![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:225 総数:227358 |
10月17日 今日の給食![]() ![]() *いもいもドレッシングサラダ *牛乳 いもいもドレッシングサラダには、じゃがいも、さつまいも、さといもがさいころ状に入っていました。 10月17日 中学年 ブロック研究会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業は、4年2組 国語科「世界にほこる和紙」です。 「今日話し合う問いは 何ですか?」というステージ発問から始まりました。 子どもたちは、自分たちが考えた「問い」「筆者はなぜ『世界にほこる和紙』という題名にしたのだろうか。」について考えました。 「問い」を軸にした「子ども主体」の学びの実現に向けて、授業改善をしていきます。 10月17日 児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 司会進行は、計画委員会です。 計画委員会の人が、前に並んでいます。 全校児童が静かに集まってきました。 「これから 児童朝会を始めます。」司会の言葉で始まりました。 今日は、学級代表が、各クラスの目標を発表しました どのクラスも、学級の力が高まる目標でした。 その後、令和5年度の運動会のスローガン「ひらけ!袋町小 新時代!」が発表されました。 運動会に向けて、頑張りましょう。 10月16日 今日の給食![]() ![]() *芋煮 *甘酢和え *チーズ *牛乳 芋煮は、ネギの緑色が鮮やかで、よりおいしく感じました。。 10月16日 3年生 ランドセル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 横から見たり、上から見たり、立ててみたり・・・と様々な方向からランドセルを描いていました。 縫い目がきれいです。 10月16日 5年1組 ミシンで ソーイング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「安全に気をつけてミシンぬいをしよう。」です。 2週間ぶりのミシンぬいです。 手順よく、安全面に気をつけながら作業が進められるように、先生と一緒に振り返りをしました。 ミシンに糸を通すところから、ちょっと時間がかかってしまっていました。 でも、お互いに教え合い、だんだんとスムーズにできるようになりました。 10月12日 「減らそう犯罪・全国地域安全運動」街頭パレード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、本校の6年生の児童がパレードに参加しました。 パレードは、県警音楽隊を先頭に、アンデルセン前からアーケードを通った後、アリスガーデンまで行われました。 6年生の児童は、県警音楽隊の後ろを垂れ幕をもって、元気よく行進しました。 10月12日 今日の給食![]() ![]() *きのこスパゲッティ *げんきサラダ *牛乳 秋にぴったりのきのこスパゲッティでした。 10月12日 5年1組 できるかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「できるかどうか たずね合おう。」です。 あいさつの後、ジェスチャーゲームをしました。 子どもたちは、できるかどうかをジェスチャーで返すことを楽しんでいました。 10月12日 6年1組 土地のつくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「地層を構成しているものを調べよう。」です。 そこで、火山灰を顕微鏡で観ることとしました。 子どもたちは、顕微鏡を使うので、ワクワクです。 火山灰を丁寧に水で洗って、準備をしました。 さあ、火山灰を顕微鏡で観ることができるかな。 10月12日 お話会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全学級で、図書ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。 子どもたちは、読み聞かせの世界に浸っていました。 図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。 10月11日 2年1組 まどから こんにちは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、窓を描いて、カッターで切り抜きました。 「こんにちは」と窓から顔を出します。 窓が閉まるように、扉も付けました。 最初は、怖そうに使っていたカッターも、上手に使えるようになってきました。 10月11日 2年1組 学区探検 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店の方に、元気にあいさつをすることも、できました。 次の学区探検では、班ごとに、お店を探検します。 お客様にご迷惑をおかけしないように気をつけて、第2回学区探検に出かけましょう。 10月11日 2年1組 学区探検 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのとき、今度行くお店を探しながら、探検をしました。 10月11日 テレビ朝会
