![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:25 総数:135133 |
「くり下がりのあるひき算」(1年生)
今日は「16−7= 」の計算の仕方を考えていました。一の位同士でひき算ができないので、引かれる数の16を二つの数字に分け、あとで残った数をたし算すると、答えが出るという方法です。ブロックも活用して考えました。
どんどん問題を解き、確実に計算できるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(11/7)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、教科関連献立の日です。2年生は国語科で「秋がいっぱい」の学習をします。食べ物には、たくさん穫れて一番おいしい時期があり、それをその食べ物の「旬」といいます。 米は、一年中食べることができますが、秋に収穫されます。給食でも、11月からは今年穫れた新米を使っています。 今日の給食のうち、秋が旬の食べ物はどれかわかりますか?米・さつまいも・大根です。秋が旬の食べ物がたくさん使ってあります。しっかり味わって食べましょう。 「就学時健康診断」(11/7)
本日は、来年度の新入生を対象にした「就学時健康診断」を行います。
受付時間は12:55〜13:15です。職員室前の「受付」コーナーにおいで下さい。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「約分」(5年生)
異分母分数のたし算・ひき算をする時、分母を同じ数にするために「通分」をして計算しました。また、計算ができた後に、「約分」をすることも学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「昼休憩」
雨が降ったりやんだりの一日でした。昼休憩には雨がやんでおり、子どもたちは、思い思いに楽しんでいるようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「けんばんハーモニカのテスト」(2年生)
「ドレミのトンネル」の曲のテストをしています。先生が児童の横に立ち、一人一人の演奏を聞いていきました。運指、音程ともに、上手に吹けているようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「まとめ」(6年生)
外国語科の授業です。今日は、まず始めに「まとめ」の時間でした。今まで学習してきたアルファベットの大文字と小文字、英単語、できれば簡単な文章などを、ワークシートに書く内容でした。頑張ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いっぱいつかって なにしよう」(1年生)
体育館で図画工作科の授業をしました。
算数科でも使っている、家庭からもってきたたくさんの空き箱を組み合わせ、いろいろな物を作ります。箱の形状に合わせ、ビルやタワーを作っています。班で協力しながら、楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「円の半径を求めるには」(3年生)
中心がわかっていない円形の紙を使って、円の半径を求める方法を考えていました。
円形の紙が、重なるように二つに折る作業を何回か続けると、折り線が交わるところができるので、そこを中心と考えました。中心から円周までの長さが半径となることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「計算のきまり」(4年生)
算数科の「計算のきまり」の学習をしています。今日は(かっこ)を使った式の時に気を付けることの確認をしました。問題を解く時は、教え合う様子も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あいさつ運動」
「ふれあい活動推進協議会」の皆さんが瀬野小学校に来られ、あいさつ運動を行ってくださいました。西門と正門に分かれ、登校してくる児童に「おはようございます。」とあいさつをしてくださいました。児童も、できる限り元気よくあいさつをしていました。皆さん、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(11/6)![]() ![]() ![]() ![]() しいたけには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物繊維が多く含まれています。また、しいたけを干した乾燥しいたけは、骨や歯を丈夫にしてくれるビタミンDも多く含んでいます。乾燥しいたけは、食材として使うだけでなく、おいしい出汁を取ることもできます。今日は、揚げ豆腐の中華あんかけに、乾燥しいたけが入っています。味わって食べてほしいと思います。 「形と色を組み合わせて」(3年生)
テレビの画面から出てくる形と色を組み合わせて、どんなものができそうかを考えています。
「red,pink,yellow,white,black」などの色の英単語と、「circle, square,rectangle,star」などの形を表す英単語を組み合わせると、建物や生き物などが作れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「一斉地震防災訓練」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の一斉訓練はここまでです。この後、グラウンドに避難するパターンもあり、一年の中で訓練してきています。 (画像は、1年生の様子です。) 「キリスト教を禁止する」(6年生)
江戸時代の学習です。なぜキリスト教を禁止したのか、どのような方策だったのかなどについて、幕府の思いと照らし合わせながら考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「道案内をしよう」(5年生)
外国語科の授業です。今日のテーマは、「道案内をしよう」です。
目的の場所や建物までの道順を、英語を使って説明する学習です。 「Excuse me. Where is○○?」 とたずねられ、「まっすぐ進む、左/右に折れる、○ブロック進む、左側/右側に見える」などの道案内をします。その後、役割を交代して続けます。とても楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「青空学級の学習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「クラスのみんなで決めるには」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かたちをうつして えをかこう」(1年生)
算数科の授業です。先日家からもってきた、いろいろな形の箱。今日は、その箱を使い、画用紙上に置いてその形をなぞり、絵を描いていくという内容でした。
四角形や円を組み合わせて、ロボットや生き物などを描こうとしていました。図形に対する関心が高まると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かけ算九九 5の段〜その2〜」(2年生)
「5の段」の学習をしています。九九の読み方や答えが5とびになるきまりなどを学習した後、タブレットを使って復習をしています。一段ずつ確実に覚えていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |