最新更新日:2024/06/26
本日:count up228
昨日:331
総数:476966
滴りに始まる流れあることを      ( 稲畑汀子 )

幟町百景

画像1 画像1
薄日の中に小雪がちらついています。
今日は冬至。一年で一番夜が長い日です。
ただ、年を越すと暦に春めいた文言が並びますよ。
6時間目は今年最後の生徒集会を開きます。
節目を大切にして、後期前半をきちんと締めくくりましょう。

2学年集会

画像1 画像1
6時間目、2年生は体育館で学年集会を開きました。

2学年集会

はじめに、各クラスの代議員が、夏休み以降の学級の成果と課題について発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年集会

続いて、代議員が、これから行うレクゲームの説明をします。
みんな、よく聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年集会

ケンケンリレー、じゃんけんリレー、ジェスチャーゲームなどをして、みんなでレクを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業 2

12月20日(水)幟町中学校 公開研究会を開きました。
全クラスの公開授業の後、代表授業として、参会者の皆様に2年3組の理科をご覧いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業 2

前回の復習を、粒子のモデルを使ってクラスメイトが解説します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業 2

二酸化炭素中でマグネシウムが燃焼すると、どうなるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業 2

指示を聞いて、みんな、テキパキと実験開始。
おっと、光った!燃えた!
タブレットですばやく記録します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業 2

どのような反応が起きたか、粒子モデルを使って、小グループで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業 2

ムムム…。
他のグループの考え方を聴いて、再び考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業 2

こうかな? どうかな?
みんないろいろと考えているね。
実験で生成した黒色の物質がヒントになりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業 2

友達の意見を聴いて、グループで考え方を共有しながら解決に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業 2

最後まで、頭を寄せて学び合う「幟の学び」を見せてくれました。
2年3組さん、伊藤先生、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

協議会

公開授業 2の後、先生方が集まって、今日の振り返りをしました。
はじめに、研究主任の原田先生から、「幟の学び」の取り組みについて概要の説明がありました。
そして、先生方もグループ隊形になり、理科の授業を振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協議会

先生方が、2年3組のみんなのがんばりをほめてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協議会

授業展開について、各グループからいただいた感想や意見を参考にして、さらに工夫していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

協議会

北川先生の幟愛あふれる叱咤激励をいただきました。
これからも、より良い授業づくりを目指して、教職員一同、研鑽をつんでまいります。
2年3組さん、伊藤先生、ステキな授業をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまけ 1

先々週の「たんぽぽ」(指導案検討会)です。
代表授業である、2年生の理科の授業について、先生方が話し合っていらっしゃいます。
みなさん、真剣に、静かな炎を燃やして思考中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまけ 2

先週の「たんぽぽ」です。
たくさんの先生方が入れ替わり立ち替わり、校長室をたずねてくださいました。
授業の流れや課題の設定について、クラスごとに一つずつ検討していらっしゃいます。
この誠実な熱意が「幟の学び」を支えているのです!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定表

非常変災時における学校の対応

生徒指導規定

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

PTA

広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421