テレビ朝会を行いました。
今日で、お別れをする先生と新しく袋町小学校に来られた先生の紹介がありました。 これからも、たくさんの先生方との出会いを大切にして、いろいろなことを学んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日 ミニ研修![]() ![]() 講師は、校内の先生です。 テーマは、「国語科『詩』の授業づくり」です。 言葉にこだわる授業を展開し、こどもが「わかった。」「楽しい。」と思う授業改善を重ねていきます。 ![]() ![]() 10月10日 3年1組 わり算や分数を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今回は、何が新しくなたのかな?」という 先生の問いから始まりました。 子どもたちは、うーんと考えて。 「今日のめあては、『69のように きりのよくないときの わり算のやり方を考えよう。』にしよう。」 と決めました。 図にかいたり、サクランボ方式にしたりして、69÷3の答えを求めていました。 「自分タイム」では、自分のやり方をノートに分かりやすくまとめていました。 10月10日 後期始業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() *開式の言葉 *互礼 *校長先生のお話 *校歌斉唱 *閉式の言葉 *互礼 【校長先生のお話】 前期終業式には、それぞれの学年が身に付けた力を紹介しました。後期、更に自分を輝かせるために必要なことは、なんだと思いますか? 今日は、「米一粒の努力」について お話します。 江戸時代の新井白石は、お父さんから、「米一粒の努力」の話を聞きました。 「米一粒の努力」とは、小さな努力を続けるといつか自分の夢を叶えることができるということです。 だから、白石は、一粒の米を机の上に置き、怠けようという心が起きた時に、それを見て自分を励ましたそうです。 みなさんも、怠けそうになった時は、この「米一粒の努力」を思い出して、自分のやる気スイッチを入れてください。 後期、みなさん一人一人が頑張ることを期待しています。 そのあと、袋町小学校で教育実習を行う先生の紹介がありました。 後期も、みんなで楽しい学校生活を作っていきましょう。 10月6日 今日の給食![]() ![]() *ホキの赤じそ揚げ *あらめの炒め煮 *けんちん汁 *牛乳 給食室からは、揚げ物の香がして、子どもたちは、給食を一段と楽しみにしていました。 10月6日 前期終了式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() *開式の言葉 *互礼 *「第61回 広島市科学賞」表彰式 *校長先生のお話 *閉式の言葉 *互礼 【校長先生のお話】 前期には,友だちと先生と学び合い,楽しい学校生活を送るための「力」をたくさん身に付けることができました。 1年生。 「おはようございます。」「さようなら。」元気いっぱいのあいさつと元気よく学校に来る力。 2年生。 何にでも取り組みたい気持ちとお兄さん,お姉さんとして,1年生のお世話をする力。 3年生。 理科、社会科、英語活動と新しい教科が始まり,「どんなことをするのかな?」としっかりと心を傾けて,話を聞く力。 4年生。 初めてのクラブ活動。高学年と一緒に活動して,磨きをかけた学び合う力。 5年生。 初めての委員会活動。学校のためにと意識して,自分から活動する力。 6年生。 1年生のお世話を始め,様々な場面でリーダーとして活躍する力。 なのはな学級。 畑や生き物の世話を続ける力。 どんな困難にも打ち勝つ力を身に付け,当たり前のことを当たり前にして楽しい学校生活を送ることができました。 担任の先生からおうちの人に,よいこのあゆみが渡されます。このあゆみには, 「あ」 新しい目標を見付ける。 「ゆ」 夢を叶える力を身に付ける。 「み」 魅力ある自分に出会う。 という 思いを込めました。 「よいこのあゆみ」は, 前期の自分が得意にしていることがあれば,それをさらに伸ばしていくため, 苦手にしていることがあれば,それをできるようにするため 自分の良いところはどんなところなのかを知るため にあると思います。 おうちの人が持って帰られた「あゆみ」をもう一度読んでください。新しい目標や魅力ある自分に気付くと思います。そして,「あゆみ」に添えられた先生の言葉を聞いて,後期,もっともっと自分を輝かせてください。 10月10日の後期始業式で,やる気にあふれた皆さんに会えることを楽しみにしています。 頑張った前期を締めくくる良き日にしましょう。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |