![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:81 総数:96928 |
関心をもって・・・
先日、チューリップの球根を植えた4歳児すみれ組。
それからというもの様子が気になって・・・・ 子供たちは顔を近づけて、じっくりと見ています。 芽が出てくるのが楽しみですね♪ ![]() ![]() ![]() 昨日の続き
廃材で新たに作ったものを戸外に持って出て
自慢そうに見せてくれました。 飛ばす方法を何度も繰り返す中で習得し 友達に教える姿も見られています。 ![]() ![]() ![]() やる気満々
劇の時に身に付ける衣装を
自分で着ている4歳児すみれ組さん。 身支度を終えると並んで なにやら掛け声が聞こえてきます。 衣装や被り物も当日をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() 生活発表会プログラム
「あと3回寝たら発表会!」
今日は生活発表会のプログラムをお家の方に 手渡ししました。 いろんな思いが詰まったプログラム♪ 子供たちの思いを温かく受け止め 言葉で返してくださり ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 思考を巡らせながら・・・
友達と同じ場所で・・・
共通の目的をもって・・・ 自分のイメージしたことを形にして・・・ じっくりと遊ぶ中で思いが実現する 満足感を味わっています! ![]() ![]() ![]() 工夫して・・・
廃材にゴムを付けて飛ばすものを作ったり・・・
自然物などを的にしたりして 楽しい遊びを作っています。 遊びを積み重ねる中で 素敵なアイデアがどんどん湧いてきています! ![]() ![]() ![]() あぶくたった
発表会に向けての練習の後に
戸外に出ると寒さを感じたようで 鬼ごっこが始まったようです。 子供たちのやり取りの声は弾み・・・ 寒さも忘れ、思い切り走る心地よさを 感じていました。 ![]() ![]() ![]() 予行演習を終えて・・・
先週末に劇を見合った後、互いに感想を伝え合い・・・
今週末の発表会に向けて、よりお客さんに 楽しんでもらえるように頑張っている子供たちです。 ![]() ![]() あきらめずに挑戦する姿が・・・
友達や先生の応援を胸に・・・
繰り返しチャレンジする子供たちです。 「4までだったのに、6まで行けた」 「ぶら下がるの頑張った」 自分なりの目標に向かって取り組んでいます! ![]() ![]() ![]() 生活発表会 予行演習
今日は互いの劇や歌、合奏などを見合いました。
今日も中筋小学校の先生が見に来てくださいました。 掛けてくださった「頑張ってくださいね」の言葉に 勇気いただいた子供たちです。 一つ一つのプログラムが終わるたびに 「すごかった」 「〇〇君の声が大きかった」 「○○のところがかっこよかった」などと 感想の声があがり・・・ 「見てくれてありがとう」のお礼の言葉に 「楽しかったよ」「見せてくれてありがとう」などの 子供たち同士の自然なやり取りに感動しました。 互いに掛け合った言葉や応援してもらった温かい眼差しが 来週への期待や意欲、励みになりますね✨✨ ![]() ![]() ![]() 歌と合奏![]() ![]() 遊び場作り
数日前からできている新しい遊びのコース。
付け加えるために 自分で遊具を選び運ぶ姿が・・・ 自分たちで工夫しながら作るコースだから 何度もやりたくなるはずです。 ![]() ![]() うずまきジャンケン![]() 繰り返す中でルールを理解し、チームが勝つための コツや動きなどを獲得しています。 ![]() 園に行こう週間
中筋小学校の先生が週に何人も幼稚園に来てくださり
子供たちの遊びや生活の様子、その中での学びや育ちを 見てくださっています。 5歳児ふじ組の歌と合奏を見てくださり 「みんなは、魔法使いかと思いました。 とても一生懸命に楽しそうにしているので 見てる人がワクワクした楽しい気持ちになる 魔法がかけられるのかと思いました」と 褒めてくださり・・・・ 子供たちはとても嬉しそうに聞いていました。 小学校の先生方の言葉が子供たちの さらなる意欲につながっていくことと思います。 ![]() 職員対象 防犯研修
苫谷安全指導員さんをお招きして
不審者対応研修を行いました。 さすまたの扱い方やその他の道具を使った 護身の方法など、実際に体験しながら 学ぶことできました。 ![]() ![]() 生活発表会に向けて・・・
自分のなりたい役になって、会話を楽しむ姿
自分のお面をコツコツと作り上げる姿 子供たちは、活動に取り組む中で さらにイメージを膨らませています。 ![]() ![]() ![]() 降園時間![]() 大事にしていることなどを担任から話して 保護者の方と共有できることが、 子供たちの学びや育ちを共に喜び さらなる成長のために共に考えることに つながっていることを嬉しく思います。 ![]() 当番活動
子供たちは、張り切って職員室に
欠席を知らせに来てくれています。 足を揃えてのかっこいい姿勢 はっきりとした口調での大きな声などからも 伝える楽しさ、伝わる嬉しさを 感じていることが分かります。 傍で、小さい組のお当番さんも聞いて 真似ることにつながっています。 ![]() きれいな歌声が・・・♪![]() 心を込めて歌っている様子が伝わります。 発表会で歌う歌かな・・・ お家の方に聴いてもらうのが楽しみですね! ![]() リズム遊び
朝の会で毎日、リズム遊びを積み重ねて行っています。
「自転車こぎ」の動きでは 腰を上げてまっすぐに足を揃えてあげたり 速くこいだりできるようになっていますね。 子供たちの姿からリズム感や表現力、集中力が 身に付いていることを感じます。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21 TEL:082-879-1349 |