣な様子でした。椅子の下には、発表の準備物が置かれています。
参観授業の後は、子供たちのこれまでのがんばりや2年生に向かってがんばることなど、懇談会で楽しく交流なさってください。 落合ホタルの発表準備
4年生は、総合的な学習の時間に取り組んできた落合のホタルを巡る学習のまとめとして、地域の方や保護者に向けた発表の準備に取り組んでいます。
グループごとに写真や文章でスライドを作成したり、発表原稿を練ったりしています。作成に進度の差はありますが、遅れ気味の班も投げ出さずがんばっています。 響け、八木節
音楽室では、6年生が八木節の学校の練習をしていました。自主練習をしたり、息の揃いにくい部分を繰り返し練習したりしていました。掛け声の合図で次の音がそろうようになってきて、曲の調子も整ってきているようでした。
まだ楽譜から片時も目が離せない児童が多いので、これからまだまだよくなりそうです。 塩酸に溶けたアルミニウムは…?
6年生の理科では、水溶液のはたらきについて学習しています。アルミニウムをうすい塩酸に溶かすとどうなるのか様子を観察した後、溶けたアルミニウムはどうなったのかを調べる実験を行いました。
液を蒸発させるためにカセットコンロを使うのですが、なかなかボンベ缶がかっちりはまらず手こずっていた班や発生した気体のにおいに驚く班など、子供たちの様子は様々です。蒸発皿に残ったのが白い粉だったり薄皮のようだったりと液の変化にも興味深々でした。 雪の朝
寒波による雪は多くはなかったものの、今朝の校庭は真っ白に雪の衣をまとっていました。遠くの山(阿武山や火山、白木山など)も白く、冬の清々しさを感じるほどです。
外の水道も凍るところが幾つかありました。 |
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |