![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:105 総数:131832 |
「参観日」(5年生)
5年生の最後の参観日は、1組、2組合同で体育館で行いました。5年生が一年間かけて取り組んできたことを、教科別にまとめて、発表していきました。
国語、算数、音楽、体育、総合的な学習の時間など、各教科で学んだことに加え、それをクイズにして出すなど、聞いている人も参加できるようなタイプの発表でした。 今日の発表では、発表のし方や伝え方など、仲間と協力して活動することについても学び、一回り成長した様子がうかがえました。5年生の皆さん、よく頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「参観日」(3年生)
1組、2組ともに理科の授業「じしゃく」の学習でした。「磁石に付くもの、付かないもの」について、実験を交えて学習しました。授業の途中からは、保護者の方にも参加していただき、一緒に実験をする場面もありました。とても楽しそうに、張り切って学習に臨んでいました。3年生の皆さん、よく頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「参観日」(1年生)
今年度最後の参観日です。1年生は「じょうずになったよ はっぴょうかい」と題し、この一年で成長したことや上手になったことを発表しました。
「音読」「なわとび」「計算」「じゅんびたいそう」「あさがおのそだち」など10以上の内容別にグループを組み、一つずつ発表していきました。最後は、後ろを向き、保護者の方の方を見ながら歌のプレゼントをしました。 たくさんの保護者の方の前で緊張したことと思いますが、発表の様子は堂々としていて、正にこの一年の成長が感じられる時間になっていました。1年生の皆さん、よく頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どんどん進めます。」(6年生)
卒業までの日数は多くありません。6年生は、今やっておくべきことがいくつかあるので、自分のペースに合わせて進めています。
図画工作科の卒業制作やエコポスター作り、家庭科のぞうきん作り、卒業文集の原稿作成など、忙しい毎日です。6年生の皆さん、粘り強くがんばって下さい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ポートボール」(4年生)
グラウンドでポートボールの学習をしました。先日まで行っていた「タグラグビー」の学習で、チームの動きや攻め方・守り方について考えていましたが、ポートボールでも同様に攻守の動きを考えて練習をしていました。みんな、よく動いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「公開授業」(2年2組)
国語科の「にたいみのことば はんたいのいみのことば」の学習です。今日は、「反対の意味の言葉」について考えました。
「大きい⇔小さい」「明るい⇔くらい」などの例についてみんなで考えた後、個人で考えてワークシートに書き込み、ペアで考えを交流しました。 一つの言葉の反対の意味を考えた時、答えは必ずしも一つではないこともわかりました。みんなとても一生懸命に考えていました。これから、適切に使えるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(2/9)
今日の献立は、冬野菜カレーライス、フレンチサラダ、牛乳です。
今日のカレーライスには、冬が旬の大根・カリフラワー・白ネギが入っています。どれも病気から体を守るはたらきのあるビタミンCをたくさん含んでいるので、風邪を引きやすい冬にしっかり食べると良い野菜です。 カリフラワーは、スープやシチュー、サラダなどでよく食べられますが、今日のようにカレーに入れてもおいしい野菜です。冬野菜をしっかり食べて、寒い冬を元気に過ごしましょう。 また今日は、地場産物の日です。大根と白ネギは広島県で多く栽培されています。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「合奏の練習」(6年生)
来週の参観日で発表する合奏の練習をしています。今日は、学年合同で体育館で行いました。まだ緊張気味のようですが、少しずつ全体のハーモニーが響いてきています。当日が楽しみですね。6年生の皆さん、がんばって下さい。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「コミュニケーション活動」(5年生)
外国語科の授業です。今日のテーマは「ひん度や日常生活を表す言葉を覚えよう」です。
まず、毎日の自分の「起床、歯みがき、食事、入浴、就寝」などの時刻をワークシートに書き込みます。そのシートを持って室内を歩き、お互いの習慣の時間をたずね合うコミュニケーション活動でした。 例えば「I usually ○○ at □□.And you?」という会話をします。同じ時刻だった人の名前を、自分のカードに書けるという流れです。とても盛り上がる活動でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「公開授業」(4年1組)
算数科「小数のかけ算とわり算」の単元の学習でした。今日は「小数のかけ算の積の求め方を考える」ことがねらいでした。
問題は、「0.3×6= 」です。今まで学習してきたことを使って、かけられる数が小数の場合、どのように解けばよいのか、一人一人真剣に考えていました。自分の意見を積極的に発表しようとする姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「これがわたしのお気に入り」(3年生)
国語科の授業です。図工の作品を紹介するために、どんなことを伝えようかと考えています。「工夫したこと」や「がんばったところ」などを書き出し、鑑賞する人に作品の良さが伝わるように構成しています。友だちとも意見を交流していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「公開授業」(2年1組)
国語科の「言葉を楽しもう」の学習でした。言葉の中で「回文」を扱う内容でした。言葉は、「トマト」「キツツキ」のような単語のものから、「たけやぶやけた」のようなものまで、レベルを三段階に分けて、そのおもしろさを学びました。
学んだ後は、実際に自分で回文を作ってみる流れでしたが、結構難しいことだとも気付いたようです。できた回文を班の中で交流もしました。言葉を楽しめる時間になったことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写「希望」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(2/8)
今日の献立は、ココアパン、鶏肉と野菜のスープ煮、三色ソテー、牛乳です。
ココアパンは、給食の中で人気メニューのひとつです。ココアの原料はカカオという実の種です。これをカカオ豆ともいいます。カカオ豆を発酵させ、煎って粉にするとココアパウダーができます。今日は、給食室で揚げたパンにココアとグラニュー糖をまぶしています。こぼさないように上手に食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「発表の準備」(2年生)
校外学習で「町たんけん」に出かけた時の様子を、参観日で発表する予定です。今日は、班ごとに準備をしています。
どんな工夫をしたら、聞く人に伝わりやすいかについて考えたことを、準備に生かしています。ペープサートを作ったり、ポスターを作ったり、発表原稿を書いたりしています。発表の時間が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「多色刷り版画 その1」(5年生)
今日は、版木に絵の具を乗せ、一色ずつ刷っていく工程でした。使う彫刻刀の種類を変えて、表現したい雰囲気を出すように彫り進めてきたものです。
動物や自分の干支など、細かいデザインにも挑戦し、力強い作品に仕上がりつつありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「多色刷り版画 その2」(5年生)
色ごとに何回も刷っていくのが多色刷り版画です。時間はかかりますが、色も鮮やかに表現されて、すてきな作品に仕上がりつつありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「マット遊び」(1年生)
マットの上をカメさんのように歩いたり、「カエルの足打ち」という足を振り上げて何回足を打てるかなどの動きを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「青空学級の学習」
卒業文集に載せる作文の下書き(6年生)、国語科の伝記文「アンパンマンの作者 やなせたかしさん」の学習、朝の会で出席をとったりハンカチ・ティッシュ調べをしたりしている時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「じしゃく」(3年生)
今日の学習は、「じしゃくにつくものとつかないもの」について考える時間でした。
まず、磁石で魚釣りをしてみました。魚の裏側に何かが貼り付けてあり、それを磁石のついた竿で釣ろうとします。釣ろうとすると、磁石につくものと付かないものがあることがわかりました。そのなぞについて考えていく場面でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |