国語科「今,私は,ぼくは」(6年生)
資料を使い,効果的なスピーチをしようという学習をしています。今は,将来どんな自分でありたいかという話題で,メモを作っています。「初め」「中」「終わり」という構成の中で,自分の考えやそのように考えるようになったきっかけ,感じたこと,伝えたい思いなどをどのように組み入れるとよいか考えているところです。
【八木っ子Web日記】 2024-02-07 15:13 up!
5年 理科「もののとけ方」
理科の学習では,食塩が水にとける量には限度があるのかについて調べました。グループで役割分担をしながら,協力して実験をしました。今回の結果をもとに,今後の学習へとつながっていきます。
【八木っ子Web日記】 2024-02-06 15:42 up!
総合的な学習の時間「広島菜を漬けよう」(3年生)
広島菜漬体験学習2回目の今日は、「本漬け」をおこないました。
まず、前回漬けた広島菜を確認。よく漬かっていて、「しなしなになってる」「前より小さい」など、たくさんの気づきの声があがっていました。よーく洗った後、きっちりと分量を測って作った仕込み水につけました。「おいしくなるといいね」「楽しみだな」と子どもたちはワクワクしていました。
次回は、8日(木)に「漬けあげ」をおこないます。
【八木っ子Web日記】 2024-02-05 17:37 up!
図画工作科「1枚の板から(卒業制作オルゴール)」(6年生)
卒業まで2か月を切った6年生は、オルゴールの制作に取り組んでいます。それぞれ考えた図柄を板に下書きし、彫刻刀で掘っていきます。みんな静かに、真剣に活動しているのは、彫刻刀の使い方に慎重になっているからだけでなく、大切な思い出にしたいからということが、その様子からうかがわれます。
【八木っ子Web日記】 2024-02-05 15:39 up!
総合的な学習の時間「福祉について考えよう」(5年生)
2月2日(金)の5・6時間目に,うさぎ会の方をお招きして,車椅子体験学習を行いました。
車椅子利用者の方の話を聞いた後,実際に車椅子に乗ったり介助者になって車椅子を押したりしました。車椅子体験学習の最後には,「思ったより難しかった!」や「今度車椅子の方を見かけたら,声をかけたい!助けたい!」という言葉が聞こえてきました。子どもたちにとって貴重な体験ができ,これからに繋がる学習になりました。
【八木っ子Web日記】 2024-02-05 15:39 up!
ひまわり学級 節分会
明日2月3日(土)は,節分の日。
八木小では一足先に鬼がやってきました。
「わがまま鬼」「イライラ鬼」「めんどくさがり鬼」など、児童一人一人,自分の中にいる鬼を退治するため,鬼に約束しながら豆(紙)を投げました。
【八木っ子Web日記】 2024-02-02 16:05 up!
総合的な学習の時間「広島菜を漬けよう」(3年生)
畑で育ててきた広島菜を収穫し、広島菜漬を作ります。今回は「荒漬け」。広島菜を包丁で半分に切り、仕込み水に漬けていきます。水は冷たいですが、みんな頑張っていました。班で互いに声をかけながら手際よく進めることができ、講師の先生からも褒めてもらいました。
来週の月曜日に、「本漬け」をします。
【八木っ子Web日記】 2024-02-01 19:01 up!
道徳「みんなちがって みんないい」(4年生)
1月に歌った「今月の歌」が「私と小鳥と鈴と」でした。その歌と同じ金子みすゞさんの詩をもとにしたお話から,自分らしさについて考えました。
自分の苦手なことは何かな?自分の好きなことは何かな?などを考え,友達と交流しました。苦手なことも好きなことも含めて,自分らしさってなんだろう?と友達と相談しながら自分について振り返りました。自分も友達もそれぞれの苦手なことも好きなことも認め合って,過ごしていけたらいいですね。
【八木っ子Web日記】 2024-01-31 15:47 up!
生活科「あしたへつなぐ 自分たんけん」(2年生)
自分のこれまでの成長を振り返り,自分ができるようになったことを考えました。
どんなことができるようになったかな,どんなことをみんなに聞いてほしいかななど発表会に向けていろいろな意見を出しました。それをもとにして,友達と相談したり教科書やノートを見たりして自分が発表したいことを決めていきました。
参観日には,どんなことを発表するのか楽しみにしていてください!
【八木っ子Web日記】 2024-01-31 15:47 up!
理科「電気の通り道」(3年生)
電池,ソケット,電球,導線などを使って電気の通り道について学習をしていました。
電気がきちんとつくかどうかを友達同士で確認していました。正しく付かないときは,どこで電気の通り道が間違ったのかを一緒に考えていました。さらに,缶を使って電気が通るのかどうかの実験をしました。電気がつくためにはどうすればいいのか考えて,実験をしました。
ご家庭で缶を用意してくださり,ご協力ありがとうございました。
【八木っ子Web日記】 2024-01-31 15:47 up!
