最新更新日:2024/09/20 | |
本日:42
昨日:258 総数:203483 |
朝の様子研究協議会子供たちの主体的な学びの充実に向けて、畑賀小の教職員皆でたくさんの意見や感想をはじめ、自分ならという視点で交流し合い学び合いました。 今後も畑賀小学校全教職員で、子供が主役になる授業づくりに取り組んで参ります。 松下指導主事様、年間を通して畑賀小学校の主体的な学びを支えてくださり、本当にありがとうございます。 校内授業研究会「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」の単元で、「同じ大きさに4つに分けた1つ分の表し方を考えよう」をめあてに、子供たちは、折り紙を折ったり切ったり重ねたりし、4分の1の意味を確認しました。 子供たちは、ノートやタブレットを活用し、種類ごとに分けて画用紙に貼った折り紙を全体で見合いながら、友達の考えと比較したり参考にしたりして、学びを深めました。 授業の様子雪雪の朝「真っ白〜!」「冷たい〜!」子供たちの歓声が響きます。 雪の朝雪の朝十分に気を付けて登校してください。 授業の様子授業の様子授業の様子授業の様子授業の様子
2年1組の国語科の時間です。「おにごっこ」の単元です。読み取りをすすめるため、まずは、音読からはじめます。
授業の様子授業の様子6年生 校外学習6年生 校外学習NHK広島放送局では、アナウンサーやキャスターに挑戦したり、番組制作の工夫を教えていただいたりしました。普段見ることができない、テレビの裏側を体験し、大満足でした。 県議会では、実際に議場に入り、議場の設備についてや、どのように議会を行っているのか、賛成反対の表し方や質問の仕方、自分の考えのもち方、広島県をよりよくしていくための考え方、友達を大切にしていくこと・・・。体験を通して楽しく学ぶことができました。 最後にみんなで写真撮影!せっかくだからいろいろな席に座ってみました。 帰る前には、なかなか入る機会がない副議長室も入らせていただきドキドキしました。 子供達のために貴重な学びの時間をつくってくださった皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで、卒業を前にした子供達はかけがえのない大切な体験をすることができました。心から感謝いたします。 6年生 算数 データの特ちょうを調べて判断しよう6年生 算数 データの特ちょうを調べて判断しよう二人の先生による「紙飛行機選手権!勝つのはどっち?」という導入から、「データをもとに、勝つのはどちらかを予想しよう」というめあてを設定し学習が進みます。 平均値や最大値はどうかな?最頻値で比べるとどうかな? 多面的にデータを分析したり、友達の考えを参考にしたりしながら学び合います。説得力のある考えを聞いて、途中で意見が変わった児童もいました。 自分の考えを決めるときには、いろいろな見方でデータを分析することが大切だと気付くことのできた1時間の学習でした。 教育センター 北野指導主事様、瀬野小学校 伏塚校長先生、ご参観ご指導ご助言くださったたくさんの先生方、ありがとうございました。 授業の様子 |
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16 TEL:082-827-0092 |