家庭科「こんだてを工夫して」(6年生)
自分でテーマを決め,それに沿った献立を考えました。
栄養素や彩りのバランスを考え,絵で表したりインターネットで調べて添付したりして作りました。完成した献立をオクリンクにアップして見てみると,様々な献立があり,みんなで楽しく交流していました。自分のテーマやアピールポイントを発表することで,いろんな献立を交流することができました。ぜひお家で再現して見てほしいです!
【八木っ子Web日記】 2024-01-30 20:26 up!
算数科「帯グラフと円グラフ」(5年生)
帯グラフの情報からどんなことが分かるのかをみんなで考え,交流していました。
気づきの中には,今まで学習してきたことがたくさん盛り込まれていました。1つ前の単元で学習した割合や言葉の式,計算の仕方など5年生で学習したことだけでなく,下学年で学習したことも含まれます。学習がしっかりと積み重なってきています。また,「どうして同じ%なのに人数が変わるのか?」など気づきの理由をみんなで相談して考えたりもしていました。理論的に考える力もついてきていますね!
【八木っ子Web日記】 2024-01-30 20:26 up!
生活科「きせつと なかよし ふゆ」(1年生)
北風が感じられる風車を作りました。
みんな,先生の話をしっかりと聞いて,自分の力で作っていました。筒の形のものを切ることや,どのあたりにテープを貼るのかなど難しい工程も一生懸命話を聞いて,丁寧に作ることができていました。話を聞いて作る姿は,まるで2年生のよう!1年間でたくさんの力をつけてきたのが分かります。素敵な風車ができるのが楽しみですね。
【八木っ子Web日記】 2024-01-30 20:26 up!
社会科「情報を活かす産業」(5年生)
商品を配送するために、どのように情報を活用しているかについて考えました。決められた時間に届けるため、商品を安全に早く届けるため、間違いを少なくするためにどのような工夫がなされているか、知っていることや調べたことを交流しました。技術の進歩による専用のカーナビゲーションがあることや、子育て中の人、お年寄りの人、障がいのある人などに役立つ配送サービスがあることも、意見交換の中で確かめることができました。
【八木っ子Web日記】 2024-01-29 15:19 up!
給食週間
1月22日から2月2日までの給食週間で、いろいろな物をバランスよく食べ、できるだけ残食を少なくしようという活動に取り組んでいます。自分で取り組む「パクパクカード」、クラスで取り組む「もぐもぐカード」、学校全体で取り組む「食育の木」。この取組が児童の励みになり、健康や食への理解につながることを願っています。
【八木っ子Web日記】 2024-01-29 15:19 up!
居住地域高交流(広島県立広島特別支援学校・ひまわり学級)
12月に続き、2回目の居住地域校交流を行いました。今回は、ボウリング大会。5つのレーンを使って、白熱したゲームが繰り広げられました。友達が投げるときには、「がんばれ!」という声援がたくさん聞かれ、心温まりました。
今年度もあと2ヶ月、中学校へ進学する友達もいますが、同じ地域に住む友達として、これからも繋がっていきたいです。
【八木っ子Web日記】 2024-01-26 18:37 up!
体育科「小型ハードル走」(3年生)
歩幅を合わせ、上に高く跳びすぎないことを意識しながら練習しました。
【八木っ子Web日記】 2024-01-26 18:37 up!
国語科「たから島のぼうけん」(3年生)
1枚のたから島の地図から、想像した物語を書き表す活動をしています。書くときには、(1)始まり (2)出来事が起こる (3)出来事が解決する (4)むすび の組み立てになるよう、意識しています。友達と相談したり、書いたものを互いに読み合ったり。人数分の物語「たから島のぼうけん」が生まれそうです。
【八木っ子Web日記】 2024-01-25 14:53 up!
生活科「あしたへつなぐ自分たんけん」(2年生)
これまで、2年生になってから自分ができるようになったことや頑張ってきたことを振り返り、まとめてきました。今は、友達のよいところ、頑張っているところ、すごいと思うところを見つけ、伝え合う活動をしています。
【八木っ子Web日記】 2024-01-25 14:53 up!
算数科「面積のはかり方と表し方」(4年生)
以前に、教室やバレーボールコートのような広い面積をはかったり表したりするときには、1辺が1メートルの正方形の面積1平方メートルを使えばよいことを学習しました。今回は、「八木のまちの面積は?」を考えました。今までの方法で計算すると、3380000平方メートル。数が大きすぎて分かりにくい、もっと分かりやすくできないかと考え、1辺が1キロメートルの正方形1平方キロメートルを使えばよいことが分かりました。そして、八木のまちの面積は3.38平方キロメートルと表すことができました。
【八木っ子Web日記】 2024-01-24 14:43 up!